アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮は、ロシアの援軍として出動するのでしょうか?
建国の時、そして朝鮮戦争のときには、旧ソ連が援軍を送ってくれたので
ロシアには恩も義理もあるし、それに報いるときなのでは。
つまり、キタには大義がある。

日本にあるのは、西側先進国として
存在感を高めたいという打算
ウクライナは日本人を知らないし、日本もウクライナへの思いは
もともととくにない。

A 回答 (4件)

君の認識は正しい。


朝鮮戦争というところで北朝鮮と韓国を認識しなくちゃいけないんだ。
君の言う通り。

北は(旧ソ連)ロシアの属国、
韓国は本来基本的にはアメリカの属国なのよ。

38度線に停戦ラインを作ったのもアメリカとソ連。

なので、ロシアが出兵しろ!
援軍を出せ!
と言ったら出さなくちゃいけないのが北朝鮮なのよ。

まぁ「大義」というより上からの「命令」だね。

でも、ロシアはまかり間違っても北朝鮮に応援頼むわけにはいかんのよ。
なぜかって?
プライドだよ。

あんな世界に相手にされない、アンコントローラブルの指導者がいる
弱小国(核だけは持っているが人口、軍事予算、GDPなどで弱小)
に助けを請うた、なんてこと世界の笑いもんになるだけ。

そこまでロシアは弱かったのか、完全な張りぼてじゃん!
と思われるだけなのよ。
恥ずかしくて道歩けないで。

なので、プーチンは北朝鮮だけには助けを頼まないと思うよ。
「経済制裁は効いてない!ウチだけでどうにでもなる!」
と見栄きったんだ、頼んだら赤っ恥かきたかぁねーだろ。

まぁ自ら北朝鮮が援軍に出るのはしょうがないが
それでも断るんじゃなかなぁ。。

>日本にあるのは、西側先進国として
>存在感を高めたいという打算

残念だがこれは違う。こうやって偏見やうがった見方をするのは
止めた方がいい。
単なる打算で大使館員の強制退去などこれほどまでにロシア
には反目しない。
これって、もはや宣戦布告とほぼ同じ意味を持つ。

日本は西側の一員であることは確かだが、それゆえ
ロシアとも対峙している。
おまけに対峙する中国もいる、北朝鮮もいる。

ロシアは損得勘定抜きで攻撃してくる、
中国は尖閣もいつかはとる!と断言しているくらいである。
北朝鮮はアンコントローラブルの〇恩がいる。いつ馬鹿な真似をするかわからん。

つまり、こういう国が周りにいて、力づくで現状を変えようとする
3大狂暴国家が隣にいるわけだ。
しかもいずれも核を持っている。

この核を持つ国が力づくで現状変更しようとするのを絶対に許してはいかん
のだよ。

現状変更とは、主権、領土、民主主義、自由、法の支配、国際秩序、
こういうものを変えること。
これを一つでも他国が力づくで変えさせてはならん。

この意識を共有しているのが西側諸国なんだよ。
だから西側と歩調をあわせ支援するんだよ。

ウクライナは運悪く単に矢面にたたされただけ。
今のところ西側を代表して戦っているようなもの。
なので、ウクライナを助けるのではなく
上記の主権以下いくつかを守るために支援していると思ってくれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしてですけど、昔、日露戦争で日本に負けたロシアとしては、
ここで北朝鮮に頭を下げて援軍を頼むくらいなら、むしろ滅んだ方がまし!
という考えかも知れませんね。しかし、北朝鮮の軍事パレードを見てると、
それこそキエフでもマリウポリでも2日で落とすような気がします。
尋常じゃない行進してるので。

そうするとロシアにとっては、ウクライナに苦戦する以上の恥ですね。

お礼日時:2022/04/26 21:36

金正恩総書記は、ロシアから要請があれば、ここぞとばかり出兵するかもしれませんが、今の北朝鮮にウクライナまで兵員を運ぶ余裕はないでしょう。


ロシアが相当部分面倒を見なければなりません。ロシア内を鉄道輸送してあげるとか、武器も戦術ミサイルに偏っていて、トラックに積載されていますが、トラックの軽油はロシアが提供しないと行きつけないでしょう。
ユーラシア大陸を渡れるか、耐久性が疑問です。
世話ばかり焼けて、戦力にはならないことがわかっているので、ロシアも要請しないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北朝鮮にとっては、ロシアの石油が、ただでもらえるようになったら
ラッキーですよね。表だって動けない中国にも恩を売れるし。

お礼日時:2022/04/26 21:31

もう既に、先月終わり頃には、ロシア軍の後方支援(戦闘ではない)の活動をする為に、北朝鮮兵はロシアに入っています。


あくまで、アルバイトのお金稼ぎが目的らしいです。
北朝鮮にいても、飯も食えないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはあまりにも悲しすぎますね。
あー、お腹すいたーっ
ウクライナのバイト行くしかしかないじゃん!

お礼日時:2022/04/26 21:32

北朝鮮の敵は米国です。


今のロシアの敵はウクライナなので、利害の一致は無いです。

北朝鮮は貧しい国です。
武器一つにしても無駄遣いはできません。

> 北朝鮮は、ロシアの援軍として出動する
あり得ません。
あり得るのは、中国のほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、ロシアが石油をただでくれる、となれば
「行かねばなるまい」とキタは決断しそうな気がします。
背に腹はかえられない!!

お礼日時:2022/04/26 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!