アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナを舞台にしたロシアとNATOとの相手陣戦力の探り合いはまだまだ続きそうですね。

両陣営ともに戦力を小出しにして探り合いを続けています。
日本は西側陣営ですので、マスメディアのロシア悪、NATO善の大合唱もあり、NATO陣営の応援団です。

世界は広く、中国、北朝鮮、ブラジル等はロシア応援団ですね。

私はウクライナのミンクス合意違反、親ロシア地区住人に対する蛮行も理解しているので、今回の戦争は両方共に悪だと思います。

最近メディア名は覚えていませんが、ロシアの捕虜から開放されたウクライナ兵の談話が放送されていました。

拷問を受けて殺される覚悟でしたが、そんな事はまったくなく、食事も与えてくて、暴行等は全くなかった。

我が軍の捕虜に対する行為と全く異なっていた旨語っていました。

ウクライナのロシア人捕虜の惨殺動画の一時期流れていました。

真相は分かりませんが、日本は深入りしないほうが良いと思います。

皆様の意見は如何ですか?

A 回答 (9件)

中立支持です。


日本は一刻も早い停戦・終戦合意を目指す方針にする事が良いと思いう。
どちらか一方へ肩入れしては、調停協力など出来る筈がありません。
独自外交などど威勢の良い事を言いながら、結局は国益を無視して国連・米国追従のポチで終わっています。遠い国での紛争ですから、一歩下がって国益から中立的な立場を保つ事がベストと思う。
憲法前文から修正が必要です。「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ」この様な有り得ない空想論を基に、国民を導く事は宜しくないと思う。
    • good
    • 0

>世界は広く、中国、北朝鮮、ブラジル等はロシア応援団ですね。



そんなに広いかな。反米とか、欧米兵器を買えないとか、国を切り売りしても甘い審査で金が借りられるとか、そんなのがロシア応援にいる。中国はどうせロシアに付くだろうと看做されているから、腐敗傾向がある発展途上国は皆まとまっているとも言える。

>私はウクライナのミンクス合意違反、親ロシア地区住人に対する蛮行も理解しているので、今回の戦争は両方共に悪だと思います。

ミンスク合意って、「ロシア軍人が入って独立のための軍事行動を行っても良い」という合意じゃない。ロシアは武器も持ち込んで指導にあたっていた。奴等、マレーシア航空機も撃墜しちゃったし。親ロシア地区住民も独立行動をすれば当然罰せられる。
「今回の戦争は両方共に悪」っていうのは相当に雑に理解している証拠で、「国内のやりすぎた国民に対する行動」と「独立主権国家に傀儡を作るための侵攻」は同じじゃない。1:100000ぐらい違う。

もし、今北朝鮮に侵攻したら「両方ともに悪」で済むと思うのは、今の世では親露派ぐらいのもんだから、西側諸国はそんなことをしない。プー助は何で北朝鮮に侵攻しないのだろう。

>拷問を受けて殺される覚悟でしたが、そんな事はまったくなく、食事も与えてくて、暴行等は全くなかった。

その捕虜、今も生きているんでしょうか。役に立つ言葉を発してくれれば用済みですからね。一過性ではなく追跡取材が欲しいですね。ほら、誘拐犯に言うでしょ。「人質の無事を確認させろ」って。

>我が軍の捕虜に対する行為と全く異なっていた旨語っていました。

その人、ロシア軍捕虜に少なくとも暴行したんですか。していないにしても同席していたのですね。軍事法廷で裁かれるでしょうから、このパターンでいえば、もうこの世にいませんよ。丁重に軍事裁判の結果、処刑ですね。

>ウクライナのロシア人捕虜の惨殺動画の一時期流れていました。

ウクライナの「誰」ですか? ウクライナ軍やウクライナ政府の配下にある軍ですか?
ロシア人捕虜とありますが、正規の軍人ですか? 投降したんですか? 仮に戦争犯罪をしたロシア正規兵が戦闘の結果、確保されたとします。戦争犯罪行為は目撃されており、その兵に間違いがないとします。すると、その場で処断もありうる訳です。

もう少し、戦争のルールを勉強しましょうよ。これじゃ、ロシア並みですよ。まぁだからこそ、戦争犯罪を擁護しちゃうんでしょうけどね。
    • good
    • 0

中国はロシアと距離を置きたがっているようですね。


安保理でのロシア非難決議案に、中国は拒否権行使ではなく棄権を選択しました。
これが何を意味するでしょう?
中国はこの件については非難も支持もしないという意思表示でしょうか?
北やブラジルは昔からのよしみで非難しないという程度の応援かな?

メディア報道については、例えば米CNNとロシア国営タス通信の国際伝播力と信用性の違いでしょうね。
確かにあなたのおっしゃる通り、報道を通して(それがフェイクであろうと無かろうと)「ロシアは悪」というイメージが定着しました。
こうなると、それ以降ロシアは何をしても悪の所業とみなされ、国際社会を敵にまわすことになってしまいました。

これが現代の戦争というものかもしれません。
単純に戦力を比較したら、ウクライナなんて1週間もあれば、ロシアの圧勝で終わるはずが、ここまで長引いたのはロシアの仲間だとは思われたくないという空気感が中朝などに広がったからではないでしょうか?
    • good
    • 0

「深入り」が何を意味するのか、解りませんが、


日本は、出来ることは、するべきだと思います。

今の状況では、ロシアは確実に負けます。

米国、英国、NATO,日本の側にいることは、
中国が事を構えた時、日本の大きな助けになると思います。

一種の「連合国」です。

日本にとっても、安全保障の保険だと考えられる。

ミンスク合意がどうしたといっても、独立国を
侵略していい理屈にはならない。

この合意でも、結局、ロシアの恫喝で、ロシア有利の
合意になっただけ。

約束を破った、といって、他人の家に押し入って、
殺戮を重ねることの正当性は無い。

ロシアは場合によって、常任理事国から外され、
日本は、敵国条項から解放される可能性もある。

極論を言えば、北方領土返還の芽も、ゼロではない、と
思っています。
    • good
    • 0

No.2です。


ネットのニュースでは、ロシアの対独戦勝記念日にあたる5月9日に

「第2次大戦以来の武器貸与法、ロシアの戦勝記念日にバイデン氏が署名」

と流れていますね。
もうバイデン氏の思うままに、米国はウクライナに武器を流せるようになる。米国の景気は回復して万々歳!でしょうね。
    • good
    • 0

>拷問を受けて殺される覚悟でしたが、そんな事はまったくなく、食事も与えてくて、暴行等は全くなかった。


>我が軍の捕虜に対する行為と全く異なっていた旨語っていました。
話半分で聞いておいた方がいいですよ。
有事の際は普通に嘘を付くんで。

>真相は分かりませんが、日本は深入りしないほうが良いと思います。
そうすると、その戦争が終結した際に国際的な立場が悪くなります。
介入しなかった結果、平和への意識が薄いとも思われるでしょうね。

結局、主要国や国連側に付くしかないんです。
直接的な介入はせずとも、経済的な支援すらしなければ孤立します。
    • good
    • 0

ロシアとNATO?ロシアとウクライナです。

情報や武器はNATOですが。

情報は半分程度に聞いていた方が良いです。
    • good
    • 1

日本人が宗教への偏見を捨てて、もう少し幸福の科学の大川総裁を受け入れていれば、日本はここまで経済で凋落しなかったのでは?なんて思っています。



また、そうなっていたら、今回のウクライナ問題についても、米国やロシアに対して、中立に近い感じで、もっと発言できるようになれたのに・・・。
なんて思えてきます。
現状では、もう日本なんて、ウクライナ問題では、「蚊帳の外」って感じになっていますからね・・・。

西側は、競って自国の武器(ちょい古いやつ)をウクライナに提供している中で、日本はゼロですからね。
ま、提供すればいいってわけではないけどね。
    • good
    • 0

西側の報道も信憑性が日々薄れていく傾向もあり、ロシア側の報道を含め、戦況は、どこが真実に近いのか、分かり難い状態になってきていると思います。



西側ではあまり報道しませんが、ロシア市民の生活はほぼ不変、物価も安定。流通も安定。まだマクドナルドもどきや丸亀製麺もどきも自主運営してるそうですし、目下のところは、日本の制裁については、日本が特に6月以降の値上げラッシュの物価高で苦しむ、ほぼブーメランでしかなさそうです。

今は、いかにして、ロシアが核を使わない形で、終息の方向へ動いてくれるか、それだけですね。
そのためには、そもそもの原因である、ウクライナからの民族主義(ネオナチ)排除が必須なんですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!