プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の頃から何がきっかけかは覚えてないのですが
空想をするようになり自分が好きなキャラ設定をして
自分をあれこれ理想の境遇に置いて頭の中で楽しむ行為を4年ほど続けていました。もし僕自身の空想を具体的に話せば間違いなく誰もが完全に頭が狂っていると言うと思います。
現在は完全に断ち切れました。
当時はほんとに自分がおかしいのかなと思いましたが
日常生活に支障が出ているわけではまったくなくて(時間の浪費はものすごかったですが)
周囲には真面目でとおっていましたし僕がそんな事をしているとは想像もつかなかったと思います。
現実から逃げているからだと言われればそれまでかもしれませんが、当時の僕は決して将来を悲観したり、嘆いているわけではなくて、辛いこともたくさんありましたが、夢はありましたし、自分なりの具体的なプランもありました。
例えば何かの勉強をしている時にちょっと疲れたから気分転換に空想をするという感じです。ただ僕の場合、単に受験生が有名大学に合格した後の事をあれこれ想像してワクワクするようなレベルではないと思います(完全に空想の設定が今後ありえるような事ではない場合もありますので)
空想をすると快感でものすごく落ち着きます。一つではなくて複数の空想設定を持っています。
僕と同じように空想をする方っているのでしょうか?
こういう事を普段は絶対誰にも話さない事だと思いますので専門家の方以外の一般の方々にもぜひ答えて頂きたいです。
よろしくお願いします

まだあるのですが書ききれないので初めに回答していただいた方の補足に付け加えます。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは!


またまたmamapoohです(*^-^*)

お返事ありがとうございます!
構成作家度を誉めてくださって(笑)
中学生の頃、空想の物語を小説にしてみようと思って書いてみたんですが、文章力がなくて断念しました(T_T)
妹に見せてみたんですが(今考えると勇気あるなぁ・・・)「これってお姉ちゃんと○○くんに似てない?」ってバレてしまいました(-_-;)
当時好きだった○○くんと私の都合のいい物語だったんですよー。

空想を友達に話したことは・・・
高校の時に友達と交換日記をしていて、そこに小説を連載してたんです。
主人公は私で、当時好きだった人が相手役の「妄想系恋愛小説」です(笑)
「私」は片想いをしていて、実は相手も「私」を好きなんですが、気付いてないという都合のいい設定(^_^;)
「冷静と情熱のあいだ」みたいに、相手側が主人公の小説を友達が書いてくれて、「あぁ、この時○○くんはこう思ってたんだ(*^-^*)」とかおもしろかったです。
(今考えると、その友達も「妄想系」だったんですねー)
なぜかこれが大人気で、友達みんなで回し読みされてました(^_^;)
「妄想系」な私のこと受け入れてくれてましたねー。
おもしろい子って思ってくれてるようです。

私はよく考えてみると、一人でいる時は大体空想してるような・・・(^_^;)
その時間がないとストレスが溜まりますねー。
park10さんと同じく、待ち時間も平気です。
空想してたら時間はすぐ経ちますよね。
    • good
    • 1

再び、No.14です。



私の回答(?)に対するご返答、ありがとうございました。
なんだか私の方が質問者でそれに答えていただいたような感じになってしまい、かえって励ましていただいてすみません^_^;
本当にうれしかったです。
きちんと分析して人間関係を円滑にするヒントに活用しているpark_10さん、尊敬します。
目から鱗が落ちました。やってみます。

空想の話や教えてGooの書き込みを人に話せないというのも同感です。
私は話の流れと勢いで「ある漫画から発想して空想している」ことはカウンセラーに話してしまいましたが、さすがに内容までは話せませんでした。
考えてみれば、それが返された微妙な表情の原因でしょうね。
(自分で自分の心臓の音が聞こえる程緊張しました。そこまで思いきったのに、思いきれないこのジレンマ。)

切実な現実問題を抱えていて、空想を辞めたい、コントロールしたい、と自分としては切羽詰まっていても、内容を面と向かっては、言えない。
内容を語らずとも、そこから得た何かを文章や絵や音楽や、何でも良いから自分の行動で表現できたり、何かしら現実世界に反映できれば、ポジティブな空想ライフ(空想と共存すること)が送れるのかもしれません。
park_10さんが人間関係を円滑にするヒントにしたように。

前述の王妃様行動に出てしまった人は自分の世界にこもってしまって現実が分からなくなり、空想と現実を直接結び付けてしまったのかもしれませんね。
私も、社会とのつながりを一時期ほとんど断ってみたことがあり、そのときの現実が指先から抜けていくような喪失感にも似た感覚を考えると、あり得ると思います。
私は多少なりとも焦燥感を覚えたので、そこまでは行きませんでしたが。

追記。
私の空想するときの状況が、ほぼpark_10さんと同じです。歩く時に空想すると疲れないの、まったく同感です。
頭が仕事で疲れていても、空想はできたりしますし。(ストレス解消になっているんでしょうか??)
でも、私は手が動いている(=何らかの作業中。注意力がそちらに行く)と、空想しづらいので、手が動くと、空想は無意識にストップ/スローダウンします。
でも手を動かすまでが葛藤(^_^;)

自分のTo Doリストの中で、空想が「やりたいこと」を上回ったときが、空想が現実逃避になるとき。
私も、最近やりたいことを少しづつやり始めています。

また長くなってしまいました。
かなり気になるトピックなので...お許しを。
    • good
    • 0

小さい頃から、空想癖がありました。


なにせ、小さい頃からだから皆空想するもんだと思ってましたが、
どうもそうじゃなかった様で(爆)
ただ、やはり自分中心にした空想なので、人に話すにははばかられ、
誰にも言ったことはありません。
せいぜい、「世界がこんなんだったら、面白いと思わない?」
程度でしたね。

しかし、これら空想癖は私の場合すべて過去形の話しになります。
学生の時は、空想する時間もあったのですが
(また、その話しを小説化してみようと試みたこともあります)
社会人になり、日常生活に追われ、現実を追いかけて
さらに、結婚して、ハタと気付くと
全く空想出来なくなっていた自分に愕然としました。
しないではなく、出来ない。です。

その事に気付いた時、ものすごいショックを受けました。
今まで、何の苦労も無くあれこれと空想できたことが
全くと言って良いほど思いつかない。
空想する事で生えてた羽が、いつの間にやら無くなってしまった。そんな感じです。
多分、羽は2度と生えないでしょう。

今の私は、空想できた頃の自分に比べて明らかに想像力が欠如しています。
日常生活には、何の支障もありませんが
なんだか寂しい気分です。

空想は、出来なくなってしまう場合がある。
そんな事を伝えたくて、書き込みました。
あんまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 2

16歳高校生♂です!NO14の方とほとんど同じなんですが、僕もよく妄想します。

今しなければならない事をしている時に妄想に浸ることがよくあります。そういう時の妄想が終わったあと自分で自分がすごくイヤになります。(明日からテストやのに勉強中なに妄想に浸ってんのや!!)みたいな感じです。

>空想するだけの為に走り回る事
ぼくもありますよ!!この前なんかひどかったんですが、テストの日の朝の三時くらいからチャリでガンガン乗り回してました。

PARK10さんの17歳ころからの空想はどんなだったんですか??624232の回答を見て凄く気になります!!
    • good
    • 1

私は空想をらくがき帳に少女マンガ絵に書いて、そのノ~トの処分に悩んでました。

だから、書いてる自分が嫌で悩む時期があったし、『らくがき帳見られたくないから、結婚(他人と同居)出来ない!!』と、考えてました・・・汗

空想のきっかけは、少女マンガのスト~リ~に満足出来なくって、自分でパロって、書いてみたのがきっかけです。

初作品が恋愛物だった為、現在でも恋愛物一本です。

女キャラが、自分の理想かなあ・・・と、思ってたんですが、作詞してた時に、利用してみた時、男キャラの方が自分を現してたんだと気がつき、妙に感心した経験が有ります・・・目から鱗な事実でした。

社会人になったせいか、他の事でストレスが解消された時はやらないみたいで・・・現在は、昔よりお絵かきする日、激減しました。

空想癖自体に、悩んだ事はありません。
らくがき帳、見られる事が辛いです。エロ本見られた時の恥ずかしさって、こんな感じなんでしょうかね?


PC買って、Q&A系の掲示板に参加する様になってから思った事なんですが・・・
『人間のする事や思う事って、パタ~ン化されてるんだなあ・・・同じ事悩んだり、考えてる人がいっぱい居るんだから、安心して生きていいのかも。。』です。


悩まないでいいと思います。


らくがき帳に書くのが、顔部分だけなんで、恥ずかしいのです。下手だから、顔しか描けないの・・・こっちの方が悩みです。ぐすん・・・。


らくがき帳が悩みだったんで、このスレ偶然発見して、癒されました。ありがとう。


なんか、文も下手で済みません・・・汗


絵や文が上手い人は、作品に起こしてみるといいと思います。私も作詞のネタになった時は、空想らくがきが思わぬ所で役立って、妙にうれしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭でするのではなく絵にされたんですね~。
確かに子供がエロ本を親に見つかった時に近いかも。
でもsitorasuunkoさんのは僕が言う悪い空想には当てはまらないような気がします。
それぐらいであれば全然形は違えど似たようなパターンで
やられてる方はたくさんいると思いますし、漫画家感覚なのではないでしょうか?
僕がもし親でsitorasuunkoさんの絵を発見しても
お!ひょっとしてこの子天才肌かも!って思うと思いますよ。絵を書く行為も想像力を鍛えてくれると思いますし。
当の本人にはその時は真剣な悩みなんでしょうけどね。

お礼日時:2003/08/24 04:56

沢山コメントがあるので私の意見も今更ですが(^^;聞いてください。

私も小学校の高学年~高校ぐらいはよく空想にふけった記憶があります。今は・・どちらかというと現実逃避?
になったとき「こうだったらいいのになあ」と架空ではなく
自分のキャラで関係者も全て実在の人物で構成立てたりする癖があります、とくに夜寝る前とか夜中に目が覚めたとき。私も既婚者で王妃の話は「あ~なんとかくわかるかな」とも思いますよ、ただ彼女の場合は空想と現実の堺がないんですよね?その違いで正常か異常かと簡単に判断できると思います。
空想の中身がどんなものであろうと自己を満たすもので現実社会には全く影響がない・・問題ないですよね。もしですけどそれをどうしても実現したくて、あるいは実現したかのように誰かに話したりするサインは危険信号でそれは「空想」ではなくて「幻覚・幻聴」と表現する域だと思います(専門ではありませんが一応医療従事者なので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだいろんな方の経験を聞きたいのでしばらく締め切らないでおこうと思います。じゃんじゃん投稿してくださいね。

tasukudon2000さんも他の方と似たような設定の仕方ですね。空想している時ってどういう時にやめますか?皆さんにもお聞きしたいです。
僕は今の状態は空想に浪費という面でまったく時間は取られていなくてむしろ有効に使えているのかなと思います。
例えば誰かと待ち合わせをして待っているときにイライラしたり、単調な作業をやっている
時に退屈したりする事がなくなりました。
すぐに入り込めてしまいますので。

駅まで三キロぐらい歩いて行かなきゃ行けない時とかも
空想をしながらだとあまり疲れを感じません。

空想しなくてもやりたい事とかしなきゃいけない事が
たくさんあるので上記のような時以外はほとんどしなくなりましたね。

今はやめたいときにいつでもやめれますが
前は一つの設定で2,3時間は平気でやってて、飽きてきたらやめるか(次の日にはまたやってましたが)
こんな事してたらやばいと思って自分の意志で何とかやめるかです。無理やり出来ない状況に追い込んでました。

僕は自分の空想の事は人に話すことは、
とてもじゃないですけど怖くて出来ないです。
彼女は完全にそこを飛び越しちゃったんでしょうね。
まとめると
一般の方にも空想をしている方はたくさんいるが
1生活にまったく支障がない人
2普通に生活しているけど、かなりの時間を空想に浸ってしまっている人(他の人は気付いていない)
3完全に現実を空想に取って変わられてしまった人
ですね。
僕のひどい時は2,5ぐらいだったと思います。

医療従事って事は病院の先生なんでしょうか?
病院の先生も診察しながら、空想しちゃってるのか~と思うと何かびっくりです。

上記に分類した2以上の方で自分の空想を人に話したことある人、いらっしゃったらその時の相手の反応とか、
自分の心境を教えてください。
空想もそうですけど、僕は今後の教えてGOOの質問や回答も
知り合いには見せれないような気がします。空想を見られるのに近いもんがあります。
こういう質問や回答を書きながらも
自分のこれらを10年後20年後の自分が見たときにどう思うかな~て考えたりもしますし。

お礼日時:2003/08/24 04:14

こんばんは。

参加しようかどうか、少々悩みましたが、気になる質問だったので寄せていただきました。

私は9歳から現在に至るまで約15年程空想し続けています。
きっかけは寝付きが悪くて寝るまでの間を埋めるためでした。
その頃ちょうど海外に引っ越して環境ががらりと変わったこともあり、緊張感なく落ち着ける場所が自分の頭の中に限られたことと、しかもそれを楽しいと感じてしまったことが空想が癖になった理由です。
頭が他のことで動いてなければ空想状態ONです。
私の場合、空想する内容が自分のことではないので、現実世界と混同することはないです。好きだった漫画から設定を借りて、そこから広げていて、2次小説的な感覚です。自分のときもありしたが、長くは続かないです。(最初は自分でした。)
原作の性格設定はそのままなので、主人公は完全に自分ではないのですが、自分が理想的に感じている想いや行動は反映されています。ストーリーは、必ずしもハッピーエンドではありません。それどころか今のところエンドレス状態です。同じ設定でいくつも話が展開しては消え...
最初は空想も楽しかったし、「友達」的感覚だったんですけどね。いまやストレスです。たまにコントロール不能に陥り、寝付けなくなったりします。本末転倒もいいところなんですが。

空想は「自分の世界」です。
空想の世界で理想的な自分の行動を知ることは自分の嗜好を知る方法の一つではないかと思ってみたり。

私の場合、今は楽しみを通り越して現実逃避の手段になってしまったので、脱出方法模索中です。結構由々しき事態です(汗)。身体を動かすのが良いのは分かっているんですが、なかなか。ここまでくると腐れ縁と言うか、悪友と言うか。

皆さんの回答を拝見してると、空想癖が進行し、空想と現実が近付き過ぎるところに、ある種の危機感を感じ、良い距離を保とうとする力がでてくるのでは、と感じます。ストレス解消程度にとどめられればそれが一番ですよね。
さしずめ今の私は末期でしょうか...ひしひしと危機感を感じています。しかも空想していなかった頃の自分を思い出せない(^_^;)

あと、ちなみに私も第三者からはまじめだと言われます。親からはボーっとしていて何を考えているか分からないと言われます。さもありなん(苦笑)。
スクールカウンセラーに相談したこともありましたが、微妙な表情をされました。相手も困ったようで。

目下悩みの種だったのでつい書き込みました。でもこの回答を描いていて改めて気付かされました。15年。はぁ~。
長々と失礼しました。しかも暗いかも...本当にごめんなさい~。

この回答への補足

再度すいません。
長々と書いてしまいましたが
空想に限らず悩み事や辛い事が多いときほど些細なことに敏感になっていますから、自分の今後に活かせ
られる素材は内にたくさん秘めていると思いますし、
その時にしか抽出出来ない心のエキスのような物は絶対あると思います。
僕は死ぬほど悩んでいたときに、その時の気持ちとか、行動などは徹底的に分析して、逆にその悩みをいつか良い方向に利用してやろうと思っていましたよ。
お互い頑張りましょう!

補足日時:2003/08/24 03:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もbrown-sugar2003さんと空想を始めたきっかけは同じものだったような気がします。
楽しいと感じてしまいそれがいつまのか癖になっていく感じでした。
でも設定の主人公は自分ではないみたいですね。主人公ではなくても感情移入していく感じなんでしょうか?
僕は前にやった同じ設定でも多少の快感みたいなものは得られます。少しずつ効果は薄まりますが、また付け加えたり書き換えるという感じです(一種の麻薬や薬と同じで耐性のようなものですかね)
これもbrown-sugar2003さんと同じですが
今までやってきた空想は逆にいうと自分の心理、さらには
人間の心理の根本部分がわかるという意味ではすごく
他の事にも役立てることが出来そうな気がします。

僕は今までやった空想の中でなぜその設定をやりたくなるのか全て紙に細かく書き出した事があって、それを何度も見てて思ったのが、逆にこの設定のような状況や言動を他の人たちにも現実の世界で与えてあげる事が出来たら、ものすごく幸せにしてあげる事が出来るんじゃないかな
と思うようになりました。状況が全然違っても心理の部分は共通していると思いますから、そこを突くというか。
心理作戦のようでいやらしいですが
これは逆に自分にとって人間関係を円滑にしていく上で
ものすごい武器になると思います。
僕は今実際に役立っていますし、他にも活用方法はいっぱいあると思いますね。
これは空想を深い部分までしてしまっている方ほど
たくさんの事を得られる機会があるとも言えるような
気もします。
brown-sugar2003さんも一度しっかり分析してみてはどうですか?
でもそのまま帰らぬ人となってはダメですよ~!


詳しいことはわかりませんがそもそも精神病と言っても
カウンセラーが患者の言動から、今までの実例ケースの中に当て嵌めて分類していって決め付ける感じなんでしょうか?
もしそうだとしたら空想は多かれ少なかれ皆さんしている
方が多いようなのでその程度の差で決めるのなら、
実際には健常者との区分けは非常には曖昧な事のようにも
思えます。僕も取りようによっては病気と診断されるかも
しれないですし。
それか嘘発見器のようなので調べるのかな?

お礼日時:2003/08/24 03:09

こんばんわ(^o^)丿


#6です。

なぜあんな空想をするのか、ということについてですが
たぶん私の中で負の力が強いのではないかと思ってます。
私の場合、心を満たすことや安心を求めるための空想ではなく
負のエネルギーを解消することが目的なのでしょう・・。
とっても後ろ向きですが、それを空想で解消出来るからこそ
現実世界では能天気娘でいられるのかなぁと思います^^;
きっかけは・・なんでしょう・・?(-_-;)
小動物のきっかけで考えられるのは転校ですかねぇ
これは普通に防衛機構が働いたのではと思います。
転校してもこの子達が友達だし☆
って感じで(笑)
悪魔たちはなんだろうなぁ・・
高校の頃からだから、ストレスですね、たぶん。
下校途中の道が黒く見えたりしてました(爆)

ということで
私の場合、空想とは「ストレス解消方である」と言えるようです(*^_^*)

失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度解答ありがとうございます。

僕の分類だとY_eRuさんは今までの回答者の方と少し
ケースが違う感じがしますね。
僕にはそういう発想の空想はないような気がします。
なんか不思議な感じです。

最近ビューティフルマインド(主演ラッセルクロウ2002年)という、実話を元にした現存の精神病にかかっている学者(ノーベル賞を取られています)の映画を見たことがあります。

脚色はかなりされていると思いますが、この方の空想というか妄想も僕にはちょっとないものでしたね。
もし見た方いらっしゃたらご意見聞かせてください。

お礼日時:2003/08/24 02:22

#2です。


お礼ありがとうございます。

だいぶ回答が増えてますね~。
共感できる方がたくさんいて楽しく(悩んでる方に失礼かなごめんなさい)拝見してます。

えっとまず・・・
●本の中のお話について
 他の方も仰ってますが、自分を助ける為の「逃げ場」だった空想の世界と現実の世界がわからなくなってしまったんでしょうね。
『異常』としてしまうのは何だか悲しい気がします。
私も一度だけ現実と空想がわからなくなってしまったことがありました。
昔のことなのでどんな空想だったかまでは覚えてないんですが。
空想に浸りすぎて夢なのか現実にあった事だったのかわからなくなってしまいました。
すぐに覚めたんですけどね。

●park10さんのK-1の空想
 異常だとは思いません。
同じような(設定や内容は違いますが)空想をしてましたので。

●私が俳優さんになった話し
 書き方が悪くて誤解させてしまいすみません。
あれは解りやすく書こうとした「例え話」なんです。
実際俳優になりたいとか思ってないし。
ただ、自分を今の私ではなくて別の私として空想してる事が、演技で役を演じるのと似てる、と言いたかったんです。
演じる事で本来の自分以外の世界が見れたりできるでしょう?
ややこしい事書いてごめんなさい。

●物語の基準
 特に意識はしてなかったんですが、自然と幾つかの基準ができていたようです。
・自分が主人公〈当たり前か)
・最後はハッピーエンド〈一緒ですね~)
・良き理解者がいる
・人を殺したり・傷つけたりは無い

空想の中の私はきっと理想の私だったと思います。
何かに躓いても前向きで強くて、誰からも好かれて
助けてくれる人がいる

空想の中に実在する人物(身近な人や憧れの芸能人とか)が出る時もあるし、全くの架空の人物でできてる時もあります。
その時に読んでる本などに影響される事が多かったです。
例えばその主人公に自分がなるんです。
でも本とは違ったストーリーで自分の思い描くように進んでいきます。

昔好きだったけど違う学校に行ってしまった男の子と、大人になってから再会して新しい恋をする、とか。
大好きだった俳優さん(外国の方・絶対会うわけ無いような方)と出会って恋をする、とか。
恋愛がらみも多かったですね~。

日常では解決できない事を空想の中では解決してたり。
突然離れてしまった親友がいたのですが、彼女は私の結婚式に現れるんです。
「今までごめんね。おめでとう」と。
そして一番の友達の前で祝福を浴びながら結婚式をします。
現実の世界では実現しませんでしたが。
これも空想の一つかな。

空想は私の安らぎの場だったと思います。
現実では解決できない事や起こりえないことが、空想の中では思い通りになるし、なりたい自分になれる。
傷ついたり嫌な事があったら空想の中で自分を主人公にする事で癒されてたんです。

現実逃避と言われればそうかもしれませんね。
でもそうする事でしか頑張れない時もあると思います。

小説を書いたりするのにも似てるし、でもちょっと違う。
解ってもらおうと説明するのは難しいですね。

ただ空想の世界を現実だと錯覚してしまうようになったら、現実に戻れなくなってしまうのかもしれませんね。
きっとそれ程現実の世界では満たされてなくて、心が沈んでしまってるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度解答ありがとうございます。
・俳優さんの話
すいません。僕の読解力不足でした。

・物語の基準
orenzi-pekoさんと四点とも一緒です。ある程度皆さんの空想は共通点があるみたいですね。

僕にとっては空想に出てくる人たちは所詮どんな人が出てこようが僕を引き立てるためのエキストラなんです(笑)
なんせ夢の中での自分はいろんな意味で無敵ですからね~。

恋愛関係のストーリも似ているような気がします。憧れている恋を色々脹らませた感じですよね?

何か皆さんの解答を見ていると程度の差はあれ普通にみんなやっている事なのかなと思い始めてきました。
それとも解答してくださってる方、実はみんな異常な方って事はないですよね~(笑)

お礼日時:2003/08/24 02:10

K-1の話を読ませてもらいましたが


その話自体はまったく異常だとは思いませんでした
ただ その空想時間や空想の種類の多さに
困ってるのではないのかと思いますが
たしかになんでもいきすぎるとおかしいかな?
って思いますけど
僕の場合は逆でまったくそういった
想像力がありません(涙)
ホームページを作っているのですが
ほかのサイトとかだとポエムとか2次創作
日記とか自分で文章として伝えていますが
僕にはそんな事出来不可能です
極端なことをいったらなにも思いつきません
だから掲示板に書きこむときもタダ面白かった
か面白くなかったぐらいしか思いつきませんね
映画を見た時の感想とかも・・・
だからそういう小説とかのサイトいったら
どうしてこんな事書けるのだろうと関心するばかりです。
逆にお聞きしたいのですが 空想は自分の意思で
空想する・しないのコントロールはできるのでしょうか?
空想したくないのにしてしまうとかだとつらいと
思いますが しようとして出来るのであれば
うらやましです
僕はしようとしてもまったくなにもうかばないので

長文失礼しました

この回答への補足

関係ありませんが
想像力、映画などのコメント力を鍛える参考として
http://www.bh.wakwak.com/~e9905/conver.htm
http://www.bh.wakwak.com/~e9905/conver.htm
本では著者 斎藤孝さんの
・三色ボールペンで読む日本語  角川書店 
・質問力               筑摩書店
・出来る人はどこがちがうのか  ちくま新書
・子供に伝えたい三つの力    NHKブックス
・日本語ドリル            宝島社
がすごく勉強になると思います。
どれもベストセラーで店頭に並んでるのも多いと思うので
一度見られてみては。

補足日時:2003/08/23 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在している空想に関しては別にそんなには気にしていません。
そもそも僕の場合は空想は快感を得るためにするものですから困ることはないです。
ただそれに時間を取られてしまう事はすごく嫌ですどね。
想像力というよりも多分、人よりも心が侘しくて、自己顕示欲が強すぎるため、それを満たすためにやっているんだと思います(あくまで僕の場合ですが)
ただの欲求不満人間なんです。
空想するしないは僕は今は全然コントロールできますね。
したくないのにしてしまうというのはまずないです。
完全に取り付かれていた時はしたくないというよりも
やるべき事はたくさんあるのに、取りあえず空想するのは楽ですからそちらに流されてしまう自分は嫌で仕方なかったです。
空想は適度ならいいように思えてきましたが、でも度を過ぎるととんでもないような事になってしまうような気がします。ひどい時は3,4時間平気で空想に浸れていましたから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!