プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[Co(NH3)6]Cl3は反磁性であるが、K3[CoF6]は常磁性である、この理由を考えよ。という問題を教えてほしいです(><; )

A 回答 (2件)

i) 遷移金属の原子価(酸化数)を求める。


ii) d電子数を求める。
iii) 錯イオンの形を考える(正八面体?正四面体?正方形?)。
iv) 強い場になるのか弱い場になるのか考える。
v) フントの規則に従って電子を軌道に詰める。強い場ならばエネルギーの低い軌道に電子を詰め終わってからエネルギーの高い軌道に電子を詰め始める。弱い場ならばエネルギーの低い軌道に電子を半分だけ詰めた時点でエネルギーの高い軌道に電子を詰め始める。

vi) 不対電子があれば常磁性。不対電子がなければ反磁性。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださった方本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 04:41

直観で考えると、磁性は電子スピンで決まると思いますが。


(核スピンも関係あるかもしれない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!