アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPのPCを使っているのですが、起動時にタスクバーが描画されるときに1分程度フリーズします。
スタートアップが原因なのかと思い、不必要なものは停止させましたが、全く状況が変わりません。
何かご存じの方は教えてください。

A 回答 (4件)

.NET Framework4の更新プログラムが原因で、タスクバー表示が遅れることがあります。

コントロールパネル>管理ツール>サービス
「Microsoft .NET Framework NGEN v4.0.30319_X86」
のスタートアップの種類を「自動」 → 「手動」
サービスの状態を 「停止」
にして、PCをリブートして起動時間が改善されたなら、上記のプログラムが原因であると考えられます。
    • 0

既出の回答意外に、セキュリティソフトが疑われます。

特に、何らかの理由で、二つ作動させている起動がとても遅くなります。
    • 0

メモリ不足を調べましょう。

その症状が出る前にタスクマネージャを起動させておきます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
メモリ不足で無かった場合は
1)HDDの空き容量不足
2)HDDお断片化
3)ハードウェア障害
あたりを疑いますね。
    • 0

考えられる原因

1.メモリが少ない。(最低でも1GBは搭載しましょう)
2.CPUの能力不足。(これは仕方ない…諦めてください)
3.不要なスタートアップがある。(お気づきの通りです)
4.ハードディスク上のファイルが断片化している。(デフラグしてください)
5.ハードディスクの空き容量が少ない。(不要なファイルをハードディスクから追い出してください)
6.レジストリの肥大化。(リカバリしましょう。そのほうが安全に対策できます)
7.何らかのパソコン内部で機械的な故障が発生している。(修理に出すか新しいパソコンを購入)
8.気のせい。(…起動の早いパソコンに慣れてしまって本来の速度を遅いと感じているだけとか…)

パソコンの型名や詳細な仕様、Windows XP のエディション、SPのバージョン、
使用しているセキュリティソフトの名称やバージョンすら不明ですので
原因と思われることを一覧するくらいしかできませんが、参考になれば幸いです。
    • 0