アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPで使っていたファイル(Excel2003)をフォルダにまとめて、Windows7にコピーし、
Excel2010で開くと、読み取り専用で開かれるので上書き保存が出来ません。
「権限がありません。管理者に問い合わせてください・・・。」メッセージがでてきます。
ファイルは読み取り専用になっていません。Windows7でフォルダを新規に作成し、
Excel2003のファイルをコピーすると通常の保存が可能になりました。
WindowsXPで作成したフォルダが通常通り使える方法はありますか?

A 回答 (4件)

Windows(OS)の問題でなくOfficeのバージョン違いに

よる互換性の問題が障害の原因です。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …

上記はマイクロソフト社が無償で配布しているものです。

Office2007が主体で互換性を持たせる内容ですので、
Office2003については同ページの概要に注意書きが
あります。よく読んで正確に理解してください。

基本的にOfiice2010は過去のバージョンにあるOffice
のファイルやデータと直接の互換性が少なくなっています。

ファイルやデータそのものには問題は無いと思いますので、
現在の保存状態に注意して互換性を持たせてください
    • 0

>Windows XPで使っていたファイル(Excel2003)をフォルダにまとめて

そのフォルダは、何処に作成しましたか。

>Windows7にコピーし
コピーしたのは、何処へですか。
コピーの方法は、どんな方法ですか。

ログオンは、管理者としてログオンしていますか。

Windows7で作成したフォルダへ、ファイルをコピーすると通常になる。
ファイルを右クリックして、プロパティを表示させて、セキュリティタブのアクセス許可は、コピー前とコピー後で、異なりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりスミマセン。コピー方法は、XPから外付けのHDに保存後、7にコピーしました。
ログオンは、管理者としてログオンしています。

的外れかもしれませんが・・・

以前、CD-Rに書き込んだファイルを、HDDにコピーしたら、ファイル属性が全部読み取り専用になっていたことがあります。
CD-Rはそもそも上書きできないので、CD-Rに書き込んだ時点でファイル属性が変わっていたのかもしれません。

なお私はExcelは持っていないので、質問者の状況を再現することはできません。
Excel以外でも同様の症状が発生するのか .txtファイルなどで実験した結果と、コピーの方法(LAN、USBメモリ、CD-RやDVD-R、等)などを、補足で書かれると、他の方から有益な情報が得られるかもしれません。
    • 0

聞いた話なので?真実は、不明です。

Windows 7 Professional で、Windows XP mode を
インストールしていると通常通り使用可能との事。

Excel の使用経験なし、手元にExcel が無いので、確認
出来てません。あしからず…
    • 0