アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エゴノキを植えようと思っているのですが、知り合いは害虫がたくさんついたと言っています。もしかして害虫のつきやすい木なのでしょうか。植えている方がいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

我が家にも1本あります(250cm位)


このくらいで成長スピードは遅いですので手間いらずです。

特に害虫が付き易いというイメージはないですね。樹木として標準レベルだと思います。うちは消毒もせず特に付いていないです。虫の付き易い果実のなる木と違って管理はとても楽です。朝日の当たる東側に植えてあります。

注意点としては「カイガラムシ・アブラムシ・テッポウムシ」でしょうか。
◆周りにあまり木を植えないこと。(風通しを良くする)
◆枝・葉を密集させない(さほど増えませんが)
◆害虫発生を抑えるために出来るだけ午前中の日差しの多い所に植える。
◆西日の当たりやすい所は出来るだけ避ける。
◆たまに卵を産み付けていられないかチェック。

もしも消毒する場合は(オルトラン使用)
【よくある質問とエゴノキの育て方】参照
http://www.mood.cc/hanamiya_contents/shop_ego.html

<その他管理・育て方>
http://www.yasashi.info/e_00015g.htm
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life507.html
http://ruri.1remon.com/entry18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エゴノキを植えたいと思います。プロフィールを拝見させていただきましたら、登山や自然が好きということで、私も登山や山菜採り、バードウォッチングなどをします。自然と触れ合っていると本当に楽しいですね。ではまた、失礼します。

お礼日時:2010/12/06 21:07

強い木でも植える場所により「何でこんなに?」って思うほどつくことがあります、タデ食う虫もなんとやらですね。


エゴノキは付かない部類だと思いますよ。
あんまり乾燥しない場所ならお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知り合いのエゴノキは、植えた場所が悪かったようですね。早速、教えてやりたいと思います。

お礼日時:2010/12/06 21:09

エゴノキにはエゴサポニンという毒がありますので、虫はつきにくいはずです。


毒を含んでいる木には、あまり虫は寄ってきません。
エゴノキの実に寄生する虫がありますが、被害といえばそれくらいではないでしょうか。
比較的害虫はつきにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く考えてみればその通りですよね。早速、植えることに決めました。

お礼日時:2010/12/06 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!