推しミネラルウォーターはありますか?

3日前ほどから顔の左の目、鼻、口元が少し麻痺してるような感じです。
最初に気づいたのは口に水を含んでるときです。歯を磨いてるときに口に水を含んで
頬を膨らましゆすいでいると、口から水が少し飛び出しました。あれ?と思いもう一度
やったらやはり飛び出しました。漫画で口に水をふくむことができない顔面麻痺を読んだ事が
あったので自分で色々と目を閉じたりしてみましたがやはりおかしいです。
以下が自分の気付いた部分です。

1、目を思い切り閉じたら右目ほど力が入りません。
  片目づつ思いっきり閉じても左目は右目ほどしわが寄りません。
  普通に閉じるには何も問題ありません。

2、ふくれっつら(口の中に空気を含んだ状態)をしてみると左唇の方がやや広がっています。
  またふくれっつらの状態からプーっと空気を出すのを我慢しますが
  以前ほど耐えれません。必ず中央よりやや左から空気がもれます。
  水が飛び出たのも左からでした。

3、鼻を目の方へぎゅっとあげようとしても左は右ほど感覚がありません。
  鼻を上げるというのは「ゲッ!」という表情を作るのを思っていただければよろしいかと。
  鏡をみると左も上がるには上がっていますが、やはり右に比べると目元に出来るしわが
  少ないです。感覚も右に比べるとにぶいです。

4、味覚は問題ないです。
  他の部位に痛み、麻痺は見受けられません。


あと2週間程前から風邪が長引いています。
多少マシにはなりましたが少し咳が続いています。
高熱も無かったのでクスリは特に飲んでいませんでした。
仕事の関係で毎日7~10時間はPCとにらめっこしています。
関係あるかどうかはわかりませんが3日ほど前からメタボバリアという
サプリメントを飲んでいます。それを飲んでから毎日下痢気味ですが
合わない人や初めての人には良く見られるそうなのであまり関係ないとは思いますが。。。

以上が今の自分の現状です。
年齢は29歳です。

その上で知りたいのは
病院に行った方がよいのでしょうか?
また行くなら何科に行けばよいでしょうか?
埼玉県さいたま市に住んでますが東京、埼玉でオススメの病院などはありますでしょうか?
針治療やペインクリニックなどはどうなのでしょうか?

なにしろ初めての経験ですのでどうすればいいかわかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく『片側顔面けいれん』の軽度のものと思われます。


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B60300. …

ストレスで発症した可能性が高いのではないでしょうか?!
自分の昔の彼女や高校時代の担任教諭も、過度のストレスを抱え込んだ時に発症していました。

一般的に中高年の女性に発症が多いとされていますが、10代の女性にも発症すれば、40代の男性にも発症します。
軽度なものなので、1番治りを早くするには仕事をしばらく休むことと、日頃からパソコンの画面を見続けているということなので、田舎の方で落ち着いた環境に自分を置くことが良いと思います。
ただ、そうも言ってられないと思いますので、病院で診察を受けられて、内科療法をすることが現実的だと思います。

かかるかとしては『神経内科』が最初で、薬の関係から『脳神経外科or精神科orメンタルヘルス科』になるかと思われます。
たしか、、てんかんと同じ部類のものです。

病院なのですが、関西の人間なので病院名は出せませんが、MRIによる診察が必ず必要になるので、そこそこ大きな病院で、上記の診察科を持っている大学系の病院が良いと思います。
公立の大学病院に関しては、紹介状なしの場合通常受診すらさせてくれません。

MRIは予約が必要になり、初診から1週間~10日後に設定されます。
また、脳波の診察もする場合があるので、その予約も1週間後に設定されます。

長期の治療が必要で、1度薬を飲み始めると10年くらいかけて薬の量を調整しつつ減らしていきます。
自己判断で途中で止めてしまうとリバンドするので気をつけてください。

あと、針やペインクリニックは補助的なことで、直接的な治療としては意味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス感謝します。
リンク先を見させて頂きました。
リンク先の初めに、
「顔面神経麻痺では眼のまわりや口のまわりの筋肉(表情筋(ひょうじょうきん))が動かなくなりますが、これとは逆に表情筋が自分の意思とは関係なくピクピク動いてしまう病気です。」
とありますが、現時点では勝手にピクピク動くという事は全くありません。
どちらかというと、顔面神経麻痺の方が当てはまるかなと思います。
ただリンク先によると、顔面麻痺は表情筋が「動かなくなる」と書かれています。
表情筋を動かすのに違和感、若干の痺れがあるものの、動かすことは出来るので
顔面神経麻痺でもないのでしょうか?よくわかりませんね。
MRIや大学病院に関するアドバイスもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/01 09:14

関東近辺ですと,東京大学病院耳鼻咽喉科,埼玉医科大学病院神経耳科,東京女子医科大学耳鼻咽喉科,,順天堂医院耳鼻咽喉・頭頸科,慶応大学病院形成外科などに顔面神経外来が設置されています.


それぞれ受診できる曜日が限定されていますので,病院HPなどで確認してください.
顔面神経麻痺は早期診断と早期治療が重要ですので,すぐに受診されてください.
御大事に!
    • good
    • 1

顔面麻痺のみで、頭痛や四肢に麻痺などがなければ、ほとんど内耳炎、中耳炎など耳からきているのもです。



風邪をひいているということですので、その可能性が高いと思います。

耳の後ろあたりが痛くないでしょうか。

耳鼻咽喉科へ受診してみてはいかがでしょうか。

もし、耳からの原因でなければ、他の科を紹介してもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まで風邪を引いて関節などが痛くなった事はありましたが、顔が痺れるのは
初めてです。。。よくあることなのでしょうか?
耳の後ろ辺りには今の所痛みは感じません。
昨日よりも少しだけ、本当に微妙ですが左頬から鼻の下にかけて
の麻痺が強くなったかな?という感じです。
とはいっても、各部位が普通に動かせますし食事、笑ったりなどは問題なくできます。
それと、風邪の症状も少し悪化しています。
寒気もしますしそれほど暑くないのに汗をかいています。
微熱もあるようで、多少頭がだるい(痛みはないです)です。
これはまず風邪をクスリちゃんと飲んで治した方がいいですかね?
一応職場には朝一番に電話して一週間の休みをとりました。
耳鼻科に行くのは風邪が治ってからでは遅いでしょうか?
それとも風邪の状態でもすぐに行くべきでしょうか?

お礼日時:2010/12/01 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報