プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

バックアップデータの保存用途として、以下条件でLAN接続型のHDD(以下NAS)を探しています。
バッファロー(TS-XH4.0TL/R6)、アイオーデータ(HDL-XR4.0)などあたってみたのですが、当方の条件に合う物がありませんでした。

情報お持ちの方いましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

●必須条件
・LAN上に設置できるハードディスク

・同時接続の制限が無いもの
注)推奨同時接続台数は可

・アクセス制御ができる物
注)ユーザID、パスワードをNAS側で発行できるタイプ
例)A、B、C3台のパソコンがあるとします。
NAS上に、A、B、Cのフォルダを作成し、各PCは、自分と同じフォルダー名のみにアクセスできるようにします。

この時、アクセス制御で使用するユーザーID、パスワードはWindowsログオンのユーザーID、パスワードと違っても運用が可能な物を必要としています。
 
言い方を変えると、Windowsの共有フォルダのように、発行したユーザ、パスワードを、フォルダに指定して、アクセス制御できるような物を探しています。

●補記
※容量は4TB(RAID5)と、500GB~1TB(RAID1)で、1台ずつ探しています
※希望は企業用ですが、家庭用でもかまいません
※当方環境はワークグループのみです(ドメイン、アクティブディレクトリ無し)

A 回答 (5件)

>このタイプであれば、こちらの希望している「アクセス制御」は実現できるのでしょうか?


>もしご存知でしたら教えてください。
私の職場では先に紹介したサーバー機を使っています、一番の目的は自立的なウィルス対策ですが、Serverと同じですから、フォルダー毎にユーザーやグループのアクセス権を細かく設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。

方々に確認した結果、バッファローの「TS-XH4.0TL/R6」でもこちらの希望するアクセス権の設定ができるようです。

まずは、上機種を試し、どうしてもできないようであればyama1718さんに紹介していただいた機種を使いたいと思います。

皆様、ご協力有難うございました。

お礼日時:2010/12/02 10:30

I-Oデータ機器のWindows Storage Server 2008のサーバー機はどうですか。


http://www.iodata.jp/product/hdd/businessnas/hdl …
http://www.iodata.jp/product/hdd/businessnas/hdl …

この回答への補足

有難うございます。

WindowsServer、もしくはOSを積んでいるような、この手の機種しかないのでしょうかね・・・。

このタイプであれば、こちらの希望している「アクセス制御」は実現できるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

補足日時:2010/12/01 18:52
    • good
    • 0

なんか根本的な勘違いしてたらすいません


TS-XH4.0TL/R6 とかでもできませんか?
(同時接続 ってのがよくわからないですがそんなのありましたっけ?)

基本的に手元のテラステーション(LS-WHGL/R1)で全部できたような気がしますが
(いまめんどくさいのでパスワードつけてない)
※ これの場合RAID5はできませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

すみません補足させていただきます。

>同時接続 ってのがよくわからないですがそんなのありましたっけ?
同時接続の件ですが、「接続制限があると困る」という意味で載せています。
機種の仕様を見た際に、「同時アクセスは○ユーザー推奨」とあったものでして。
これが「○ユーザ以上は接続できません」という場合は困ってしまいますね。

>基本的に手元のテラステーション(LS-WHGL/R1)で全部できた
そのようですね。
言い方悪いかもしれませんが、旧リリース品はできていたようです。

メーカーによると「最近の製品は、アクセス制御にWindowsのレジストリを見ているため、WindowsのユーザID、パスワードと一致させる必要ある」とのこと。
「解除もできない」ということで、当方にとっては困りものの機能になっています。

お礼日時:2010/12/01 18:41

リンクステーションはいかがでしょうか。


私は、PC3台で使っています。

仕様は下記の通り
LANポート
規格 1000BASE : IEEE802.3ab準拠
コネクター : RJ 45型8極コネクター
アクセス方式 : CSMA CD方式
転送速度 : 1000Mbps全2重(自動認識)

メーカー  バッファロー

使用状況は、
        モデム____スイッチングハブ
         |     |  |  |
         |     PC PC PC
         |
       リンクステーション

これで、全PCからアクセスできます。

以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

バックアップデータの保管先のため、他人のデータが簡単にみえる運用は、避けたいと考えています。

リンクステーションは、「アクセス制御ができる」と聞いたのですが、「ユーザID、パスワードをWindowsのログイン情報に合わせることが必須」と聞いています。

当方環境の都合により、WindowsのユーザID、パスワードと、アクセス制御につかうユーザID、パスワードは同じにできません。
そのため、当方の希望に沿わないと考えています。

お礼日時:2010/12/01 18:31

既製品ではなかなか無いと思いますよ。

Windows2008Serverを導入してファイルサーバーを構築した方が簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ファイルサーバの構築も考えたのですが、「サーバーの管理不可を減らしたい」という考えもあるため、NASという選択を考えています。
また、遠隔拠点への設置もあるため、NASの方が都合が良いと考えています。

お礼日時:2010/12/01 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!