プロが教えるわが家の防犯対策術!

pentium4 2.6C
HDD SATA 120G

Norton Systemworks2003とinternet Security2002
がインストールされています。

でも、正直初心者です。上記のソフトのおすすめな使い方など教えてください。

A 回答 (4件)

アンチウィルスと internet Security2002だけ指定してインストールするほうがいいでしょう。

ノートンユーティリティは 入れても あまり効果が感じられないようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。確かにそんな気もします。

AntiVirusは両方に入っていますのでNSW2003の方が新しいのでそちらを使ってください。

セキュリティーに関してはファイアウォールとアンチウィルスの両方がありますので充分でしょう。

復元ソフトGobackが入っていると思いますが「システムの復元」と同時に使うと不具合が生じていますのでどちらかにしてください。因みに、私はGobackを使わないようにしています。(インストールしていません)

Norton Utilitiesはレジストリの復旧やプログラムの不整合の調査等に役立つスペシャリスト向けツールなので(初心者にも使い難いとは思いませんが‥)重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分もGo Backはインストールしていません。
AntiVirusも2003にしています。

speed diskの良い使用法なんてあるのでしょうか。

>speed diskの良い使用法なんてあるのでしょうか。

痛い所を突かれましたね(笑)!XPの「ディスクデフラグツール」は優秀なので正直な所どちらでも良いです。

ただ、スケジュールオプションとドライブオプションの2つのオプションで細かい設定(最適化のスケジュールとかプライオリティーも決められるし拡張子によって最適化する順序も指定出来ます)が出来るのでマニア向けかな(笑)。

セキュリティーについてもLive Updateを自動にしていれば勝手にやってくれます。

基本的には「デフォルト」で使えば初心者でも設定を気にしなくても使えるような親切設計です。我々のようなマニア(笑)の要求も満たしてくれているので昔から「ノートン先生」と言われて使われてきた優秀なソフト類です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
気にせず使ってみようと思います。

NortonSystemWorks2003をGoBack以外すべてインストールしています。

既出ですがXPの「システムの復元」と「GoBack」は相容れない物のようです。

パーソナルファイアウォールが付属しないので、それだけは別途購入するか、NortonInternetSecurity2003を使った方がいいですね。

NortonSystemWorks2003はインストールにオプションがあって、不必要な物はインストールしないようにできるはずです。

「NortonUtilities」は「SpeedDisk」を使います。
WindowsXPの「デフラグ(最適化)」よりも高機能で、複数のパーテーションを同時に最適化できます。
頻繁に行うとかえってディスクを痛めてしまうので、数ヶ月に一度の実行でいいのではないでしょうか。
効果は最適化を行うことでディスクアクセスの高速化ができます。

「CleanSweep」は「Fast&Safe Cleanup」を使います。
ディスク容量を圧迫するインターネットキャッシュやTEMP(一時)ファイルを削除してくれます。

NortonSystemWorksはごみ箱も監視しますので、誤ってごみ箱から削除したファイルも復元してくれます(条件付)
Registryやショートカットも復元してくれますので、初心者が変なところを間違えて触ってもある程度カバーしてくれます。

各アプリケーションはInternetSecurity同様、UpDateされますから、忘れずに更新してください。

常駐させておくと定期的にセキュリティチェックとOSのチェックをしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました。
ありがとうございます。