アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月12日日曜日の朝9時前後の東京発こだまに乗る予定です。
友人が東京から乗り、私は途中の駅から合流するので、一緒に乗るため自由席にしようと思っています。
(指定席を一緒に買いに行く・どちらかが買ってそれを渡す機会がないため)
東海道新幹線は混んでいるというイメージなのですが、日曜朝のこだまはどうでしょうか?
東京駅からならどれくらい並べば座れますか?
新横浜から乗る私のために友人が隣の席を取っておくのがはばかられるくらい混むでしょうか?

日によって違うと思いますが、経験を教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こだまはがら空きです


だから6両しかないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東海道新幹線には数えるほどしか乗ったことがない上、こだまに乗るのは初めてなので。
違う時間帯への質問だとそれなりに混んでいると言うアンサーもありましたが…。
東北新幹線のなすのみたいなイメージですかね。

お礼日時:2010/12/03 18:22

ANo.1としていただいた回答の中に「だから6両でしょ」との記述がございますが、


東京発の新幹線はこだまを含め全て16両編成です。
16両のうち自由席は10両になります。
従って、余裕を持って着席できると思いますが、
新大阪←(1号車)自由席7両+グリーン車3両+指定席2両+自由席3両+指定席1両(16号車)→東京
となっており、1両約25mありますので、前もって落ち合う場所を決めておくか、お友達に携帯などで「○号車にいるよ」と連絡を取り合っておくと便利ですよ。

どの程度の混雑かについては詳しく存じておりませんので、ご容赦下さい。

6両というのは新大阪から博多側の山陽新幹線の場合ですので、回答時に勘違いをなされたようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6両ってさすがに短いのでは…と思ったらそういうことですね。大変わかりやすい記述ありがとうございました。

もちろん東京から友人が乗った時点で何両目か連絡をもらうつもりです。東北新幹線には週1で乗っていた時期もあったんですが、東海道新幹線のことが全くわからず。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 11:02

東京駅発の午前9時前後に出発するこだま号は、


東京駅8時56分発・新横浜駅9時16分発
新大阪駅行きこだま641号と
東京駅9時26分・新横浜駅9時46分発
名古屋駅行きこだま643号の2本で
ともに700系車両で自由席は、進行方向名古屋・新大阪方面から
1号車~7号車と13号車~15号車です。
3号車と15号車は、喫煙席です。
ご友人の方がご乗車されますとこだま○○○号とご乗車の号車を
新横浜駅からご乗車されますご本人さんへご連絡をお忘れずに
おねがいします。
東京駅始発ですので前もって並ばれてからご乗車されたほうが
よいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間に関しては調べていましたが、書くと乗る電車が特定されてしまうので曖昧な書き方をしました。

そういえば東海道新幹線ってまだ喫煙があるんですね…。喫煙車の隣もちょっと臭いがしたりしますよね…。情報ありがとうございます。

東京で並んで乗れば、隣の席を取ってもらうのが申し訳ない程の混み具合ではないという理解でよろしいでしょうか。
もちろん東京から友人が乗った時点で何両目か連絡をもらうつもりです。東北新幹線には週1で乗っていた時期もあったんですが、東海道新幹線のことが全くわからず。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!