準・究極の選択

初めて質問します。

今、カーナビの買い換えを検討しています。

今、使用しているのはポータブルタイプのストラーダです。

当初は、ストラーダの最新機種にするつもりでしたが、ここに来て、エアーナビの最新機種にしようか迷っています。

エアーナビに惹かれた理由としては。

1、VICSがついている事。
2、毎月、地図が通信で更新できる事。

の、2点です。

ですが、どこかの回答で『エアーナビのスマートループはあまり期待できない』や『エアーナビは、走行中、ナビ操作が出来ない』とありました。

どちらがいいのか、迷ってしまいました。

アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m。

A 回答 (1件)

両者を比較検討できる者では、ありませんが、エアナビは、一世代先を行くカーナビで、ホンダ純正インターナビ・プレミアムクラブ対応ナビとデータ共用しています。

VICS情報も、FMだけでなく、光・電波ビーコンVICSの再配信をして、前方の交通状況の反映機能は、かなり進んでいるのもです。スマートループとホンダのインターナビ・フローティング・カー・システムは、同じ機能ですが、データ処理が、両社別々のロジックで行われているものです。スマートループの効果がでるのは、光・電波ビーコン設置箇所の多い地域です。ですから、かなり拓けていない田舎では、あまり期待が出来ません。でも、毎日、通勤に通る道で、一ヶ所でもビーコンが設置してあるなら、効果は、絶大な感じになります。このようなことがあるから、インターナビ、スマートループは、あまり期待できないと言われる一因だと思います。

走行中、ナビは、基本的に最低限しか入力機能が抑えられていて、走行中は、操作が、ほとんど出来ません。この傾向は、最新型になるほど厳しいようです。また、音声コマンド機能に回帰して、声で使えるようになっているようで、ホンダ・フィット ハイブリッドのメーカー・ファクトリー・オプションでは、音声コマンド認識機能付のインターナビが装着されています。ガソリン・エンジン・フィットは、この機能がありません。室内のS/N比と関係があるかもしれません。

個人的には、エアナビの方が、良いと思うのですが、質問者様の自動車使用環境が分からないので、はっきりとした回答は、しかねます。

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/function_0 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございましたm(__)m。

不安要素だった2点の原因が分かり、大変、助かりました(*^^*)

いただいたアドバイスをしっかり踏まえて、決めたいと思います(^o^)