プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ビックカメラにてAppleのMacBook Airを購入しました。

新品として購入したのですが、パソコンを立ち上げるとすでに誰かのIDとパスワードが登録されており、ファイルをダウンロードした形跡も残っていました。
自分のアカウントの作成すらできません。

中古品をさも新品のように見せかけて販売することはよくあるのでしょうか?
違法ではないのでしょうか?

新しい自分だけのパソコンを手にしたとして喜んでいたのに
大変ショックです。

A 回答 (9件)

>新品として購入したのですが


普通はそんな事はありえませんが・・・・。箱を開けた時に「開封済み」の形跡はあったのですか?。
まぁここでクレームよりはビックカメラ様に聞くべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。さっそくビックカメラに問い合わせたところ
開封済みの商品でも使った形跡のないものは再販するそうです。
今回は「間違えて」「使った形跡のある商品を」販売してしまったとのこと。商品はお戻しし、今度こそ新品のものに変えていただきました。みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 13:04

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも数年前に大手(ヨドバシ)でマイクロレコーダーを購入したときに

新品?ではなく展示品をそのまま新品のようにして買わされました。

当然、交換か返金をしてもらいました。

展示品とは、記載記載されていませんでした。

そのようなことを昔はしていたようです。

今でもそのようなことがあるのですね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
返品商品を再販することはあるそうです。
そのような商品は本来、アウトレットで再販するべきかと思いますが間違えてしまったそうです。
商品は換えていただきました。お騒がせいたしました。

お礼日時:2010/12/06 13:07

>自分のアカウントの作成すらできません。


それってパソコンの機能を使用できないですよね。初期不良で交換でいいじゃないですか。1年のメーカー保証がついています。

>中古品をさも新品のように見せかけて販売することはよくあるのでしょうか?
展示処分品を展示処分品として販売することもありますし、その商品は新製品であり、中古をさも新品のように見せかけて販売している訳がありません。ただの手違いです。

そういった交渉を一切せず、事実関係も把握せず、ネットに実名で告発するのは、あなたの責任怠惰による、風説の流布と名誉毀損で、犯罪であり、違法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 13:11

中古品を新品としては売れないと思いますよ、誰かが買った後返品した物で


店に人もインストール済みを確認せずに新品として売ったのでしょう、
必ず新古品として表示する義務が有ると思いますので、店に持って行って
新品に交換してもらうかクーリングオフでも構わないし返品すれば良いのでは。

私もMacBook Air使ってますが、良いコンピューターです。
安くは無いのですから、気持ち良く買い物しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
使用済み商品を間違えて販売してしまったそうです。
無事、新品の商品に交換していただきました。お騒がせいたしました。

お礼日時:2010/12/06 13:14

怖い話だな。



パチンコの裏ロムのように、出荷時に仕込んであるのかな釣り糸を。

プロバイダ関係者以外でも、覗き見できるように。

気持ち悪いな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 13:14

なんか呑気ですね。


ワタシならすぐAppleに電話します。 車でもまったく乗ってなかっても一度名義登録したらもうそれは中古車ですから、それを購入するのなら中古並に値下げ交渉するか、新品に交換してもらうのか・・・

AppleCareサービス&サポートライン:0120-27753-5(0120-APPLE-5)
Apple Store (一般):0120-993-993
    • good
    • 0

>中古品をさも新品のように見せかけて販売することはよくあるのでしょうか?


ほとんど無いでしょう。もかすると、何かの事情で返品された物を間違えて売ってしまった可能性もあります。

先ずは購入した店に連絡してみてください。ビックカメラは決して悪質な業者ではありませんでの、かならず良心的に対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
返品された商品は使った形跡がない場合に再販することはあるそうです。
今回は「間違えて」「使用済みの商品を」新品として販売してしまったとのことです。
無事新しい商品に交換していただきました。お騒がせいたしました。

お礼日時:2010/12/06 13:17

  質問者さんの質問内容其の物に一寸首を傾げざるを得ません。



前の回答者さんも仰って居ますが(新品として購入したとの事)開封時の状況は
如何なって居たのでしょうか?。  梱包の封も切られず、内容の付属品等も其々完封
ヴィニールの袋に入って居ましたか?。   取説その他、開封時の付属品の確認、
等の注意項目記載の書類等は?。   保証書の存在確認は?。  保証書記載の
シリアルナンバー確認は?。  AC アダプターの足の使用形跡は?。

  その様な内容の記述が一切有りませんが。  補足説明頂ければ幸いです。 

若し、その様な項目が完全で有リ、且つ御自身の仰って居られる様な状況で有れば、
この様な所に相談する前に、即、購入店舗に連絡し、正当なクレームとして完全な
機器に交換要求するのが筋では有りませんか?。  もう処置済み? 若しそれなら
この様な質問は無意味ですね。 質問者さんの年齢は不明ですが、真逆小中校生では
無いと思います。     

 この様に、第三者に対する誹謗中傷と見られる内容の投稿は、御自分で其れなりの
正当な権利に基ずく対応を行った後、相手方の処置が、社会的にみて許容されるか
どうか、との疑念が生じた、或いは何等の対応も無かった、又は御自分の納得が
出来ない、等の場合には許容されるか?とは思はれますが。

  冒頭の私の個人的な疑念に関して、充分な立証内容が有り、既に処置済み
ならば、私の出しゃ張だった、としてお詫びし、スルーされる事をお願いします。

  尚、私は勿論、メーカーサイドでもないし、販売店と何等の利害関係も
    無い事を明言して置きます。(何か、監査報告書見たいですが)。
   
    • good
    • 2

20年も前にテレビを購入した時に経験しました。

29インチでしたが電源を入れても新品の匂いがしないのでベスト電器に電話しました店長が出てきて返品されたものを間違って持って行ってしまったと逆切れされてしまいました。交換ということで決着しましたが搬入してきた業者が言うにはあの時は少ししか使用していない家から新品として直接持ってきたと告白しました。搬入業者の人間性と新品になったことでおしまいにしました。パソコンは証拠が残るので単なる間違いと思いますので早急に連絡されたらいいと思います。信用のない店はいずれ潰れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!