アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルタイムで働く主婦ですが、
夕飯の献立に行詰って困っています

毎日の夕飯の献立って、みなさんはどうしてますか

何か、参考にしている料理本、サイトなどありましたら、教えてください

ちなみに朝昼に食べているものは、
朝は軽く、パンやフレーク、昼はレンジでチンした簡単なお弁当を持参しています

また、1週間分の夕飯レピシなど教えてくださる方がおられたら、歓迎します
手早くできるものを望んでいます…
作り方の説明は結構ですので、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

おはようごうざいます!


フルタイムで働く独身母です!
私も食材は一週間まとめて 下ごしらえも
まとめてやっちゃいます。

我が家の夏の献立より

ひき肉+ナス+ピーマンでマーボナス。
えのきの味噌汁 白味噌仕立て
白米
サラダ;ゆで卵+レタス+玉ねぎ+シーチキン
あとは冷蔵庫の常備おかず。 ひじきの煮物。
******************

シーフードカレー
冷凍シーフードミックス+安い白身魚+うずらの卵
サラダ;大根サラダ
ヨーグルト+牛乳でラッシー
福神漬け らっきょ 
******************

月曜のひき肉(冷凍庫in)とピーマンで
ピーマンの肉詰め
ケチャップとウスターソースで ソース作り
冷凍マッシュポテトサラダ
枝豆 茹で+塩
みょうがの味噌汁(子供は食べないんで外す)
******************

そうめん
みょうが わざび すり卸生姜 葱 が薬味
子供は火曜のカレーをめんつゆで伸ばして
カレーそうめん
コールスローサラダ+茹でたとうもろこしサラダ
娘はコロッケを揚げる
私は残り物の野菜でかきあげ
冬瓜の煮物
******************

ちらし寿司
ちらしはミツカンのまぜるだけのやつ
ナスを味噌+砂糖+少しの水とき炒めるだけのおかず
刺身 まぐろのぶつ切りとかを買う 海鮮ちらし♪
卵+椎茸+ネギのお吸い物。
茹で野菜サラダ
グリーンジャイアントを買う場合もあり。
これは冷凍食品の温野菜サラダ
安くなきゃ自分で
ブロッコリ カリフラワー 人参 等を茹で
うちでは子供がマヨネーズで食べるかな 私は味なし。
******************

冷やし中華
茹で豚サラダ
もやし+キャベツの千切り+豚コマを
を粉末カツオのダシの素+塩でさっと茹でる
キャベツ もやし 豚肉の順で盛り付け♪これは見た目大事。
ゴマダレソースとかゴマダレドレッシング
千切りきゅうりも外せないなあ
これを中華麺にのせておしまい。
豆腐の味噌汁
******************

親子丼うちでは別々にだします
鶏肉+卵+玉ねぎ+葱+椎茸
味噌汁 具はいもかわ
大根サラダ
白米
焼き魚
******************

大体今の季節ならこんな感じ。
ゆでちゃうモノが多く濃い味でととのえちゃう。

後は夜に時間があるときに煮物を作っておきます。
今は冬瓜、レンコン きんぴら(これは年中)
ナス、ししとう、等で作っておきます。

それと葉野菜
これは茹でて刻んできます。
今の季節ならモロヘイヤ むらさきつるな チンゲンサイ
これらを茹でておいて朝、味噌だけ溶かした身なしの
汁をつくり味噌汁にぶちこんじゃう事も多い。

また ワサビ醤油とかカラシ醤油で和えて食べます。
子供は醤油+かつおぶし+マヨネーズかな

ぱっと出来る夕飯っていえば
しょうが焼き +茹でチンゲンサイも入れちゃうときも
マーボ豆腐
チキンライス

麺類 ソバ うどん 素麺 パスタ
これにどれだけ具を混ぜるかとかだなあ

レシピはスーパーで食材の横に書いてあるのを
結構見てますね。
それと食材やドレッシングを買うと利用方法でレシピあるし
これも結構みますね。
でも! 新しいメニューは気持ちがおちついてないと
出来ないので 休日かな。
土日は作りなれたメニューで手早く!ですね。

安物買いなんで 買ってから献立を考えます。
WEB検索はここ
食材サーチってのが便利よん。
私もこのサイトであれこれ検索してます。
良かったらみてね
http://www.betterhome.jp/recipe/index.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/
http://www.e-recipe.org/
http://www.bob-an.com/members.asp

参考URL:http://www.betterhome.jp/recipe/index.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

参考URL見ました
使いたい食材を組合せてサーチできる…食材サーチなど大いに助かりますね! !
他、沢山のサイト及び作成して頂いたオリジナル週間レピシも、参考にさせてもらいます…

この場を借りて、回答を寄せて頂いた皆さん全員に
あらためて、お礼を言わせてください
ご親切ありがとうございました…
大変参考になりました

お礼日時:2003/08/26 20:41

初めまして!



毎日の夕食の献立・・・大変ですよね~
最近見つけて、参考にさせてもらってるサイトさんがあります。

レシピはあまりかかれてないようですけど
大きな写真で献立を紹介してくれていますので
「これ作ってみようかなぁ~」って気持ちになります。
お弁当の写真なんかもいっぱいありますよ~~

行ってみる価値はあるかも!です。

http://babu.com/~merry/
左の扉から入ってね♪

参考URL:http://babu.com/~merry/h.htm
    • good
    • 17
この回答へのお礼

参考URL見ました
献立が並べられた写真にビックリ
ビジュアル的にはインパクトありますね…
参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2003/08/25 20:38

職場で「今晩、何食べたい?」「昨日の晩ご飯、何食べた?」って毎日聞いている人もいました。


好き嫌いなどない人なら、いろいろな人に聞ければけっこう参考になるようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに、そういう手もありますね…
参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2003/08/25 20:28

夫のほうです


下の子供が入院をして、夕食の用意をいつもしていたとき
お世話になったのはこれです、

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9F%E6%9D …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考URLみました、お世話になることがあるかもしれませんね…
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/25 20:22

 毎週、月曜日の朝に更新されますが、ここなんていかがですか?1週間分のレシピが紹介されています。

(きちんと献立として成立しています。)手順の手間なども考えられていて、時間の無駄なく作れますよ。
 また、超簡単レシピという連載や、過去の特集でも簡単メニューの紹介などを色々としていますよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URL見ました、良さそうなサイトですね!!
1週間分のレピシというのもありがたい…
大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/25 20:19

こんばんは。



毎日の献立って本当頭を悩ませますよね。

私が愛用しているサイトです。
たっくさんのレシピが載ってるのでとても参考になりますよ~。

もしよろしければ見てくださいね。

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考URL見ました、良さそうなサイトですね!
大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/25 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!