【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

冷たい水でうがいするとしみるのが1,2週間くらい続き、昨日の夕食後から就寝まで結構歯が痛くて気になっていました。耳の横の骨まで痛かったです。でもすぐよく眠れ、今朝は痛くありませんでした。
今朝、歯医者に行き、レントゲンを取りました。奥歯にくろい影が中心くらいまで広がっていて、一筋の影がアリの巣のように神経にちょうど伸びていました。
そのため、神経を抜いてかぶせ物をすることになりました。
妊娠後期に差し掛かっているため、神経は2回くらいにわけで殺すとのことで、また2日後に歯医者に行く予定です。歯は、半分くらい削りました。

そこで質問です。痛くなった虫歯はすべて神経を取るのですか?
かぶせ物をするときは必ず神経を取るのでしょうか?
神経をすぐ取りたがる歯医者は要注意だと、ちょうど今ネットで読んだので心配になってしまいました。

もしちょっと危ない医者にかかっていたのだとしたら、いまから医者を変えて神経を守ることは出来るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

神経を抜く、あるいは歯そのものを抜くと、歯医者は儲かるようです。

また、慎重に患部のみを削るより、よほど楽な作業だと知人の歯科医は言っておりました。
逆に言えば患部のみを削るのは、手間がかかる上に儲からないので、嫌がる医者も多いとか。

神経や歯を抜くことは、確かに根本的な治療ではありますが、抜いたものは二度と戻せません。
よくお考えの上、「なるべく抜かない」をモットーにしている歯科医の診察を受けた上で、あらためて相談してみることをお勧めします。

なお、「抜かない」治療を目指す医者にも、抜かなければどうしようもない場合もあります。
そのときは、仕方がないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。昨日、「神経を取らない歯科」と検索して出てきた歯科へ早速行ってみました。
絵や写真を見ながら説明を受け、私の虫歯は結構内部へ進んでいたとわかりました。自覚症状がなくても、虫歯が進行していることもあるといわれました。そのため、神経を取ることに納得をすることが出来ました。なるべく抜かない歯医者と相談ができ本当に安心しました。
ありがとうございました。

すぐに削る、すぐに神経を取る、すぐに抜く・・儲けが良くて簡単な日本の歯科治療は、今問題になってきています。

一度治療した歯は、寿命は短くなり、抜いて無くなると、となりの歯にも影響するからです。

80歳で20本を目指し、メンテナンス、出来るだけ速い発見、そして長期観察が、これからの歯科治療の主流になってきています。

神経を抜くことが、最良の治療法だとしても、貴方が納得して任せるために、他の歯医者の説明も聞かれることを、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。昨日、「神経を取らない歯科」と検索して出てきた歯科へ早速行ってみました。
絵や写真を見ながら説明を受け、私の虫歯は結構内部へ進んでいたとわかりました。自覚症状がなくても、虫歯が進行していることもあるといわれました。そのため、神経を取ることに納得をすることが出来ました。神経を抜くと、寿命がやや短くなるが、抜かないと痛みが残ることもあり、神経がなくても適切な歯磨きで寿命は延ばせると説明を受けました。

その歯の状態次第。

すべて神経を取る訳ではない。

「神経を取りたがる・・・」歯の状態が悪ければ取るので、それだけでは何とも言えない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日、「神経を取らない歯科」と検索して出てきた歯科へ早速行ってみました。
私の虫歯は結構内部へ進んでいたとわかりました。自覚症状がなくても、虫歯が進行していることもあるといわれました。そのため、神経を取ることに納得をすることが出来ました。