プロが教えるわが家の防犯対策術!

押入れから、使い捨てカメラがでてきました。
何かのキャンペーンでもらったもののようで
売っている状態(未開封)でケースに入ったままでした。

品質保証期限をみると
まさかの2001年1月でした。

こういう場合このカメラは
使わないほうがいいのでしょうか?

興味半分でどのように
現像できるか見てみたい気もしますが、
現像代は意外と高いというので迷っています。

なにかアドバイス
ください!

A 回答 (4件)

フィルムカメラで一番やってはいけないことは、撮影後に(現像せずに)長期間放置することです。

撮影後に長い時間が経つと、現像前のフィルム画像(潜像)を形成する感材粒子が微妙に移動して、解像が劣化すると言う説もあります。

期限切れフィルムでも、撮影後に直ぐ現像に出せば、解像の劣化も無く、くっきり写っていると思います。
発色に関しては誰も保証しませんが、賞味期限切れの食品と違って、お腹をこわす心配もありません。
    • 0

こりゃ、自分で考えるしかないでしょう。

メーカー保証が切れているのですから使用については自己責任です。
少なくとも現像、プリント代が発生する訳です。
支払いは時分ですから、写っていればラッキーと思えれば使ってみて
は如何ですか?
    • 0

カラーバランスの崩れた、キレの悪い写真になる確率が高いと言えます。

良く言えばノスタルジックな写真になると思っても良いでしょう。
遊び心で散歩でもしながら撮影してみてはいかがですか。
何か発見できるかもしれませんよ。

実はこの夏期限切れフィルムで撮影しました。
品質保証期限は多分2006年ぐらい、冷蔵庫に入れていたので
熟成度は2001年1月の方が高いと思いますが参考に
http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/ …
    • 0

>使わないほうがいいのでしょうか?

使ってはいけないとメーカーが強制できるものではありませんので、使用するのはあなたの判断でとなります。

ただし、フィルムに塗られている薬品は、製造されてからの期間や温度でどんどんと品質は劣化していきます。
ですので、メーカーとして、そのフィルムで写真を撮ったときの写真の状態が保障できる期間が書かれているだけですので、最悪は写真を撮ったけれど何も映っていない。と言うことになる可能性があります。

遊びなら良いのではないでしょうか。
何かの写真を撮りたいというのであれば、使わないほうが良いと思います。
    • 0