プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠し退職希望でしたが長年お世話になっていたこともあり人が足りないこともあり私の自己都合という事もあり会社の希望する期間まで残ろうと思いました。
しかし働いているうちにつわりがひどくて、妊婦がはたらくには無理だと判断したため早急に退職したいです。

(1)共に働くスタッフに言ってはいけない(以前流産したスタッフがいた為)
(2)私がつわりで遅刻欠勤が増えた
(3)来るだけで精一杯の体調でもさぼっているとしか思われない。
(4)普段できる事ができない。

スタッフに本当の事を言って環境を整えようと試みましたが、自分だけが楽になるために言うのか?他のスタッフが悲しんでもいいのか?と言われて、それは嫌なので、「ではいいません。」と伝えました。

その他スタッフの態度がかわり精神的にも辛くなってきました。

無責任かもしれませんが
妊婦が働く環境ではありません。早急に退職する方法があったら教えてください。

どうぞ
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

この度はご出産おめでとうございます。

自分だけが楽になる、ではなく、質問者さんは赤ちゃんの命を守らないといけないのでは?
周りがどう思おうと、赤ちゃんが大事です。
仕事を代わりにしてくれる人はいても、赤ちゃんの代わりはいませんよね。

母子手帳はもうもらいましたか?
手帳の後ろに母性健康管理指導事項連絡カードがついてます。
医師にお願いしてこれを書いてもらい、ひとまず休職してはいかがでしょうか。
もしかしたらつわりがおさまれば復帰できるかもしれませんし、もし休職するなら辞めろ、と言われればそれでいいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

母子手帳にそんなものがあったとは知りませんでした!

大変勉強になりました!

ありがとうございます
(>_<)

No5です。

×ご出産おめでとうございます→○妊娠おめでとうございます

の間違いです。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

訂正下さり
ありがとうございます。

今回大変参考になりましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました!

ご回答くださった皆様全てにベストアンサーをつけられたらよいのにと思いました。

本当に本当にありがとうございました!
(>_<)

どうして言ってはいけないのでしょう?ダメだと言った人は誰ですか?上司?

なんとも思いやりのない…

過去に流産したスタッフがいても、あなたの妊娠とは関係ないですのに…。
あなたは悪阻で苦しんでいるのに誰も理解してもらえない環境では、あなただけでなくおなかの赤ちゃんにまで影響するのではないでしょうか?

周りのフォローがあってこそ仕事か続けられるのに、その人はなんて非情な人なんでしょうか…。

同じ女性としてなんだかとっても憤りを感じます。

そのような会社はとっとと辞めてしまえば?!…と言いたいとこだけど、他のスタッフに、『サボった人』と思われたまま退社するのも癪だから、とりあえず皆に「実はね…」と打ち明けて、「でもやっぱり皆に迷惑をかけてしまうから退職することを決意しました」と言った方が良いと思います。

どうせ辞めるつもりだったんだから、立つ鳥あとを濁さずですっきり辞めればどうでしょう?

あなたは会社の迷惑ばかり気にしてるけど(その気もちもわかりますが)このままでもやっぱし迷惑をかけてしまうので、どうか、思い切ってすっきりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり
ありがとうございます!

お礼が遅れて申し訳ございません!

あたたかいお言葉をありがとうございます!

このまま居てもさらに迷惑をかけてしまうのですっぱり辞めようと思います!

ありがとうございます
(>_<)

こんにちは。

30代既婚女性です。

>自分だけが楽になるために言うのか?他のスタッフが悲しんでもいいのか?
すみません、この意味がよくわかりません。
流産した人がいるから、妊娠のことを言うなってことですか?

職場においては妊娠は業務連絡って面があります。業種によってはとくに。
そのせりふを言った店長ですかね? すごく変ですよ?

「妊娠していることを言えないので、通常通りにするために無理をしなければならず、流産が怖いので、もう明日で辞めさせてください。自分だけが楽になる、と思ってもいないことを言われるのは困ります。
体調が悪いので、最低限の配慮は必要ですから、妊娠といえないのであれば、重病とでも言って下さい。」
くらいは言ったほうがいいと思いますよ。
「会社の言う期間までなるべく残ろうと思ったが、この状況では無理です」と。
「出血して、切迫流産って言われましたので、もう辞めます」くらいは最終手段で言ってもいいかも。

ちなみに、「妊婦への配慮」は、労働基準法に義務としてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!

労働基準法など勉強不足でした…涙

調べてみます!
ありがとうございます
(>_<)

こんにちは。

まずは新しい命を授かったこと、おめでとうございます。
私も早くあやかりたいですが、
まぁそれは置いといて…

「スタッフには妊娠したことを報告してはいけない」
と言われたということですか?
でも、妊娠は自己都合だから、会社の言うとおりに、会社が必要とする期間は在籍しなければならない、
ということでしょうか。

今はまだお腹が目立ってないかと思いますが、あと数ヶ月もすれば、
安定期に入り、つわりも治まり仕事も出来るようになるかもしれませんが、
見た目は立派な妊婦さんになりますよね?
そうしたら、(2)~(4)は解決されるかもしれませんが、
こちらから言わなくても、妊娠していることがわかってしまいますよね?
ということは、会社は、abcroroさんのお腹が目立つ前に退職を迫るのでしょうか?

法律では、妊婦の労働環境の保護について、しっかり定めていますので、
会社は妊婦さんの体調優先で、環境を整える努力をする義務があったかと思います。
また、出産までは、解雇も出来なかったかと思いますよ。
なので、もし本当は出来るだけ長く働きたいのであれば、しっかり自己主張、かつ
公的機関に相談することも必要です。

ただ、もう仕事をきっぱりやめる意思が固まっているのであれば、
確か、慰留されても、退職届を撤回しなければ、退職届を提出して一ヵ月後には
退職できる(一ヶ月前に退職届が受理されたとみなされる)んだったと思いますので、
有給消化したりして、年内で出社するのはやめにすることもできなくはないのでは?

労働法関係は、ググればたくさん出てきますから、
しっかり勉強して、社内の変なしきたりや、本来不必要な気遣いで
体調を崩されることのないようにしてくださいね。

最後になりましたが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!

自分の勉強不足だと思いました…
しっかり勉強したいと思います!

大変丁寧にご回答くださり本当にありがたく思いました!

どうもありがとうございます!(>_<)

>スタッフに本当の事を言って環境を整えようと試みましたが、自分だけが楽になるために言うのか?他のスタッフが悲しんでもいいのか?と言われて…

誰がそんな事言ったんですか!! 上司ですか!! 他人事ながら腹が立ちました。前世紀でもそんなのないんじゃないですか!(すいません質問者様に怒ってるわけじゃないですよ)
妊娠は、罪でも、疾しい事でも何でもありません。公然と堂々と公表していいものです。安定期じゃないから貴方が言いたくないなら別ですが…
本当に非常識な人ですね。証拠があるなら訴えてもいいくらいです。

>妊娠し退職希望でしたが長年お世話になっていたこともあり人が足りないこともあり…
その貴方の信義則にそった正しい行為は、上記一言で、もう完了しました。

そんな会社はさっさと辞められるべきです。
他のスタッフの反応は知らずにしている事ですからある意味当然でしょう。貴方も付き合いが長い以上
誤解されたままではお嫌でしょうから、スタッフには真実を言ってあげて下さい。その方がスタッフも理解してくれるはずです。

辞めるのに根拠はいりません。法的には『辞めたいから辞める』それだけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

長年いたので私がおかしいのかと思い悩んでましたが、お店のスタッフに言って辞めようと思います!

ありがとうございます!

「実は妊娠していました」

「この体調ではパフォーマンスが出せないので辞めます」

そうハッキリ言ってしまった方が、他スタッフさんの為にもなるかと思っています。
現在の状況はむしろ、長年苦楽を共にした他スタッフさんに隠し事をしている状況に他なりません。
今後のつきあいにも影響しますよね?

それに
「自分だけが楽になるために言うのか?」
「他のスタッフが悲しんでもいいのか?」
どちでも全く、理にかなっていません。
(それとも、そんなに器の小さいかたの集まり…って事はなく、普通の職場なのですよね?)
むしろ人として 喜ぶべき事柄なのに、変な話ですよね。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

他スタッフの為にもならないということに気付かされました!!

頑張ります!