プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠6週目に入りこの間やっと胎嚢が確認出来た所です。
そこでアドバイスを頂きたいのですが、体調が良い限り仕事を続けて行きたいと思っています。
(経済的な理由もあるので...)

が仕事上ディスクワークなのでほとんどの時間が座っている事になります。
妊娠時よく同じ姿勢をしているとよくないとか聞いたりしますが...
休憩をすると言っても違う椅子に座るだけになります。(結局同じ姿勢..?)
あと立って体をちょっと動かしたり(伸びなど)するだけだと2、3分で終わってしまい
一体どのようにすれば良いのか分かりませんん。

自分では大丈夫と思っていても赤ちゃんに影響があるのではないかとても不安です。
同じ状況で無事ご出産された方、職場に妊婦さんがいてこんな風にしていた等アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

ちなみに先日の診察時に医者に聞けばよかったのですが、胎嚢が確認出来た喜びで聞くのを忘れてしまいました。

A 回答 (2件)

ご懐妊おめでとうございます!

妊娠8ヶ月で産休に入るまで、デスクワークをしていました。
一日中PCを使う仕事の上、残業も多かったため、身体的には厳しかったように思えますが、赤ちゃんには何の問題もありませんでした。

2、3分でも良いので、1時間に一回くらいは立って軽く身体を動かした方が良いと思います。
妊娠初期は大丈夫なのですが、中期~後期になると、座り続けていて足に静脈瘤ができたりすることもあるそうです。
ほんの少しずつでも良いので、機会があれば立って歩くなど、なるべくした方が良いですよ。

あと、職場では空調が整備されてますよね。
暖かすぎる、寒すぎるなどの問題もでてきたりしますので、カーディガンなどのちょっとした上着を置いておくと便利です。
それから、骨盤がゆがんでしまうので足を組まないようにする。
身体を冷やさないように温かい飲み物を中心に十分な水分を取るようにする。
腰が痛くなるようなら、ガードルをはいたり、小さなクッションや座布団を用意すると解消されるかと思います。

これから寒くなります。
お身体に十分気をつけて、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

nacha626さんご回答、お祝いのお言葉ありがとうございます。

nacha626さんのご経験談とても参考になります。
一日中PCを使うお仕事の上、残業も多い中無事にご出産されたとのことで
ちょっと安心致しました。

>2、3分でも良いので、1時間に一回くらいは立って軽く身体を動かした方が良いと思います。
なる程..。やっぱり2、3分でも体を動かした方が良いんですねー。

その他とても参考になることばかり書いて頂きありがとうございます。
もともと結構体を冷やしがちなので、この冬は赤ちゃんの為に体を
冷やさないで迎えようと思います。

最後にお礼が遅くなりすいませんでした。

妊娠9ヶ月までデスクワークの事務仕事をしてました。

なんの問題も無く出産できましたよ。
唯一気をつけたのは出来るだけ歩くことと塩分の取りすぎに注意したことぐらいです。
妊娠後期になるとむくみがかなり出たりするので、何かにつけて事務所内を歩いてました(笑)
ただ、つわりがひどかったので安定期に入るまでは通勤のほうが辛かったです。
    • 0
この回答へのお礼

aska0914さん、ご回答ありがとうございます。

デスクワークの事務仕事をしながら無事ご出産なされたと言う事で
aska0914さんの経験談を聞きちょっと安心しました。

>唯一気をつけたのは出来るだけ歩くことと塩分の取りすぎに注意したことぐらいです。
なる程...。参考にさせて頂きます。
自分は濃い味が好きなので今から薄味になれさせておく事も必要ですね。

最後になりますがお礼が遅くなりすいませんでした。