プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

現在SSHでエラーが出ると日本語でエラーが出ます。これを英語に返すように変更できないでしょうか?

OSはRHEL5.5です。

例)
root@ # cd /111
bash: cd: /111: そのようなファイルやディレクトリはありません

A 回答 (3件)

sshはあんまり関係なさそうですが……

LANG環境変数をいぢるコトで表示する言語は制御できるかと。
unset LANG
でLANG環境変数が削除できますから、SSHでログインした後でunsetしてしまうばよいのでは?

クライアントによってはsshで接続した時に環境変数の設定ができる…ようなので、
そこからLANGを削除するとか。

ユーザーに関係なくLANG環境変数の設定を受け入れないのならば、
sshd_configのAcceptEnvでLANGを外してみる…とかでしょうかね……
# そんな必要性無いので試してはいませんけど。

ログインするユーザーの.bashrcでターミナルのタイプを確認してLANG環境変数をいぢる。
なんて方法もあるかと思われます。
# 仮想コンソールからログインすると日本語表示できませんのでLANGがen_US.UTF-8に変更されます。
    • 0
この回答へのお礼

unset LANG でできました!開発者が日本語分からないので困っていたところなんですw

あれ・・・日本語でエラーを返す親切なの初めて見ました。

あるんですね。(*^_^*)

シェルクライアントは何を使っているのでしょう。
他のに変えると英語になるはずです。
    • 0

root@ # export LANG=C

でなおるかもしれませんよ。
    • 0