プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルノーの266L CRASICにつける用に

カゴを購入したのですが

想像していた以上に
キャリアとカゴの穴が全然合いません。


この自転車のキャリアのこのカゴをつけることはできますか?

最悪、キャリアを付け替えることも検討していますが、
付け替えないでつけれるならそのままやりたいです。


HP等の画像だけでは判断しにくいと思うので

実際に複数枚写真を撮りました。
ここでは1枚しかUPできないので


こちらのURL(ブログ)の1番トップの記事に
画像を全てUPしてあります。
http://ameblo.jp/ramu5212/entry-10730610277.html



知りたいのは

1.このキャリアにこのカゴをつけることができるのか。

2.その場合、必要な道具、買い足す金具等はどういうものが挙げられますか?


3.それともキャリアの付け替えが好ましいのでしょうか?


です。


ただ、問題はカゴは
ブリヂストンのリラクシーバイクシリーズのベルトロ、ベガス用の前カゴ
BK-VVFなのですが

調べてみたところ、ベルトロ、ベガス用のキャリアは
後ろカゴのキャリアは売っているのですが
前のキャリアは売ってないみたいで…


ただ、どうしてもこのカゴをつけたいです。


詳しく色々教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

ブログ拝見しました。



これぐらいであればネジ穴とネジ穴ではなくて
一方のネジ穴を利用して反対側はプレート状の金具で挟み込む、という手が使えます。
(もしくはネジ穴を一切使わず2枚のプレートで、というのもアリ)

こちらのような金具がホームセンターなどにあるので、使っていただければokです。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item3107290 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item3800650 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/35/00/item3100650 …

また自転車用以外に建築用や自動車用、オートバイ用のコーナーにも同様の汎用金具があります。
また隙間が気になるようでしたら厚手のワッシャー等もあります。

パイプ径にあった凹みがあるものでもまっ平らなものでもいろいろです。


まぁ写真を見てぱっと思いつくのが・・カゴ側の穴を使って平らで厚めのプレートで
キャリアを挟み込む、というのですね
(写真参照・・・・わかるかな?)
「この自転車にこのカゴをつける場合について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よく分かりました。

ホームセンター等で金具を探してみます。

お礼日時:2010/12/09 06:27

下記のような金具でキャリアの穴に合うものを購入し、カゴの網の部分を挟むようにしてキャリアの穴に取り付けて下さい。


厚みは、2mm以上あると良いと思います。
材質は、ステンレスか鉄なら塗装してあるものがさびにくくて良いです。
ホームセンターかオートバックスなどで販売しています。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2241

ネジはカゴに付属のもので良いと思いますが、長さが足りないなど不具合があれば、そちらも購入して下さい。

必要な工具:ドライバーとスパナ(どちらもネジに合うもの)
    • good
    • 0

サイクルショップで、クロスバイクに前かごを取り付けました。


取り付けは短時間で、料金は金具込みで3千円あまり、ちょっとした買い物などに大変重宝しています。
自転車は質問者さんのモノより高価ですが、かごにはそれほどこだわっていません。

それに一見写真のかごも同じようなモノだと思いますが、たかがカゴにそれほどこだわることもないと思うのですが。
「この自転車にこのカゴをつける場合について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまでは自転車は安いやつから
自分の気に入ったものを購入したのですが

この自転車はデザインに一目ぼれをし、
こういう自転車のタイプのものは買ったことがなく
それも興味にプラスされました。

なので、カゴもこだわりたいんです。

お礼日時:2010/12/08 17:15

>どうしてもこのカゴをつけたいです


なら、無茶しても良いですね。

Lアングル http://takasho-hw.aqrylic.com/?eid=1215646 のような部品がDIY店の金物売り場あたりに置いてあるはずです。必要なのは、平板にネジ穴があいている鉄板です。
籠の台(キャリア)の穴の間隔と同じ間隔のものを見つけてください。

籠の取りつけ穴を使わないで、顎の鉄棒を台と平板で挟むようにして、しめつけてください。
注意点は、締め付けに使うネジは、緩むことが前提です。籠の鉄棒の塗装がはげると簡単に緩みますから。
スプリングワッシャーを入れて、二重ナット、くらいはしておいてください。
大体遅くても1-2週間ぐらいで緩みますので、最初の2週間ぐらいは毎日締め増しをしてください。

なお、尋常な方法では有りませんので、他の回答を優先してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!