アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の男子です。僕は、昔から自分から話しかけるのとが苦手です。向こうから話しかけられるのは、普通に話せるのですが、自分から話しかけるのが苦手というより、拒絶されるのではないかと勝手に思い込んで自分から話に行くのが怖いです。給食のとき6人グループで食べるのですが(男4人女2人)何人かで笑い話や色々喋っているのですが自分がその輪に入っていいのでしょうか?特に女子に話しかけるのが怖いです。どう改善していったらいいでしょうか?後、コミュニケーションの取り方を教えてください。

A 回答 (3件)

僕も中2男子です。


小5から転校して小6までいじめられていましたが今はいじめていた人とも普通に話しています。
僕も女子が怖いです。ただ思っているより怖くなかったり拒絶されたりはしないと思うので、そういうものだと思ってます。ただ、普段話さないのに突然話すようになったらびっくりするかもしれませんね^^;

その輪の中に親しい友達がいるなら、その友達を通じて輪に入ってください。
他の人も自然に話しかけて来ます。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分から始めなきゃ何も始りませんしね。

お礼日時:2010/12/11 22:56

raidens0702 さん、こんにちは。



輪に入っていいですよ。
ただ、自分から話さないと輪に入っていないと思ってるんじゃないかなぁ。
人が話しているのに感じて、
「それ、むちゃくちゃおもしろいじゃん。」
「そうだよねー、わかるー。」、
「へぇー、そうなんだー」
こんな感じで、十分輪に入っているんですよ。
相手の会話を受け取って、返事をお返しすることから始めれば、
少し楽に輪に入れるかと思います。
自分の話を聞いてくれて嫌になる人はそんなにいないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは勇気を出すことですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 22:57

こんばんは。





>拒絶されるのではないかと勝手に思い込んで自分から話に行くのが怖いです。

残酷なことを言うけど、これは思い込みじゃない。
拒絶されることもある。
これが、厳しい現実だ。

ある部分、諦めることが必要。
拒絶されることもある。
誰にでも好かれよう、なんて思っちゃダメだ。



>自分がその輪に入っていいのでしょうか?

もちろん。
入っていけないわけはない。



>特に女子に話しかけるのが怖いです。

そりゃそうだよ。
女子に拒絶されたらショックだからな。
怖くて当たり前。



>どう改善していったらいいでしょうか?

まず、諦めること。
10人に話しかけたら、6人に拒絶されて当たり前。



>後、コミュニケーションの取り方を教えてください。

話題を準備すること。
慣れないうちは、たった一つの話題でいい。

例えば、朝起きたときに、
「寒い!」
と思ったとする。
そうしたら、学校にいって知ってる人に会ったら、
「今日は寒いね!」
と話しかける。
無視されても、へこんじゃいけない。

木村さんに話しかける。
無視されたら、今度は山田さんに話しかける。

話しかける前に、自分の頭の中で、予め会話を組み立てておく。


例えば、

あなた:今日は寒いね。

山田さん:そうだね。

あなた:寒いのは苦手だよ。暑いのと寒いのと、どっちがいい?

山田さん:うーん、暑い方かな。

あなた:そうだよね! 寒い時期は朝起きるのも辛いもんなー。



当然だけど、山田さんが、
「寒い方がいい」
と答えた場合のリアクションも準備しておく。



あと、早寝早起きの習慣をつけること。

朝早く起きればテレビを見る時間もたくさんとれる。
そこから、話題もたくさんできる。


夜にこんな相談をしてちゃダメだよ(笑)

暗いときは、発想も暗くなる。
明るいときは、発想も明るくなる。
だから、朝が大切なんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諦めも肝心ですね。やっぱり皆に疲れるなんて無理ですよね。

お礼日時:2010/12/11 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!