プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとしたアイデア商品を思いついたらどうしたらいいんでしょうか?たまに、主婦のアイデアをもとにした商品とかを見かけることがあるのですが、それらは発明コンクールみたいなものに応募したものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は現在幾つかの特許出願をしております。


まず貴方のアイデイアが相当な新規性があるか、事業に結びつくか等を考えて進めてください。

特許出願をし出願から特許取得までは約2年掛かります(約200万円位)。
ただし取得出切るとは限らない、それだけ自信がないと駄目だと言うことです。

出願したものに自信が有れば出願中として、事業として取り組んでいきます。

私も現在出願中で商品化に全力中です。

私の場合出願書類全て自分で作っています、お手伝いしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。特許申請にお金がかなりかかるのを知らなかったのでびっくりしました、、、、

お礼日時:2002/09/28 11:35

 以下のQ&Aが参考になると思います。



1)発明を権利化するには?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307755

2)アイデアのカテゴリーがわかりません
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245591

3)ちょっとした健康機具アイデアがある場合
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241894

4)著作権や発明品の売りこみについて
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313659

 なお、4)や、下記URLでも回答しておりますように、「知的所有権登録」や「著作権登録」では、権利保護(他人の模倣防止)は図れません。

■著作権の事ですごい困ってます・・・・
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=312807

 それから、特許事務所(弁理士)は、特許や実用新案等を出願する際、発明者(出願人)の代理として明細書、図面、願書などの出願書類を作成する代理業であり、アイデアを商品にする業務自体は行っておりません。もしかしたら、中にはそういう事務所もあるのかもしれませんが、少なくとも私は存じません。

 なお、下記の図書も参考になさって下さい。念のため、私は吉澤氏とは何の関係もありません。

 吉澤 伸 氏著 「特許担当者が書いた- そのアイデア買います」(三水社、1,500円)

 私自身は工業所有権に関する仕事をしておりますが、売り込みに関してはノウハウを持ちませんので、「一般人」として回答します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307755,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313659
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。吉沢氏の本をはじめ教えていただいたものをあたってみます。

お礼日時:2002/08/04 09:26

特許事務所でそういう「アイディアを商品にしませんか?」っていう


商売をやっているところがあったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。電話帳などで特許事務所を調べてみようと思います。

お礼日時:2002/08/04 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!