プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイデアを出すと商品化してくれてようなところってあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

特許を出願して権利が取れたとして、それだけで商品にはならないですね。

家電でも自動車でも特許の塊です。
一つの特許だけで商品になるなんて都合の良い話はないですね。その周辺は技術の塊です。プラスチックの一体成型で出来るものとして、その樹脂は何を使うか、型は、生産工程はどうなるか分かりますか?
町工場でも、そのような技術はあり、自分で図面を引き、技能者も集め、下請けではない、自社ブランドで勝負しているところもあります。
ご自分でそのような会社を立ち上げたほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

たとえばあなたのアイデアが実用新案登録を持っていて、企業に売り込んで採用され

れば商品化はありえます。それはあくまで
企業側の意向と契約条件に沿って商品に魅力があるか無いか販売リスク等考慮の上決定されることになります。それとは別に
貴方自信が製造を依頼して貴方が資金を出して発注するやり方がありますが物によっては何百万単位以上の資金が必要になります。アイデアだけなら、消費者の意見を
お聞きしますという程度の話ししかなりません。少なくても実用新案登録ぐらいの権利を持っていないと説得力はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あると言えばありますが・・。

たとえば、「雑誌社へのマンガの持ち込み」なども該当します。
すなわち、関連する企業に、優れたアイデアを持ち込めば、企業側が商品化してくれて、それが売れたら、一定の利益が得られる期待もある訳です。

ただ物品などの場合は、No.1さんが言う様に、予め最低限の権利化はしておくべきで、さもなきゃ「アイデアをパクられてお終い」になる可能性が生じます。

あるいは、生産能力がある企業にカネを支払って作って貰う、「OEM生産(相手先ブランド供給)」なども一般的です。
こちらはマンガの持ち込みに対し、「自費出版」みたいな形です。

でもまあ、いずれも簡単には行かないとは思います。
アイデアを出しただけで、一攫千金みたいな話もありますが、そう言うのが話題になるのは、ごくごく稀なケースだからです。

私もビジネス的に、自分のアイデアをいくつか商品化してますが、商品化に至るまでには、それなりの費用や手間を要すほか。
そもそも凡人に思いつく様なアイデアの大半は、新奇性などはなく、それでボロ儲けなどは、まずありません。

奇跡でも起きない限り、それなりの努力や先行投資が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

それは あなたのプレゼン次第・・

その代わり 下町ロケットhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E7%94%BA …の様に アイディアを乗っ取られることもある・・

特許庁に「弁理士」という人が居るので その人達と相談したほうがイイのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました