プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザイン学生です。どうしたら自分のデザイン力が上がるのか最近物凄く思い悩む事があります。

誰しもクリエティブな業界なら有名になりたいという願望はあるもの、それはほんの一握り。じゃあその一握りの人間は何が他より優れていて、地位を築けたのか。勿論、センス。知識。スキル。に限りませんが、最近考える事があって、日々どうスキルを磨こうか思い悩んでいます。
以前、クリエティブなドキュメンタリーを見てた際、街に出かける時にスマホを家に置いて、そこら中にある、看板、景色などをとにかくインプットするのだそうです。
こういった部分を自分物凄く参考にしたくて、他にデザイナーでスキルを高めていくために、日々どう過ごすか、どうインプットアウトプットするか。
日々の過ごし方でやはり感性がデザイナーそれぞれ変わってくるのだと思うんです。
少しでも参考になるご意見がいただけると助かります。
アドバイス頂きたいです。

A 回答 (4件)

デザインを日本語に直すと設計です。


ピカソも若い頃はデッサンと沢山の習作を書いています。

見る,集めるではなく、せめて紙のうえに設計を再現させれば、
作者の意図もある程度わかるし、
なぜここはこうなのかとかというようなことも理解できますし、
力が付くと思います。
    • good
    • 1

ポートフォリオみたいな図録を


作ったことありますか?
とにかく分厚くたくさん作ることじゃないですかね。。。図録買ったことありますか?

もう少し図録を見て勉強してみた方が
良いと思います。
インプットだけじゃないです。。。
情報収集、素材集めだけではないです。

それを元に色々なデザインが
作れなきゃ意味ないです。

色々な人の要望に応えることです。
それも出来なきゃ意味ないです。
    • good
    • 0

>その一握りの人間は何が他より優れていて、地位を築けたのか。



運と時代だと思います。

きっかけはどこに転がっているか分かりません。
「あのことがあったから」の「あのこと」があるかどうかです。

今の時代のデザインが100年前の世界で通用するかどうかは分かりません。
100年前のデザインは、「古風」ということで着目されるかもしれませんが、それが現代を代表するデザインにはなりません。

つまり、時代に即したデザインは、ある程度センセーショナルなものでなければなりません。
これまでにないデザインなわけですから。

とすれば、何が現代的なのか、この現代はどこに向かうのかを嗅ぎ取らなければなりません。

とにかく様々なことにアンテナを張っておくことです。
そこにヒントがあると思います。
    • good
    • 0

自分本位の好きなデザインにこだわらないこと。

良いデザインとは限らないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A