アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックデザイナー向いてない気がしてやめたいです。軽率でしょうか?

専門学校を出てデザイナーを5年してます。
新卒で入った会社を3年で辞め、転職しまた印刷会社のデザイナーを2年してます。

転職して心機一転したのに仕事のモチベーションが上がらず、ただ、淡々とこなす日々。
たしかに制作物が出来たら嬉しいですが、デザインを考えるまでに時間がかかり、すぐ出ないことが多く、ダメ出しも毎日。
会社で1人だけデザインがなってないとよく怒られます。

おまけに校正も苦手で、気をつけようとしていますが、凡ミスをしたり。五年経っても進歩を自分で感じません。
上司から挙げ句呼び出され、君は何をモチベーションに仕事しているのかわからない。仕事たのしくないのか?と聞かれる始末です。
正直デザインの仕事がきたら、やだな…思いつかないどうしよう…また残業だ…とか考えてしまいます。

こんな感じなら、もういっそ辞めてしまった方がいいのか悩んでいます。甘いでしょうか…

A 回答 (4件)

デザインって何かわかっているの?


 デザインには「設計」という意味がある。つまり依頼主の意図を際立たせるために「絵」や「文字」の組み合わせを設計すること。

 質問に書いてあるような「言われたからやってみました…でも失敗」では、そりゃぁ発展しない。

 本当にデザインができる人は、依頼人と執拗なインタビューを繰り返して、相手の本心を探り出して仕事にかかる。絵をかけるとか、文章が上手いというのは単なる技術。そのあたりでミスをしているようでは、これからずっと居れてもよくはならないだろう。
    • good
    • 1

今辞めてしまったら…。


また同じ事の繰り返しでは?とも思いますよ。

好きで今の仕事してるのですよね?
怒られたり、残業したり、
嫌だな…。って思うのは。
皆同じですよ。

自分で進歩を感じない。
そう感じるのであれば、
どうしたら進歩出来るかな?
って考える様にはなりませんか?

怒られても、批判されても、
好きな仕事なら…。
無視すれば良いこと笑

少し考え方とか気持ちの持ち方を変えてみては?
    • good
    • 5

スランプは誰にもあるでしょ。

ヤル気ホルモンって知ってますか?ドーパミンです。チョコを食べるとかイロイロあります。調べてみて!
    • good
    • 0

商業デザインと言うことは依頼者があって成り立つデザインですよね。


いやいやデザインをされる依頼者のことを考えたら、早く辞めるべきです。
このままズルズルと仕事を続けようと言うほうが甘いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています