アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

29歳女性です。
転職活動中です。

デザイン職をやって来て、4度目のデザイン職希望です(今の所がデザインする仕事が無くなってきていて、契約終了になるので)。
しかし、29歳で4度目はマイナスポイントだろうし、
女性ということで、敬遠されるのではないかと思っています。

正直言うと将来は結婚もしたいし子供も欲しいです。
でも、デザインの仕事には何らかの形で関わっていたいと思うくらい、
ずっとデザインをし続けたいです。
これで受かったら本当に長く勤めたいと思っています。

でも、こんな履歴だと、やはり、専門職とはいえ採用の可能性は薄いんでしょうか?

A 回答 (3件)

今までは正社員経験がないのでしょうか?

デザイナーの場合、雇用形態にはこだわらず、とにかく能力重視ですので
質問者様に能力があれば問題ないと思います。

転職を重ねたことに関しては、その回数よりも、転職の理由に注目します。
キャリアアップが目的で、実際にそれが転職により達成できていると
判断でされれば回数が多くても不利にはならず、
むしろ向上心があるとして高評価に繋がります。
が、意味のない転職を重ねていると、逆にマイナスになります。

結婚・出産に関しては、結婚は旦那さんの理解次第です。
「ずっと家にいろ」という主義の旦那だと、たいてい寿で辞めてます。
共働きOKで、家事にこだわらない旦那さんなら続けられます。
ただ、出産が一番のハードルですね。
たいてい、退職してフリーになり、自宅でほそぼそと仕事を請けるというパターンが多いですが、
子供を抱えていると、大きな仕事や納期がタイトなのは請けられません。
結局、仕事をえり好みせざるを得なくなると思います。
そういった状況を、作り手としてどう判断するかですよね。

「質問者様なら、多少自由が利かなくてもぜひ発注したい」と、得意先に思わせるほどの力が備わっていれば安泰ですが。
    • 0
この回答へのお礼

専門家としてのご意見とても参考になります。
正社員の経験はありますが、制作系は契約とか業務委託の契約が多いのと、
自分が業務委託で働いていたときにやっぱり、社員は良いなぁ~(保険や賞与があるので ^^;)と感じたので。。

アドバイス通り、面接やこれから書く履歴書には、キャリアップをにおわせるようなことも書いていこうかと思います。ただ、年数やってれば力はついてくるので、転職しなくてもよかったのでは? と言う疑問もあったりするんですが。。。

結婚は、、確かにお相手次第ですね^^; まだまだ先のことでした^^;;
細々とでも良いから仕事が頂けるような、そんなデザイナーになれる様、
頑張ります!

ありがたいアドバイスに感謝致します。

職歴や年齢や家庭環境がどうであれ、

実力があればそれらを凌駕できるのがデザインという仕事だと思います。

ご自身がこれまでの仕事の中で人に誇れる作品を作ってきたのなら
それを土産にすれば採用の可能性は高まるでしょうし、
逆に、たいした作品を作って来なかったのなら
どんなに条件が緩和されても、あるいはこちらが希望を下げても
良い結果は得られないと思います。

良い作品作りへの情熱やその才能がなくても
若いうちは「体力勝負」で何とかなりますが
年齢を経ればそれは次第に通用しなくなります。
ご自身が年齢や職歴を気にされているのなら
もしかしたらそんな部分での不安があるのではありませんか。

ちょっと厳しい意見になってしまいますが
ご自分の「デザイナー」としての価値を、ご自分がどう捉えているのでしょうか。
すべてはそれ次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
今までどちらかというと一人親方なしごとが多かったもので、今受けているデザイン専門会社だと、デザイナーとして通用するのかな、なんて不安になったりしてました。
でも、最後のお言葉、、、もうちょっと自分自身に聞いていようかと思います^^;

有り難いアドバイス有り難うございます。

29歳で素人だったら無理だと言いますが(^^;

経験者なんで大丈夫ですよ、その辺 専門職の強みですね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

その一言で頑張れる気がして来ました^^
ただ、やっぱり30歳まで募集とか、35歳とあってもどうせ男性のことなんだろうな~とおもうと自信がなくなるし、何より転職情報サイトの履歴書見本なんかが、大きな仕事してる人見本にしたりしてるから、それを見ると自信がなくなってしまいまして…
本当に回答有り難うございました。