アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別な会社がデザインしたものを使って10種類作り直すことになりました。
画像の位置は固定で1タイトルにつき30点差し替えし、
タイトルやコピーなども位置はそのまま。
それぞれタイトル、コピーの長さが違うので結局、
全部バランスをとらないとならないんです。
これはリサイズになるのですか?

A 回答 (2件)

デザインとリサイズの違い…

デザインとは元々モノを創造する作業のこと、設計なども英語ではデザインと表現します。つまり、デザインとは、目的に合わせてすべてをゼロから創作することはもちろん、リサイズであれ、それに伴うレイアウトの微細なバランス調整であれ、バリエーションを考えることであれ、あるいはコピーの行変えを考えるようなことであれ、こうしたすべての作業がデザイン、わたしはそのように理解しています。ですから、リサイズはデザインか…というご質問には、なにか不思議な感覚を覚えます。
    • 0

リサイズとは、例えばA1ポスターをA4チラシにサイズダウンしたり、縦位置を横位置に変える等、サイズ・判型を変更することです。

内容はそのままですが、A1のポスターをぎゅーっと縮小するだけだと細かい文字が読み取れなくなったりしますので、通常は文字要素を適切なサイズに調整します。そこまではリサイズの作業範囲内と思います。

デザインとは、与えられた画素材や文字情報に、デザイナーのセンスを含んだ新たな要素を加え、狙いのイメージに仕上げることです。
従って、当該作業はデザインのそれとも違います。

要するに「どちらでもない」ということなのですが、頼側が「リサイズだ!」と言い張ればリサイズになるんでしょうね。
お金で揉めているのでしょうか。
何が問題なのが不明ですので、アドバイスしようがないのですが。

この回答への補足

「どちらでもない」が正解なんですね。
タイトルの長さもコピーの長さもバラバラなので
位置はそのままと言われても全部入らないものもあり
どうしたものかと…。
問題というほどのものではないのですが、
「リサイズだからすぐできるでしょ!」と言われて
このケースにしろリサイズにしろ簡単ではないですよと
言ったのですが、「納期がないからなんとかしてくれ」
との返答だったので、疑問になってしまいました。

• 0