プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ店のチラシやDMを作っている会社で働いています。今まで数え切れないチラシや販促を作ってきました。でも最近思うのはこれを一般広告と比べ【広告】と呼べるのか疑問になっています。会社を辞めた元同僚から言われたのが、制作した商品(作品)を転職活動中に制作会社何社かに面接で見せたらイマイチの反応だったらしく「素人の作品だ」と言われ失笑されて転職にかなり苦戦したと話していました。昔、「このままこの業界でデザインしていくのはお前のデザインを崩す事になるよ」と6年前に辞めた会社の上司の言葉が頭をよぎり、私も転職も考えていますが、胸を張ってパチンコ店のちらしを「広告だ!」と言える自信がないです。
同じ業界で働いている方が目にしたら失礼な質問だと思いますが、やっぱりパチンコ店関係のデザインって一般の広告代理店や制作会社から見れば広告とは言えないんでしょうか?

A 回答 (6件)

広告か?と言われれば、れっきとした広告です。

店の存在を周囲に知らしめるという意味では、
これほど割り切った広告は他にはないと思います。

デザインか?と言われれば、
グラフィックデザインではあると思いますが、広告デザインではないように思います。

つまり、この種のデザインは紙面構成の能力さえあれば
情報を整理する能力がなくても制作できるという種類のデザインです。
良く言えば直感で表現する芸術家肌には向いているかもしれませんが
クライアントから与えられた原稿の意味を理解する能力と常識を求められる
一般的な広告デザイナーには向いていないかもしれません。

面接の場合でも、相手側はそこを気にするんだと思います。
少なくとも、流通や製造業界の広告をまかせようとした時に
パチンコ業界のデザイナーさんが生かせるものは?と言えば
ソフトウェアの扱い以外には何もないからです。

もちろんこれは制作者の側にある問題なのではなくて
載せるべき(受け手から言えば、見るべき)情報が何もない、という
この業界の持っている体質が作る問題ですけど(笑)。

ですので「広告」と言えるのは間違いありませんが
ご質問者が「広告デザインを作ってきた」と言えるか?は疑問です。

ただ「だからパチンコ広告のデザイナーはダメだ」と言いたいのではありません。
狭い範囲の広告デザインに囚われないで
もっと広い意味のグラフィックデザイン(平面表現)全体で見れば
これまでの仕事と経験が活かせる場所はあると思います。
広告デザインよりそっちのほうがもっとずっと楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホールのお客さん(クライアント)はよく「もっとかっこよく」とか「~系(例えば炎系や海系)で!」もしくは「ビカビカで!」とか抽象的な表現で話してきます。そういう意味不明な話の中で具体性を感じ取りそれを表現するわけなので、原稿の意味を理解する能力と常識を求められる一般的な広告とは違うかけ離れた広告だけに「これを広告だ!」と言い切れない自分がいました。
回答でもありましたが、グラフィック全体で見て自分の特技や経験を活かせる場所を探します。しばらくこの分野で浸かっていたせいか周りが見えていなかったかもしれません。もっと色々な分野のデザインを見て研究します。
ありがとうございました!

見方が違いますが広告を出す側から見ますと広告と言えば広告です。

ただ、デザイナーかといえば疑問ではあります。

でも広告を出す側の目線から考えてみて下さい。
いくら凝った綺麗な広告でも効果が出なければ意味ありません。
そんな自己満足なデザイナーばかりいる広告会社なんか二度と頼みたくありません。
逆にデザインはいまいちでもなぜか広告見て客がくるという会社なら頼みたいです。
広告って言うのは効果あってこそだと思います。

転職なら苦しいかもしれませんがもし、そういった客側の要望に応えられる人なら
自分で開業できますし成功もするでしょう。
しょせん広告出す側は宣伝効果を求めているわけですしね

貴方がどういった道に進むかによってかわると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに広告を出す立場からすると自己満足的なデザインの広告よりも広告効果のあるデザインの広告の方が、当たり前ですが良い広告と判断しますね。
この手のデザインはどちらかというと、お客さんの意図的な考えのあるデザインで制作されているというよりも制作者側の半ば自己満足的なデザインで制作されているところが大きいので【宣伝効果】を考えた場合私も疑問に感じることがあります。デザイナーかと言うと正直オペレーターなんだろうか?と自問自答する時もあります。ただ、見方を変えれば最終的には【顧客満足】に直結するわけなので、そこを意識した上で色々な分野のデザインを見て広告と呼べるものを作っていきたいと考えます。

パチンコ店であれ、スーパーの安売りチラシであれ広告は広告ですし意味のあるものです。

が、「私がチラシを作るようになってから客が何%増えました」と言えるかどうかでしょう。もしそうでないとすると、そのチラシはデザインではなくてレイアウトしただけのものと判断されることになります。
それだと求職時に苦しくなるのは当然です。

ですので、「食うためにやってきたこと」と「自分の能力を見せるためのもの」とは分けて考え、架空の広告デザインをいくつも作って見せ、パチンコ店のチラシデザインは必要がなければ見せないでおくことをお奨めします。つまり「この程度のものはできます。でも生活のために仕方なくこういうのを今は作っています」というスタンスですね。
と書くとプライドを傷つけられる気がしてご不満でしょうが、求人する側としては「何を作ってきたか」よりも「何が作れそうか」の方が重要だというのも事実です。チラシを見せることによって、それが質問者さんのレベルだと思われてしまうのなら損なわけですから、割り切って考えるのも1つの方法だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「私がチラシを作るようになってから客が何%増えました」と言えるかどうかでしょう。

確かにその通りだと思います。宣伝効果ということを考えれば、クライアントはその効果に期待してお金を払うわけですから、効果がなければ商品(広告)として成り立たないわけですからね。

>「食うためにやってきたこと」と「自分の能力を見せるためのもの」
他の回答者さんも同じようなことでアドバイスを頂きました。皆さんも同じような経験を重ねてきているんですね。諸先輩方の意見を参考にもう一度立ち振る舞いを考えてみたいと思います。

自分のやった事に対して誇りを持ちたい気持ちはわかりますが、そう思ってくれない人もいます。

私もかつて過去に電○でデザインをやっていて今は個人事務所を構えているという方に面接に行った際に、いままで二つの業界で作品づくりをしてきた実績を見せた事があります。それなりに自信があったのですが、ご本人から言わせると「アンタのはデザインじゃない、最近アンタのようにデザインをしていると勘違いしているやつが多くて困る」と大上段からぶった切りにされました。二つの業界のうちのひとつは、いわゆる安売りを基本とした広告っぽいチラシをつくっていたのですが、そちらの作品集は2~3ページ見るなり「これは見る価値もない」と断じられました。(おそらく質問者様の作品集も同じ扱いを受けると思います)
求める世界(自分の事務所をアトリエと表現していたからなぁ)が違いすぎるなと感じ、「もう結構です」と断り脱兎のごとく逃げ帰った記憶があります。

自分でも確かに品がない作品が多いと思っていたけれども、何年もかけて作り上げたものだからそれなりにプライドは持っていたのですがね…
(デザインはどんなものかという話は脇に置いておいて)自分がつくってきたものはデザインじゃなかったのです(と思っている方がいます)。

同じ業界だけで勝負するなら問題ないが、自分を伸ばそうと考えるのならばいろいろなデザインに手を出した方が絶対いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

酷い話ですね・・・。しかし、これが現実の世界なんだというのが分かりました。これまでの実績と誇りだけでは通用しない所もあるんですね。
自分の「武器」と呼べるものだけでなく「引き出し」を多く持たなきゃいけないんだなと感じました。価値あるエピソードを参考に私も色々なデザインにチャレンジします!ありがとうございました!

広告かどうかと言われれば、れっきとした広告です。

デザインかどうかと言われれば、やはりこれもデザインです。

ただやっぱり、キャリアとしては疑問です。
No.1の回答者の方も指摘されている通り、
「それしかやってない」では再就職もちょっと厳しいでしょうし、
その元上司の方のおっしゃる通り、感覚が狂ってくるでしょう。

仕事は仕事と割り切って、プライベートの時間に
自分の本当に作りたいものを作りためておいては。
中島英樹氏は売れない頃、一日一点デザインを作る事を自分に課し、
架空のアーティストのCDジャケットやポスターなんかを作っていた所、
それがある人の目にとまって世に出られたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一つの分野に特化してればまた同じ分野で仕事を探すときはかなりの武器になるんでしょうけど、いくら同じデザインだと言っても分野が違えば素人同然ですからね。もっと周りのデザインを観て感性を養い「中島英樹氏」ではありませんが私も作品を作ってNEXT STAGEへ向けて頑張ります!

れっきとした広告ですから自信を持ってください。

ただ、
再就職の時などに見せる作品としては1点しか無いですから(パチンコ広告100点作っても1点です)他のは無いの?となります。

その人が、どれだけ技術や感性を持って居るかを測る術の一つですから、1社の仕事だけ、ってのは弱いです。それを辞めた同僚も指摘されたんですよ、パチンコのチラシだから悪いという事は無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

強みを持つためにタッチを変えたデザインで作品を作って「こういう事もできます!」と話せるように頑張ります!
ありがとうございました。