プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、デザイン関係で仕事を探しているのですが経験(約1年)が殆どなく、毎回不採用になってしまいます。
とりあえず経験もお金も欲しいと思いデザイン関係のアルバイトをしようと思っています。
パチンコ屋のチラシの制作アシスタント(バイト)の募集があったのでそれに応募しようと思っているのですが、パチンコ屋のチラシ制作をするとやっぱり転職する際はパチンコ屋のチラシ関係の仕事になってしまうのでしょうか?
経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

この業界は未経験者には門が狭いので就職活動は大変かと思いますが、ステップアップのため関連会社に入るのはとてもいいことだと思いますよ。



私もDTPの仕事をしたくてあちこち受けましたが、勉強したぐらいじゃなかなか良い返事をもらえなくて、短期のアルバイト(しかも印刷会社のアナログ作業)からスタートしたので大変さがすごく分かります。

質問者さんが心配されていることは「絶対にない」とは言い切れないと思います。
チラシしか経験したことの無い人は、パッケージデザインや書籍作成などの知識がありません。
もちろんその逆も然りです。
当然採用側としては教えることが少ないほうが楽なので同じような仕事を経験していた人がいいと思う傾向があるかもしれません。
ただあなたが今後「パチンコ屋のチラシ作成」以外の業務を行っている会社を受ければ、何の問題もなくあなたの能力や人柄から採用を考えてくれると思いますよ。

自分の希望に合う会社に採用されるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0

ご自分がそれを望まなければ大丈夫なはずです。



が、ひとつ心配なのは
今後のデザイン表現が何となく“パチンコ屋のチラシっぽい”ものになってしまいそうです。
これは他の分野(業種)のデザインでも言えることですが
本人が気付かないだけで周囲の人にはけっこう分かってしまうものです。

例えばカタログしか作った事のない人にチラシをやらせても
どことなく商品説明っぽかったり
逆にチラシをやってきた人にカタログを作らせても
落ち着きのない表現になってしまったり、です。

まだデザイン初心者の方でしたら、特にその危惧は大きいです。
まだたくさん空いているご自分の頭の中の「引き出し」が
すべてパチンコ屋のチラシで埋められてしまいそうです。
それが結果的に“パチンコ屋のチラシしか任せられない”となる恐れが大きいです。

何事も経験を積むのは重要ですが、
常にご自分の立ち位置を確かめて目先の仕事に望むようにお勧めします。
    • good
    • 1

そんなわけがないでしょう。


履歴書に「パチンコ屋のチラシ制作」と書くわけじゃないんですから。しっかりしてください。
    • good
    • 0

>パチンコ屋のチラシ制作をするとやっぱり転職する際はパチンコ屋のチラシ関係の仕事になってしまうのでしょうか?



 あなたがそれを望むのであれば、そうなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!