アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はデザイン科の学生で

ポートフォリオに入れる新聞広告を作っているのですが、

主に広告でDTPのデザインは

新聞広告、電車の車内広告、雑誌広告、ポスター

この4つだと思うのですが、

年齢層やターゲットで媒体は変わってきますが、

デザイン状で意識する事の違いはありますか?



私が持ってるイメージとしては

・ポスターはビジュアルメインで文字による情報は少なく、

 とにかく印象に残るようなインパクトを意識したデザイン。


・車内広告も目に留まる時間が少ないのでポスターとほぼ同じなのかなと思ってます。


・新聞広告はポスターよりは文字情報が多いのかなと思ってましたが、

 写真にコピーだけというようなものすごく情報量を少なくした物もあるので

 どういったものが一般的なのか分かりません。


・雑誌広告は1番文字情報が多いイメージがあります。



広告に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。
私の認識が間違ってるかもしれませんので、遠慮なくご指摘宜しくお願いします。



あと、映画のポスターとフライヤーにデザイン上の違いってありますか?
ポスターのビジュアルをそのままフライヤーの表側にしてはダメなのでしょうか?
もちろん裏側にはあらすじなどの情報は入れます。



ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

基本、1秒で人を引きつけないといけないのは、どの媒体も同じです。


また、業種・商品・予算の都合上、ポスターでも文字情報が多いモノは存在します。
それに、法律上、最低限の情報を掲載しないといけないモノもあります。

しかし、昨今では、QRコードを載せたり、詳しくはwebで と逃げれるのでかなり楽ですね。

映画のフライヤーは、ポスターの縮刷版でしょうね。
イメージがイコールになるし、楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございます。

制作する上で意識の違いってないのでしょうか?

お礼日時:2014/10/11 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!