プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。閲覧ありがとうございます。

タイトルの通りデザインの手順について教えていただきたく書き込みました。

ざっくりですが画像も作成いたしましたのでそちらを見ながらご回答お願い致します!
クオリティについては突っ込まないで頂けるとありがたいです^^;

チラシを作っていると写真を使ったり囲みを使いその中に文字を入れてと言うのが
一般的だと思います。
私も既存のものを見ながら真似して作ったりしていますがそこで疑問が生まれました。

画像のような③の枠を使ったデザインをするとき修正が入った場合などは皆様地道に
修正しているのでしょうか?

例えば枠組みを作り文字まで入れて綺麗に整えコピペをし中の内容を書き換えた後、
そもそも外枠の大きさが小さかったと思った場合などです。
また1から文字や画像の大きさを変えているのでしょうか?文字数が少ないなら何とか
なりそうですが、多い場合はとても効率が悪いなと思いました。

またこういった枠組みの大きさなど決める場合、本デザイン(?)に入る前どのように
大きさや余白を決めているのかも教えていただきたいです。
プロの方はどのような手順で行っているのでしょうか。

観ながら作ることはできるのですが、1から作ろうとするとなんども大きさを変えたり、
位置が変わったりすることが多く時間がかかってしまいます。
A4サイズを3時間で作れるようになることが目標なので、効率化を図りたいです。

是非仕事に携わっている方、または携わっていた方アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

「チラシなどのデザイン手順について」の質問画像

A 回答 (3件)

最初の段階で、全体的なレイアウトを考えますが、③部分のコピーライトが全て支給されている、というのであれば、自ずと枠も決まってきてしまいます。



全体との兼ね合いで、どのように見せるのか、読ませるのかはあっても、文字部分のボリュームに応じて、文字サイズや行間は決まってきます。

そこで文字量が増える変更が入る場合は、ボリュームそのものに影響があるかどうかでしょう。
枠内で処理できるかどうかですね。

当然、文字サイズや行間を変更することを考えますが、文字に長体をかけたり文字間を詰めてどうか、というようなことも考えます。
また、言い回しなどを変えることによって、量を減らせないかどうかも考えます。

ただし、こちらで一切文章内容に手が加えられず、どのようにしても当初の枠に収まらないのであれば、全体のレイアウトの変更です。

当初のレイアウトでOKが出ている場合はそれを変更することになりますから、クライアントさんとの協議が必要な場合もあるでしょう。

逆に言えば、「文字部分がどれだけキチンとしているか」によって作業は大きく変わる、ということです。

最終的な文章内容が決定しなければ、改行に当たっての行末、行頭におけるおかしな部分もチェックしなければならないですから、
行末で言葉が切れる場合、ここでは切れないとか、行頭にこのような文字や記号などが来てはいけない、といった規則がありますから。
    • good
    • 0

デザイナーの仕事はほんとうに厳しく大変です。



昔、一緒に仕事してすべて手書きだった男でも
60になった今では、
デザインツールも見事に使いこなしていますよ。

女性デザイナーは色彩検定などもとって、
理論体系に基づく仕事をしていました。

五感を研ぎ澄まし、
ツールを習熟し、使いこなせることが先決です。
    • good
    • 1

>画像のような③の枠を使ったデザインをするとき修正が入った場合などは皆様地道に


修正しているのでしょうか?

そうですよ

>また1から文字や画像の大きさを変えているのでしょうか?文字数が少ないなら何とか
なりそうですが、多い場合はとても効率が悪いなと思いました。


臨機応変、色々あります

>またこういった枠組みの大きさなど決める場合、本デザイン(?)に入る前どのように
大きさや余白を決めているのかも教えていただきたいです。
プロの方はどのような手順で行っているのでしょうか。

主観です

こうでなければいけない、というルールはありませんから

>観ながら作ることはできるのですが、1から作ろうとするとなんども大きさを変えたり、
位置が変わったりすることが多く時間がかかってしまいます。
A4サイズを3時間で作れるようになることが目標なので、効率化を図りたいです。


デザインに対するポリシーがあるかどうです。

答えの無い(ルールの無い)デザインですから、クライアントの思いをどれだけ上手に反映できるかどうかですから

サンプルの(サンプルだからでしょうが)画像は、安物のチラシの画像ですね
まさか、こんなのでレイアウトするとは思えませんので
もし、これが本レイアウトなのなら、最近の動向をもっと調べられたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!