プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックデザイナー向いてないんでしょうか。

8年デザイナーとして働いていますが、お客様のわけのわからないデザインのどんでん返しをくらって頭がいたいです。

特定のお客様だけなんですが、毎年受注がくるので、毎年かかわります。

理不尽な感覚をよく感じても、お客様のために頑張るのがデザイナーだよ?と怒られます。
理不尽だと思う点は、
スケジュールが無茶苦茶
原稿が入るときに入らず、締め切り前に一気に入る。そのぶん残業して間に合わす日々がつづく。
デザイン案を締め切りまで永遠とやり直しをさせられる。気がすむまで、やっぱりこうして、とか案見てからやっぱり違うとかで最初からやり直し。

上司にもいいましたが、仕方ないから、お金を貰って仕事貰ってるんだから、頑張ってお客様の千本ノックにも答えるのがデザイナーだと

しかし、理不尽だと思う反骨心が私から消えなくて、周りから、仕事だ割り切れと言われますが、いつも納得いかないです。いい大人がだめですね、、
もう向いてないんでしょうか。デザイナーやめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

デザイナーあるあるですね。

昔は版下制作や製版、印刷等に時間がかかるためタイムリミットは今より早めでしたが、最近は本当にギリギリのギリまで修正があったりします。
クライアントは原稿を催促しても中々出さないのに、出した途端にデザイン早くくれ早くくれと催促される。
後は印刷するだけの状態でも取引先の誰も逆らえない社長の鶴の一声で1からやり直しなんてことも幾度となく経験しました。

一つはデザイナーとして理論的であること。
私が以前務めていたデザイン会社の社長からいつも言われてました。
「何故このフォントなのか、何故この文字サイズなのか、何故この写真なのか、何故この配置なのか、何故このバランスなのか・・・。」
つまりこれを説明出来れば相手を納得、説得出来るのです。
もう一つはこの理論に基づき自身を持って相手を説得するスキルです。
まぁ言い方は悪いですが、理論的に自信を持って説明すれば相手を煙に巻く事も可能なのです。
それが自分では多少納得いかない仕上がりでも何とかなる事もあります。
相手がデザインの経験者やかなり見る目があれば別ですが、そうで無い人なら、デザイナーが「これがベストです」と言われればそう思ってしまうでしょう。
    • 0

理不尽なお客に振り回されデザイナーは向いていないのかと悩ましく思いますね。

良く頑張っていらっしゃいますね。そのお客はどんな無理でも真摯に対応してくれるあなたを信頼しているように思います。あなたの腕の見せ所ですね。あなたのしなやかさを磨いてくれる実は良いお客かもしれません。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。あなたの頑張りをメチャクチャ応援しています。
    • 0

とくにこういう仕事は、相手は素人ですから、仕上がりがどうなるかがわからない

こちらは仕上がりがどうなるのかがわかりますが、相手は言葉だけではわからないのですよね

しかし私もデザイナーに出すことが多いのですが、えっ!というくらい、翌日に返ってくることがあります

まあ、早いところの方が、なんだか頑張ってくれたんだなあと、また出したくなります
    • 0

その特定のお客様と親交を深める努力はされていますか?

過去の質問はしっぱなし、お礼もなしなところを見ると、
必要最低限の仕事の話をするだけで距離を詰める努力皆無なんじゃないかと思いますが。

客も人です。
お互いの親交が深まるほど言いたいことが分かり合えるようになるし、
客の好み・思考・癖を知れば知るほど要望に応えられるようになります。
向き不向きではなく、その努力が足りていないのではないかと思います。
    • 0

貴方は

違う仕事をお薦め為ます。
その仕事合ってません。(>_<)。
    • 0

申し訳ないですが、極端にムチャクチャとも思えません。

最終的な納期ギリギリまで、「もっといいものができないか」と思っている人は多いですよ。
今は印刷もデータ入稿ですから、24時間OKです。
それに付き合わされますからね。

「試練が与えられてる」と思えば良いのです。
「限られた時間の中で、どれだけの条件をクリアできるか」というゲーム感覚ですよ。

千本ノックがあってレベルアップするのです。
当然、体力勝負的な面もあります。

身体に気をつけて頑張りましょ。
仕事自体が好きなら大丈夫ですよ。
    • 0