アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕なんかの悩みを見に来て下さってありがとうございます。
24才デザイナー(兼ニート)の切実な悩みです。
ざっくり言うと「デザイナーを続けるべきなのか辞めるべきなのか」ということです。
長文で文章能力が極めて低くてアホなので分かりづらいところは申し訳ありません。

まずはじめに僕の簡単なスキルと経歴から、

∇スキル
・同世代よりかは少しだけデザインできるが、紙もWEBも中途半端。
・アートの能力は高い。
・スペイン語が少しできる。英語はできない。
・細かいことが苦手で、面倒くさがり

∇経歴
・大学でデザインを4年間学ぶ
・8ヶ月間ベンチャーな制作会社で働いて転職
・WEB制作会社で7ヶ月間働いて辞めてイタリアへ
・今はイタリアでニート生活6ヶ月目突入~(デザインはちょこっとだけしています)
・2014年4月末に日本へ帰国 就職活動開始予定

上記のように6年以上デザインに関わっているのですが、
正直言うとデザイナーのくせにデザインのことが好きじゃないかもしれません
確信はないのですが作っている最中は苦痛が多いです。
誰かのためにデザインをするということが苦手なのです。
どちらかというとアート作品を作るほうが好きです。

例として話を挙げさせて頂くと、
仕事とは別にカフェのロゴ、DM、ショップカードの制作依頼をフリーで受けたとき、
そのお話をいただいた瞬間は、普段の仕事と違い自分の感性を存分に発揮できるので、すごくワクワクして制作意欲が溢れ嬉しく感じます。
しかし実際に制作するとなると「面倒だな。なんで仕事終わりにまたデザインしないといけないんだ。どうせ2万ぐらいしかくれないだろうし。正直これ楽しくないな。」
と思ってしまいます。制作中はいらいらが止まりません。
アート作品に関しては大学時代ではそれなりに評価されていて、制作するのも楽しかったです。
じゃあアーティストになれば?と言われそうですが、
社会人やニートになって時間があるのに全然作っていなくて、作ろうとしても「面倒だな」と思ってしまい作らずじまいになってしまいます。

ちなみに制作会社を辞めた理由は、
一社目は社長が終わっていたから。自分だけでなく他の社員も辞めて会社自体なくなりました。
二社目は好きでもなく嫌いでもなかったのですが、イタリアに長期滞在できるチャンスが舞い込んできたので辞めました。

デザインは絶対的に嫌いだということではなく、
稀に制作していて良いものが出来上がっているときは楽しく感じます。
稀にということは自分にただただ実力がないせいだと思います。
だからといって、「じゃあ力をつけようかな!」という気にもなりません。

という現状です。分かりづらくて申し訳ありません。

ここまで読んでいただいて恐縮なのですが
本当は自分のなかで答えはだいたい決まっているのです。
デザイン1本で進んできましたし、今更ゼロから違う分野に進もうという気もありません。
「というよりなんだかんだデザイナーという職業が自分にあっている。」
「デザイナーになるという普通の人では叶わないような夢を努力してかなえたのだから、やっぱり心の奥ではデザインが好きなのではないか。」
と矛盾だらけなことを考えています。

自分でも頭が悪いのは分かっています。
デザイナー失格かもしれないけど、デザイナーが自分にあっている。
というふたつの思いが社会人になってからぶつかり合っています。
毎日のように「自分は何がしたいのだろうか」と考えています。
こんな甘ちゃんかつアホな僕なので批判的なコメントでも構いません。何か意見をいただけたらありがたいです。

長文失礼しました。
そして、ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。

A 回答 (6件)

自分を信じなければ何も始まりません

それが失敗に終わっても その失敗原因を 突き止め 次回に活かす事が出来ます

生涯を賭けてでも実現したいと思うのなら 例え何回失敗しても やり直すくらいの自信を持ちなさい

其処まで思わないのなら諦めなさい
    • 0

楽しい仕事や、楽な仕事なんてめったにあるもんじゃないですよ、みんな仕事と割り切って、納期に追われながらやっている訳で、当然いくら自分が気に入った物でもダメ出しもあるでしょう、また仕事ですから、デザインその物の評価が問題で、好きでない物がほとんどなのが普通ではないでしょうか?

それに、面白くないと思っていても、やっているうちに愛着は沸いてくると思いますが。
貴方が言うような事でデザイナー失格と言ったら沢山いるのでは?、わずか仕事をしただけで、判ってしまうような浅い世界では無いと思いますが、如何な物でしょう。
もっともデザイナー以外に、これならと自信が持てる仕事が有るのでしょうか、無いとしたらデザイナーと言う仕事に真剣に向き合ったら如何ですか?
    • 0

多くの人が、仕事は仕事と割りきっていると思います。

私なら、就職した会社で、クライアントやディレクターなどの希望通りのデザインを精一杯つくり、余裕があれば別案を出す。
出したみたら気に入られて採用されるかもしれませんし、気に入られないかもしれません。
デザインはクライアントや担当者の好みもあるので、気に入られないから落ち込むのではなく、それは自分の楽しみややりがいとしてやる。
もちろん、それが本来のデザインに悪影響を及ぼしたらダメですけど。

それで、信用や人脈を得て、独立して好きな仕事だけするのも、ありだと思いますよ。
    • 0

残念ながら、質問者はデザイナーに向いていません。

この質問を拝見したら、もうデザインからはすっぱり足を洗ってください。

>細かいことが苦手で、面倒くさがり
>誰かのためにデザインをするということが苦手なのです。
>制作中はいらいらが止まりません。

とにかく、ここまで向いていない要素満載の人も珍しいですね。
万が一、デザイン会社に潜り込んだとしても、間違って採用してしまった会社や関わった同僚の方が気の毒です。

デザインは「ビジネス」です。
お客様からお金をいただいて創作しますので、質問者のように感情が仕事に影響するようでは、仕事を依頼できません。
また、語学力の高さを上げられていますが、残念ながら非英語圏でも、ビジネスでは英語が公用語です。
私は非英語圏にヘッドクオーターがある企業に勤務経験がありますが、仕事でその国の母国語を使ったことは一度もありません。

お話を伺う限りでは、質問者はデザイナーではなくアーティストに向いているのではないでしょうか。
デザインは諦めていただき、感性を磨いて芸術分野で活躍なされることを期待しています。
    • 0

辞めて、バイトでもするのでしょうか。

今から下っ端になって、頭ごなしにコキ使われるのってキツイですよ。

デザイナーで仕事ができるなら、(食いブチとして)デザイナーを続ければ良いのでは。
 休日に自分の作品を作って、個展でもやれば良いかと(そういう人は多いです)。

ある程度実務経験を積んだら独立です。
 自分で取ってきた仕事だと、モチベーションが全然違いますね。
 横のつながりを増やして、自分は営業だけして、マージン取って仕事をまわすという事もできます。

(個人的には、人に作業をふる方が面倒なので、自分で作業する方が好きですが。。。)
    • 0

毎日、デザイナーを相手に仕事をしています。

ぶっちゃけ デザイナーさんに 自分の世界だけを描いてもらったら
それはそれは ヒドイものになります。具現化できません。

現実的に出来ない デザインを描きたいとすれば・・・

自分ひとりで完成させてください。
一人で商品化してください。頑張ってください。

私は あなたのようなデザイナーとはかかわりたくないです。

この文章を読んで 何を言っているのかわからないのであれば、
デザイナーの仕事には 1歩も踏み込んでいない と、思います。
もう少し、仕事をわかってから 悩んでください。
    • 0