プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独立しているプロのWEBデザイナーの人は、問い合わせなどはPHPで作るのではなくどこかのサービスを使うのでしょうか?

またイラレで絵などを作る時マウスで作っているのですか?
それともペンタブレットなどを使っているのでしょうか?

マウスで作れないとWEBデザイナーとして企業では通用しないでしょうか?

A 回答 (9件)

私自身はデザイナーではなくプログラマーですが

デザイナーと二人でコンビを組んでしばらく仕事をしてました。

基本デザイナーの方は問い合わせのページを作成するだけで機能は何もつけません。
その画面ページに私がプログラムを埋め込んで動作させるという流れです。

デザイナーが絵から書きあげることはほとんどないのではないでしょうか。
素材を拾ってきたり購入して、加工するのがほとんどです。

絵を書くところから始める場合はペンタブの方が効率いいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イラレは初級本をやる位で、素材を加工できる程度勉強すればよいのですかね?

WEBデザイナーは何かしらのスクリプト言語を習得していることが多いです。

問い合わせのような簡単なプログラムであれば自分で作りますし、蓄えも豊富です。
フリーのプログラムを利用したりする場合もあるようです。
それで手におえない大規模なシステムの場合はデザイナーとプログラマーで分業します。

また、私自身はどちらかというとエンジニア色が強いですが、
クライアントが明確なイメージをお持ちの場合はヒアリングし、自らWEBコーディングすることもあります。

私の場合は基本的にイラストなどは外注することが多いです。
知り合いのデザイナーはタブレットを利用しています。もちろん利用していない方もいます。
デザイナーであっても外注する方もいます。人それぞれです。

企業で通用するか否かは何とも言えないですね。
その企業次第と言ったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>知り合いのデザイナーはタブレットを利用しています。もちろん利用していない方もいます。

ベジェ曲線で描くのはあまりにも大変な気がするのですが、企業のWEBデザイナーならできる必要はあるのですかね?

PHPで良いのでしょうか?

>フリーのプログラムを利用したりする場合もあるようです。
PHPならどんなものがあるのでしょうか?

質問されているWebデザイナーが何を指すのかわからないのですが、

それが、「ウェブデザイン技能検定 ( http://www.webdesign.gr.jp/index.php )」の出題範囲( ウェブデザイン技能検定 ( http://www.webdesign.gr.jp/wdsc/pdf/2008082505.pdf )とみなせば、IllastratorとかPentabとかは無関係です。
 それよりも
・インターネット全般の知識
  インターネット、ネットワーク、インターネットにおける規格、
  ウェブブラウジング、セキュリティ技術、最新動向と事例
・ワールドワイドウェブ(WWW)法務
知的財産権、インターネットに関わる法令等
・ウェブデザイン技術
  HTML・XHTMLとそのコーディング技術、スタイルシート(CSS)とその技術
  スクリプト
・サーバサイドアプリケーション
・ウェブ標準とは
・ウェブビジュアルデザイン
  ページデザインおよびレイアウト、マルチメディアと動的表現
・ウェブインフォメーションデザイン
  インフォメーションやインタフェースのデザイン
  ユーザビリティ、各種データベースとの連携によるダイナミックなサイトデザイン
・アクセシビリティ・ユニバーサルデザイン
・ウェブサイト設計・構築技術
・ウェブサイト運用・管理技術
・安全衛生・作業環境構築

が必要と言うことですね。

「問い合わせなど」フォームや処理プログラムの製作などは最低限の基礎的な技術として必要でしょう。

【Webデザイナーの最も重要な職務】は、ウェブ標準に準拠した正しいマークアップと、それを自由にデザインできる技術と、ユーザビリティやアクセスビリティなどの知識でしょう。

絵を描いたりアイコンを作ったりするのは、イラストレーター達の仕事になります。そんな仕事は、Lancers ( http://www.lancers.jp/profile/search )のようなクラウドソーシングを探せば、有り余っていますから、それで喰っていくのは大変でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

Webデザイナーはイラレ、フォトショは必須と聞いたのですが、そうではないということですね。

フリーでもそうなのでしょうか?

>Webデザイナーはイラレ、フォトショは必須と聞いたのですが、

Webデザイナーをどのように定義するかで、答えは変わります。
 一般的な意味でのWebデザイナーには必要ないでしよう。Webデザイナーが、パンフレットやカタログなど印刷物のデザインと同様な意味で思われていたら、必須といえるかもしれません。
 いずれにしても、Illastratorは単なるお絵かきの道具に過ぎません。Inlscapeだろうが、GIMPだろうが、Drawだろうが良いです。Illastratorだけじゃなく、ラスター(ペイント)系のソフト、3DなどのCGも、またSVGなどのソフトも必要でしょう。

単に画像が作成する作業はWebデザイナーにとっては、ごくごく一部の些細な作業に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いつかは浅く広くフリーでサイト作成を一人で受けれるようになりたいです。

WEBデザイナーとは下記のようだと思っています。
http://www.be-webdesigner.com/knowledge/

このカテゴリでビジュアル系統の質問は場違いだと思いますよ(笑

マークアッパーばかり集まっているので総叩き(ry

「Webデザイン」の言葉の定義ですが、結構人や会社によってバラツキが大きいです。
HTMLやCSSの「マークップ作業」をデザインという人もいれば、そのような仕事を「コーディング」として、クリエイティブな分野から除外している会社もあります。

自分が仕事でおつきあいしているデザイナ(フリーランスも会社勤めも)は、ほとんどが「ビジュアル」をメインにしいている人ばかりで、Photoshopでサイトのイメージ(グラフィック詳細作込みまで)を作るのが仕事です。
で、コーダーと呼ばれる人たちが、デザイナの画像を「スライス」して切り出し、HTMLを打ち込んで、元イメージと寸分たがわないWebページを作っています。
コーダーはさらに、jQueryによるスライドショーや、マウスオーバーのような「ギミック」、jQueryUIのようなインターフェースまでを担当します。

問い合わせフォームは、HTML作成だけの場合もあるし、有償無償のCGIモジュールを組み込む場合もあります。要件が簡単な場合は後者、プログラマが関わる場合は前者。

「ビジュアルな」Webデザイン作業では、ビットマップベースのグラフィックス作成がメインになるため、タブレットはほとんど使わないと思います。あれって、イラストレータやレタッチャーが使う道具では?
さらには、Webデザインのツールは、ほとんどがPhotoshopかFireworksです。Illustratorでベジエ曲線とかほとんど関係ありません。

市販されているテンプレートの内容を見れば、プロのWebデザイナの仕事内容はわかると思います。
PSD=Photoshop のサイトデザインは必須です。
http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=41550
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
IllustratorはWEBデザイナーはほとんど必要ないのでしょうか?

Photoshopが中心で、勉強する必要もないのでしょうか?

#5です。

Illustratorは、PhotoshopでWebグラフィックスをフィニッシュする前のラフ段階で使われます。
ラフといっても、紙ベースでサイトの外観を検討することが多いので、ある程度の作りこみは必要です。
ただ、「DTPレベル」までの完成度は必要ないです。

最近のIllustrator(V5以降?)は、以前は苦手だった精密なビットマップデータの作成ができるようになっているので、最終フィニッシュまでIllustratorで完成させる方法論もあるように聞いています。自分はそういうデータに出くわしたことはないですが。

1.Illustratorでラフ(モックともいう)作成
2.Photoshop / Fireworksでビットマップデザイン作成
3.Dreamweaver等でコーディング
4.Aptana / Eclipse / Visual Studioなどでプログラミング

少なくとも、商用のWebサイトなら、世界共通のプロセスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

WEBデザイナーなら、Illustrator、Photoshopの基本の本位の知識は必須ということですね。

ベジェ曲線で人の絵を一から描くなどまでは必要ないのでしょうか?

#5,#6です。

> ベジェ曲線で人の絵を一から描くなどまでは必要ないのでしょうか?

ラインアートでイラストレーションが描ける、3DCGが得意、映像編集が巧み、凝ったFlashアニメーションが作れる、などの特性は、いわゆる「職人芸」で、その専門家である「職人」が担当する世界です。
インパクトはあっても、普遍的にニーズがあるわけではありません。
制作するサイトにおいて、クライアントやADが「その要素が絶対必要」と認めたときだけ必要になります。

Webデザインで制作する対象は、ほとんどグラフィックス(基本図形や文字、グラデーション)などの表現要素です。
写真レタッチのような技術ですら脇役。使わなくても別に支障はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
イラレフォトショはあとどれくらい必要なのですかね?

初級本をしっかり理解して、フォルダやこのサイトのロゴ位が作れれば良いのでしょうか。一から人や動物が作れるまで出来なくてもよいのですか?

> イラレフォトショはあとどれくらい必要なのですかね?

> 初級本をしっかり理解して、フォルダやこのサイトのロゴ位が作れれば良いのでしょうか。
> 一から人や動物が作れるまで出来なくてもよいのですか?

ですから、人や動物のような「イラストレーション」を描くニーズはほとんどないのです。
それよりも、サイトに表示されるバナーやオーナメント、メニューやアイコンなど、「グラフィック」な要素を作れるかどうかが問われます。

ブラウザイ表示メージを<ALT>+<PrintScreen>でハードコピーにとり、それをPhotoshopで開いて、同じものを作れるよう努力してください。
テキスト部分も、イメージを掴むためブラウザ表示と同じように打ち込みます。

Webデザイナであれば、こういった「サイトイメージ」を、完全スクラッチや既存サイトのフェイクで作れないと仕事になりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

バナーとはこのサイトの左上のOKWEBという青い雪の画像のことでしょうか?オーナメントとは右の順位の王冠マークなどでしょうか?

>ブラウザイ表示メージを<ALT>+<PrintScreen>でハードコピーにとり、それをPhotoshopで開いて、同じものを作れるよう努力してください。

photoshopでデザインカンプを作れるようにならないといけないということでしょうか?それとも同じサイトをコーディングできないといけないという意味でしょうか?

こんにちは

「デザイナ」というのはビジュアルを作る人で、それを持って顧客に「こんなサイトになります」というイメージを提示し、仕事を決定する人です。

「コーダー」というのは、デザイナが作ったデザインを、HTMLやCSSで再現する人のことです。
コーディング中に、デザイナが作ったデザインを使って、画像部品を作ることもあります。

「バナー」とは、写真や画像にロゴを組み合わせた、サイトのイメージを決定するヘッダ画像をいいます(トップバナーとか言う)。
「オーナメント」とは「あしらい」とも呼ばれ、コラムや本文の見出し、アイコン、ボタンなど色々な表示要素のことです。これが上手いか下手かで、サイトの雰囲気ががらっと変わります。

今現在は、「デザイナ」としてのビジュアル構築能力のお話をしています。
「コーディングやマークアップ」は関係ありません。
ただ、駆け出しのデザイナがコーディングを担当することはよくある話なので、そちらの技量も最低限はほしいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コラムや本文の見出しとは下記サイトで言えば、明太子の桶などの写真がある画像の事ですね。
アイコン、ボタンとはOKWEBでいう王冠のマークなどですね。頑張ろう日本のはーとマークや、左上のOKWEBという雪の結晶の画像などもイラストレーターにお願いしないでイラレで作れないといけないのでしょうか?
そこまで来ると一般的にはイラストレータがする事なのでしょうか?
http://terakoyakoubou.syuriken.jp/

またコラムとは下記のような意味と有ったのですが、
『コラム』とは、区切られたスペースに書かれる文章を指す。
WEBで言うコラムはどのような意味なのでしょうか?