アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、小企業の日用品メーカーで、ポップやパンフなど販促物をつくっています。
美術の専門学校に通ったこともなく、知識も足りない状態でつくっているため、作品もいまいちです。
プロのように作成できるデザイン力がほしいと強く思っています!
今の会社に勤めながらデザイン力をあげる勉強をしたいのですが、薄給なため学校という選択はかなり難しい状態です。
努力ならたくさんするつもりです、デザイン力をあげるよい方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

私はいちようグラフィックデザインで御飯を食べている者なのですが、私の意見といたしましては学校へ通う必要も、デッサン等の基礎を学ぶ必要もないかと思います。

私は関西の芸大のデザイン学科を卒業していますが、大学で教えてもらったものは無いと言っても過言ではありません。大学に入ってよかったことは、環境・競い合える友人があったこと、これだけです。勉強は皆、本や展覧会などで色んな作品を見て実践し学びました。周りの皆もそうでした。デザインには答えなどありません、販促の場合はいかに物を売るか、物をたくさん売ることのできるデザインが正解なのです。販促は広告です、つまり広告デザインの本等をたくさん見れば必ずセンスは向上すると断言します。しかし、センスだけではどーしようもありません。もう一つは技術です。文字組みや、photoshop・illustrator等のデザイン系ソフトの習得、印刷等の知識等、デッサン等の基礎を勉強する時間をコレラの習得にまわしてください。センスと技術と知識があればもう怖いものなしです。向上心と夢を持って頑張ってください。
まとめると、広告デザインの本をたくさん見る(ADC年鑑、TDC年鑑、広告批評、ブレーン、デザインの現場、その他販促のデザインをまとめた本等)、文字組みの習得(専門書や、雑誌等の文字組みをillustrator等で上からなぞる)、photoshop・illustrator等のデザイン系ソフトの習得(専門書を買い実践あるのみ)、印刷等の知識(専門書がたくさん出ています)+向上心+努力+夢=プロフェッショナルです。長々とすみませんでした。努力は必ず報われます、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず広告デザインの本を読み始めました。
努力はきっと報われますよね、がんばります。

個人的見解ですが、いくら机上理論で勉強したところで

デザインにおいてセンスないものは治らないと思います。
ただ、美術的センス=広告訴求力ではありません。
販促ならなおさらです。
恐らく美術系の学歴にコンプレックスがあるかと思われますが、
それよりSP関係ならマーケティングに力を注いだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マーケティングに力を注ぐ、ということは売れる見せ方などを勉強する、ということでしょうか?
たしかにデザインはすきですが、才能は乏しいような気がします。。。
それだったら努力で改善できる道でデザインに関わり続けたいと思います。
実はいつかはデザイン事務所などへの転職を考えていたのですが、やはり私には販促物の作成がベストと思い直しました。
ありがとうございました。

No.2の方がおっしゃるようにまず「デッサン」「色彩論」「平面構成」などデザイン理論に関する本を読んでみてください。

それから、店舗でPOPなどの写真を撮るのはまずいのですが、店の外から見えるところなどこそっと写真を撮ったりして自分なりの資料をたくさん集めましょう。
パンフレットやリーフレットなど無料でもらえるものはできるだけもらってきましょう。
電気店や楽器店などにはたくさんあります。
自分がいいなと思ったものをまねてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在、模倣をして練習しています。営業の方に頼んで関東の店舗などの販促の展開例を撮ってきてもらうなどということもしています。
日々の努力も大切ですよね。

攻め方のポイントは2つです。

1、理論・理屈から攻める。
2、真似て覚えて捨てる。

一定のポリシーを確立していく上では、理論・理屈も不可欠です。
そして、技術は、模倣=>応用=>自分流という発展段階を経るものです。
模倣の量、応用・改変の量が自分流という質へと転化します。
ともかく、<真似て覚えて捨てる>の繰り返しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は、よいと思うデザイン物を収集→模倣し練習しています。
何ごとも基礎が大事というのでデッサンの講座を受けようかと迷っていますが、こうした模倣の練習で十分足りるものでしょうか?

とりあえず、「デッサン」と「平面構成」を理解するとずいぶん違うと思いますよ。

ネットで検索したり書店で美術書を見たりして、この二つについて(特に平面構成)理解を深めてみて下さい。理論的にデザインを理解することで、自分がどのようなデザインを作りたいのか…ということも見えるはずです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理論的に、ですね。。。

実はいろいろ講座をさがして、ヒューマンアカデミーの行うデッサン講座にいこうかと検討していました。
こうした講座を受けるよりも、専門書を購入して勉強した方がよいのでしょうか?
たしかに受講料や入学金は馬鹿にならない金額ですが。。。

とにかくいろいろな作品を見て勉強することです。

作品を見ることにより自分のイメージも膨らみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、目についたものをコピーや切り抜きをして収集して、イラストレーターで真似して練習しています。