プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐紙の文様をそのままデザインに採用した場合、意匠権でなにか問題になりますでしょうか。

A 回答 (2件)

以前、ひな祭りコンサートかなにかのイベントリーフレットのデザインに、千代紙を使用したことがあります。

そのおり、意匠権について疑問があったので、その千代紙を販売していたショップで、製造元の連絡先を聞いて、問い合わせたところ、自由に使って下さい、という返事をいただきました。

問い合わせしたのは、江戸明治以来の伝統的な絵柄のことでしたが、その工房では、新作の絵柄も自由に使って下さい、と言っていただきました。

問題になっている唐紙が、どのようなものなのかさっぱり分かりませんが、いちど、製造元に尋ねて見るのが一番すっきりする解決策でしょう。
    • 0

唐紙の模様とはどのようなもののことでしょうか。

いつの時代のものなのか、国宝級のものなのか、具体的な記載がありませんから詳しくお答えできないのですが、意匠権の存続期間は、設定登録の日から20年間(21条1項)ということもあります。ですが、余程の目的があるならともかく、現代の一般商品として市販されている程度の文様であれば、デザイナーであれば同等以上のオリジナルデザインを自ら起こしてはいかがでしょうか。
    • 0