プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語初心者です。

VC++.NETを使って独学でC言語の学習をしているのですが、デバッグをすると
-----------------------------------
listen1 fatal error LNK1201: プログラム データベース 'd:\listen1\Debug\listen1.pdb' に書き込めません。ディスク容量不足、パスが無効、また十分な特権がない可能性があります。
-----------------------------------
というエラーがでて、実行できません。
リビルドすると同様のエラーとそのほかに「削除できません」といった内容のエラーがでます。
無知なもので原因すらわからない状態です。
ちなみに、ほかのファイルではきちんと実行できます。

作ったのは、
「猫でもわかるプログラミング」C言語編 第24章 丁半ゲームを作ろう 
を参考にして作った丁半ゲームです。多少変えた部分があるのですが、そこが悪かったのでしょうか?
また、この質問にソースを書いたほうがいいのでしょうか?

わからないことだらけで御迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「プログラミング」というディレクトリ名があるようですが、


「prog」に変えてみたらいかがでしょうか?
#まず、ディレクトリ名を変えてみて、コンパイルして
 下さい。それでもだめなら次の作業を試してみて下さい。


削除の前に次のコマンドを試してみて下さい。
attrib -r listen1.pdb

この後で「del listen1.pdb」で消えませんか?
消えたらコンパイルしてみて下さい。


/**** 補足 ****/
XPホームエディションということで、セキュリティータブ
がないものと思われます。ここで言われている「フルアクセス」は
されているものと思って下さい。
あと、listen1.pdbのファイルサイズは問題ないものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
なんと、「プログラム」を「prog」に変えたら、無事コンパイルできました!
日本語ってやはり規格外なんでしょうか?
とにかくできてよかったです!これからは半角英数字でファイル名をつけようと思います。
それでは本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 20:00

「読取専用」にはなっていないわけですよね?


当然 VC を終了した状態でも削除できないんですよね?

ディスクの空き容量は問題なさそうですし。
# listen1.pdb のサイズってそんなにでかくないですよね?

コマンドプロントで,
del listen1.pdb
とかやってもだめですよね?

エクスプローラで listen1.pdb 右クリック,
「プロパティ」の「セキュリティ」タブで,
アクセス許可がどうなっているかも確認してみてください。
削除を実行しようとしているユーザーに対して,
「フルコントロール」が許可されていますでしょうか?

# あとは,scandisk かけてみるとかですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
本当に助かります。

コマンドプロンプトもだめでした・・・。
-----------------------------------------
D:\プログラミング\listen1>del debug
D:\プログラミング\listen1\debug\*、よろしいですか (Y/N)? y
D:\プログラミング\listen1\debug\listen1.pdb
アクセスが拒否されました。
-----------------------------------------
エクスプローラーでみると、listen1.pdb以外のファイルは消えているのですが・・・。
あと、プロパティをみてもセキュリティタブがないのですが、XP(HOME)はないのでしょうか?
それと、listen1.pdbが395KBでした。これってサイズ大きいのでしょうか?

御回答いただくたびに質問が増えてしまいます・・・。本当にすみません。

お礼日時:2003/08/27 19:41

一度 debug フォルダを削除してみてください。



# ディスク容量は問題ないですよね?

参考URL:http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?ur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
debugフォルダを削除しようとしたところ、
---------------------------
ファイルまたはフォルダの削除エラー
---------------------------
listen1.pdb を削除できません。アクセスできません。

ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
またはファイルが使用中でないか確認してください。
---------------------------
OK
---------------------------
というダイアログが出てしまいました。
ちなみに、空き容量は8GBほどあります。
参考URLも見ましたが、どれも思い当たる節はありません。
作ったプログラムを別のフォルダにコピーしたら正常に動きました。
やはり、このフォルダはあきらめて別のフォルダで動かしたほうがよいのでしょうか?
また、削除もできないのですが、こういう場合放って置くしかないのですか?
本当にわからないことだらけで・・・。すみません。

お礼日時:2003/08/27 13:54

エクスプローラで


listen1.pdb
が見えるようにして、
このファイルのところで右クリックして
ファイルのプロパティーを
見て下さい。
チェックを全て外してから、
適用のボタンをクリックしてみたらどうでしょうか?
たぶんファイル属性が読み込み専用になっていると思います。

この回答への補足

listen1フォルダのプロパティを開いたところ、読み取り専用のチェックボックスに四角がついていました。
検索したところ、「四角はXPの仕様で、OFFと言う意味である」とのことで問題ないらしいですが・・・。
これも何か関係あるのでしょうか?

補足日時:2003/08/26 13:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確認した所、どうやら読み込み専用にはなっていないようです・・・。
そのほかに原因になりそうなものってあるでしょうか?

お礼日時:2003/08/25 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!