プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金事務所から「国民年金未納保険料納付勧奨通知書」(催告状)が届きました。
催告状の内容は「未納金約30万の請求」です。
私は36歳の無職で、今まで保険料を支払ったことがありません。
また、医者には行ってないのですが対人恐怖症です。
一度、最寄りの年金事務所に相談しようと思うのですが、強制的に払えと言われそうで怖いです。(未納金約30万を払えないこともないのですが、それをしてしまうとかなり苦しい状態になります)
かと言って相談する人もいません。
私は一体どうすればいいのでしょうか・・・?

(あまりにもあいまいな無知な質問ですがよろしくお願いします。)

A 回答 (3件)

前の方が言われているように、300ヵ月月=25年の納付期間がないと、国民年金は支給されません。

来年から60歳まで払っても足りませんよね。今現在では、二つ方法があります。その通知に従って、過去の分を納付する方法です。もう一つは、60歳から特別加入で国民年金に入るかです。政府なんかが、300ヵ月より少なくするなんて議論があるけど、これは、どうなるかわからないです。
無職なんでしょう。収入はないんですよね。それなら、なんで減免の申請をしなかったのかな。歳をとった時に支給される年金だけじゃなくて、もし、怪我や病気になって重い障害を負っても、障害年金がでなくなっちゃうよ。これからでも、申請すべきです。
未納分を遡って払ってとは言うかもしれないけど、強制的はないです。差押えも何度か行っているけど、払えるだろう収入のある人だけです。後の大多数は、未納のままです。無いものは、払えないでしょう。ただ、苦しくなっても30万は払える何て思ってたら、説得されちゃうかもしれないけどね。
過去に遡って、減免はできないけど、せめて、今後の減免の期間も含めて、60歳までで300ヵ月になるようにするか、何時まであるかわからないけど特別加入の制度、または、支給に必要な期間の短縮を期待して、過去の分は払わないかなんでしょうかね。
このままの日本の状態だったら、あなたが老齢になったって、簡単には生活保護なんて無理でしょう。現在の130万世帯、200万人の生活保護なんかの福祉で3兆円かかってるからね。何が悪いなんてことじゃなくて、年金未納のままのニート、フリーターなんかの数百万人はどうなるんですかね。少なくとも、今の基準で生活保護なんか支給したら、国が成り立たなくなるよね。
300ヶ月の全額免除でも、33万/年にはなるよね。大したことはないと言うのは簡単だけど、無いよりははるかにいいです。私は還暦前だけど、今、仕事を失ったらどうなるだろうと思うよ。老齢になれば、もっと稼ぐのは大変だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/29 09:48

年金事務所で、分割などの相談に乗ってもらえると思います。



このまま未納を続けると、督促も来なくなり、将来、年金が1円ももらえない状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。

お礼日時:2010/12/09 15:15

年金は300か月払わないと将来年金受け取れません。



納付書の有効期限は2年です、それ以内に収めてください

それを過ぎると払いたくても払えません

もちろん将来減額もあります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は1974年1月生まれです。もう無理でしょうか・・・?
(納付は60歳まで~65歳から支給ですよね???)

私の選択肢は2つだと考えてます。

1、基礎年金番号を社会保険庁に言って相談し、支払いを行う。(この場合、その後25年満額支払いができなくても仕方なしとする。もちろん先のことは分かりませんが・・・)

2、だれにも相談せず支払いそのものを拒否する。(この場合、財産の差し押さえがあることも有り。また、当然、65歳からの年金支給はないことを受けいる~)

補足日時:2010/12/09 15:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!