アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左利きってなんだかかっこよく見えるのは私だけでしょうか?

そこで左利きの人は頭がいいとか、才能がある人が多いと聞くのですが、なにか根拠はあるのでしょうか?

あぁ…左利きになりたい。

A 回答 (7件)

左利きになりたいのはどうしてでしょうか?

僕は左利きですが右利きになりたかったです、交換でもしますか?(笑)(何だかんだ少数派って大変ですからね)

そこで左利きの人は頭がいいとか、才能がある人が多いと聞くのですが、なにか根拠はあるのでしょうか?

あまりないと思います。脳の使い方が違うのではないかと話はあったりしますがあんまり確定的じゃないですね。他の方も書いてられますが寿命が短いとか何とか・・・ストレス溜めるかららしいですが。
真に今の自分がそうです。ちょっと誇張してますが「横書き最悪です」
汚れるし修正液も使いにくいし・・・
色々不便な思いをしてもいいよ!ってなら良いんですが、ただ単に左利きになりたいってだけだったらお勧めしません。いい事は多くないですよ。
左手を使えるようにするってなら訓練で出来る部分もあると思います。
    • 0

字を書くこと以外は全て左利き歴約半世紀です。

左利きの人は頭がいい?才能がある?
そうですね、まさに私(と、自分だけは思っている・・・)

統計では左利きは右利きよりもやや短命だそうです。これは統計上明らかな事実です。
才能についてはわかりませんが、何においても有利なことだけは確かです。
特にスポーツではほとんどの場合有利ですね。
イチローも一塁に近い左打ちでなければあれだけ内野安打は多くなかったでしょうしね。

そして決定的なことは
右利きの人の左手よりも、私達左利きの人の右手の方が絶対に器用だということですね。
これは世の中ほとんどが右利き用にできていて、私達左利きの人間も右手を多く使って
いるので自然とそうなります。
例えば左利き用のビデオカメラなんてないでしょう?
駅の改札も全て右手側にあるでしょう?
よく見るとほとんどが右手をメインに考えられています。
それを我々は普通に使っているのでそれなりに右手も器用になっています。

ご質問とはちょっと離れてしまいましたが・・・
    • 0

小さい時に左利きを右利きに直した40代男性です。

(左の画像は気にしないでください)
 はっきりと書き込みますが、左利きだと社会生活で不利な面が多すぎます。
 まずは市販のハサミは販売店へ行くと右利きを売っているところが多く、左利き用があったとしても右利きより少し値段が高いです。
 私は聞き手の直し方が不十分で箸は右利きでナイフとフォークは左利きの持ち方なのですが、私がもともと左利きと知らない人からは「どうしてその持ち方なの」と言われたことがあり、説明をするのが大変です。
 場合によっては「左利きは変」と決め付けた偏見があったりするので右利きならそのままのほうがいいですよ。
    • 0

生まれつきの左利きです。

5人姉弟の4番目に生まれた長男ですが、学校の成績は兄弟の中では最も悪かったです。
ただ、物心付いた頃から「この子は器用」と皆から言われ続けて来ました。
しかし、世の中の道具は右利き用ばかりなので左利きでも右手を使わざる得ない事を右利きの人達は理解してないだけと思って育ちました。
右利きが器用に見えるのは自然と左右両手が自由に使えるようになるからだと思っています。
幼稚園児の頃から図工は断トツに得意で絵画や工作で数々の賞を貰い続けました。
学校の先生達からも、将来は芸術家か建築家と期待されましたが、電子工作に興味を持った為に周囲の期待を裏切り続けました。
「3歳で神童、10歳で天才、20過ぎれば只の人」とはお前のことだと周囲の人達から良く言われました。
左利きは器用貧乏とも言われます。
頭は良くないですが手先は器用だと自分でも認めます。
今では、左甚五郎に成り損ねた平凡なオジサンです。
    • 0

うちの息子は左利きですが、人より優れていると感じたことはないですよ。

確かに左利きってかっこいいし、息子が左利きというだけで、すごいねって言われますが・・・。左手を使うと右脳が発達するらしいので、今からでもなるべく使うようにしたら左利きになれるんじゃないですか?野球のバッターも左に変える事ありますからね!
    • 0

左右の脳を、効率よく使えるメリットがあります。

>あぁ…左利きになりたい。
今からでも遅くはありません。
左手を右手のように使う訓練をして下さい。
右脳が活性化されて、「イメージ」や「直感」、「ひらめき」・「芸術性」・「創造性」などの能力が向上されます。
http://unou-tore.livedoor.biz/archives/635993.html
    • 0

こんにちは。

確か、「左ききの人は、右脳が活性化しているから」
という理屈を聞いたことがあります。

右脳は、物事を論理的に考えたりする役割があるそうです。

でも、私の孫2人には、その片鱗は全くありませ~ん。
    • 0