プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、やたらと「左利きなの?」と言われることがあって、
私はちょっとびっくりしてます。
今までずっと右利きで生きてきたのに。
ただ、ちょっとしたことが、右手ではなくて左手でする
ことがあり、それが目につくのだとは思うのですが・・
というわけで、中途半端な左利きの人にお尋ねします
どんなところが、左利きですか?
ちなみに、私は
@物をとるとき
@野菜等の皮をむく、ゆでたまごの殻をとる、とき
@なにかを剥がすとき、開けるとき
@カメラのファインダーをみるとき左目を使う
などです。

A 回答 (10件)

>どんなところが、左利きですか?


自分のことなので「経験者」「自信あり」ということで。

箸だけ左利きです。気が付いたらそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お箸だけ左利きなんですか?
でも、みなさん、いろいろなんですね。
なんとなくホッとしました。
私は何を思ったか、もし右手が使えなく
なったときのために・・と、左手で
お箸を使う訓練(というほどでもないけど)を
したら、使えるようになってしまいました。
包丁も使えます。なんとなく、潜在的に
左?かなぁ
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/01 22:03

生まれたら左利きでしたが、母が将来左利きで困らないようにと右利きにしたそうです。


かなり小さい頃なので私は覚えていないのですが、
たまに元左利きのせいか?と思えることがあるので箇条書きにします。
●バットを振る(最初右でしたが初めて先生に振り方を教えてもらったのが左で右ではもう振ることが出来ません)
●片手でほうき(箒)を使うとき左右どちらでもできる(雑巾も同じく左右どちらが上でもいけます)
●縦笛を初めて吹こうとしたとき左手が上で吹きにくかった。(しばらく人と反対なことに気づきませんでした…)
●利き足が違う(ハードルとかスライディングとか自転車のケンケンのりとか人と反対)
●ナイフとフォークが未だにどっちか良く分からなくなる

でも野球やソフトボールをされた経験のある方は左で物を受易いというのは自然かもしれないですね。
ほんとに中途半端な左利きですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
私も思い出したら、まだまだ逆の
ことが多かったです。
自転車のるとき、逆なんですよ!

お礼日時:2002/07/01 22:05

私もです、基本は右ですが、お札や紙を数えるときは、束は右手に数える指は左です。


他にも、がま口を開けるとき。
トランプを切るとき。
雑巾を絞る手が左手が上になる。
他にもありそうだけど、このぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです、私も同じです。
変なところで出てくるんですよね。
生クリーム搾り出すときとか・・なんで
左なの??って感じです
考えてやってるわけではないので
やっぱり無意識なのでしょうね。

お礼日時:2002/07/01 22:06

たびたびすいません。

No2 です。m(__)m
>電話の受話器って右利きの人でも右手で取る人ってそういないと思いますが・・

あ、そうでしたか。(^^ゞ・・・では取り消します。

あとついさっき、どうしても左手じゃないと出来ない事を発見しました。
お札を数えるのありますよね、あれ右手じゃお札をめくれないんです。
これは完璧に左手じゃないとできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お札系のかた結構いました。電話の受話器は
たぶん、利き手は関係なくて、
仕事柄、右手でメモを取りながらやってると
自然に左手じゃないとむりになってくるのかな
と思います。
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/01 22:07

私もたま~に左利きです。


@ボールを投げる時。
@バスケットのドリブル、シュート。
@雑巾絞り。
@パークゴルフ、野球のバッター。
ぱっと気がつくのはこんなものですがまだきっとあると思います。
小さい頃に左利きを直されたわけでもないのですが、気がつくとこうでした。うちの兄もどこか左利きでお金を数えるの(銀行の人がぱたぱたと数えるようなやり方、縦読み。)は絶対左のようです。家族に左利きはいないんですけどね。おかげで(?)握力は左右同じくらいです。どうして一部だけ
左利きなのかなと思いますけど、それで不便だったこともないので
「まぁ、いいか」と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方使えると意外に便利だったりすること
もあるんですよね。
ケガして右手使えないときとか・・。
中途半端は意外に便利なのかもしれないですね。
みなさんの投稿をみてそう思いました
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/01 22:09

rinrin_rinrinさん、こんにちは。



私の場合は、小さい頃は全て左利きだったのですが、
父親が無理に治したそうです。

私はこんな感じかしら。

●バスケットボールは左ドリブル・左シュート(サッカー・バレーボール・バドミントンは両利き)
●キャッチボール
●電話を取るとき(当たり前?)
●物を取るとき(結構何かと)
●鉛筆や筆などの字・絵を書く事に関しては右利き。でも、左でも完全右利きの人よりは上手に書けるかも。
●消しゴムけし(右でえんぴつを握って左で消す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矯正で右利きになったのは、なんか変な感じ
しないのですか? 私は多分、治すように
は言われてないので分からないですが・・・
ボール関係が左なんですね。
なんかちょっといいなぁ(笑)
意外に皆さんの投稿が多かったのでびっくりしました
ありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2002/07/01 22:11

♯2さん、電話の受話器って右利きの人でも右手で取る人ってそういないと思いますが・・・


だから左手を使うって当たり前かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。メモをとりながらになると
必然的に電話は左手にもつようになります。また
そのように指導されると思います。

お礼日時:2002/07/01 22:12

細かい作業は主に右手でします。

(字を書いたりとか)
握力は左手のほうが強いので左手は主に力が必要なときに使います。(荷物を持ったり、ボールを投げたりなど)

厳密に言うと両方使えます。
これ回答になってないですね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両利きなんですね!それはすごい。
中途半端からすると羨ましい・・・
私も、どうせならもっと両方使えたら
と思うのですが・・・
もうこの年では無理でしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 22:13

こんにちは。

私もそうです。
◎物をとる時。
◎物をよけるとき。ぱっと出るのは左手ですね。
◎細かいものをつまむ時。
◎ペンチ・スパナなどを使う時。
◎消しゴムを使うとき。
◎ドアのノブを回す時。
◎受話器を取るとき。
◎重い物を片手で持つ時。
こんな感じでしょうかね?ちょっと思いつく範囲です。
ただ、大抵の事は両手でできるので重宝でもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の例をみて、思い出しました。
カッターで鉛筆削るの左なんです。
ハサミも使えます。なんだか
中途半端じゃなくなってきそう・・・
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/01 22:15

 こんにちは。


 えーと、自分がどこまで左利きかはあまり考えないので、もしかすると、例に有る「ゆでたまごの殻をとる」とか、「なにかを剥がすとき、開けるとき」もそういうことがあるかもしれません。
 はっきりとしているのは、鋏やペンチ、ニッパーなどの刃を摺り合わせて使うような道具の場合です。これらは左でないとうまく使えません。
 しかし、これ以外には特に意識することは無く、ほとんどが右です。子供の頃に矯正されたということもありません。

 手の外に、目、耳、足などにも利き○○というのは有るようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利き足は、やっぱりよーいドンで出る時の足でしょうか?
私は、カメラとか、なにかのぞくときは左眼なんです。
お礼を書いてるときに、色々思い出してきてしまって・・・
また、今おもいだしてしまった。
子機・・電話の子機。携帯・・ボタンは左でしか押せません。
右はなんか気持ち悪いし、押すのが遅いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています