アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、左利きの娘(5歳)にリボン結びのやり方を教え欲しいと言われました。(私は右利きです)
普通右利きの場合は、まず左手側に輪を作って右手でクルっとリボンを巻きつけると思うのですが、左利きの方の場合はやはり反対(まず右手側に輪を作る)なのでしょうか?

娘自身、初めてのせいもあるのでしょうが、私の方法(右利き)ではとってもやり辛そうでした。かといって、反対のやり方では私がとても教え辛かったです(^-^;

実際、左利きの方はどちらの方がやりやすいのか、ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

私は左手側に右手で輪をつくり、左手でクルっと巻きつけているようです。



私の場合、父が左利きを矯正されて右利きになったようなので、私も実の所、先天的には「左利き」だと思います。父と同じく右利きで育てられたのでしょう。
今は左利きの子を無理に右利きに矯正することは少なくなったようですね。

私は大人になってからも気にしていないと「縦結び」になったりました。どうして「縦」になってしまうのか考えたりするのも頭の体操ですよ。

私は「雑巾絞り」も右利きの絞りとは反対です。
箸も鉛筆も教わったとおりに出来ず自己流です。(それはもしかして不器用なだけかも…)いい大人なので意識すればしばらくは正しい持ち方ができるのですが
手がつりそうに疲れるのでいつのまにか、いつもの持ち方になってしまいます。

だいぶ話しがそれてしまいましたね…。
皆さん仰ってますが、質問者さまのやり方を教えてあげればお嬢さんのやりやすいようにすると思いますよ。ひとつのリボンで後ろから抱きかかえるように手を添えて教えてあげたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やり方さえ教えれば、自分のやりやすい様に工夫するようになるのですね。
私が無理に反対を教える必要もなさそうですね(^-^;

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 00:20

私は左利きです。


今試したところ、右に輪を作って左で巻いていました。

リボンって最初は巻くのが難しいし、慣れてきたら
お子さんが、自分でやりやすい方でまくのではないで
しょうか。
私の親も右利きなので、なんでも教えてもらうのは
右バージョンでした。

いっそのこと、同じ方向から教えないで、向かい合わせで
教えたらうまくいったりするかな、とも思いますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、向かい合わせですね!試してみます!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 00:03

両方です^^;


リボン結びをするものによりますね^^
例えば、髪を二つに分けてゴムで止めて、その上からリボンをするにしても他者からきれいに見えるようにするわけですから、左右で違ってくる場合があります。
リボン結びで気を付けることは、「縦結びにならないように」ということだと思います^^
たまにエプロンの紐を縦結びにしてる方、とかいますね^^;
始めにクロスした後にどちらの紐が上にきてるのかで違ってくるのだと思います。
(逆にすると縦結びになる)
この「始めにクロスする」という段階で利き手が関係してくるかも?しれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!クロスの段階から利き手が関係しているんですね。そこまで考えていませんでした。。。
(リボン結びも奥が深い!?)
ご回答者様のように、使い分けが出来たら素敵ですね!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:48

こんばんは。



左利きですが、左手でわっかを作って右手で紐を巻いてリボン結びにしています。

恐らく、教えてくれた人がそうやっていたので『こうやるものだ』と覚えてしまったのでしょうね。

最初は不慣れで結び難いものだと思いますが、慣れてくれば上手く結べるようになると思いますよ。

お嬢さんが上手にリボン結びが出来るようになると良いですね(^^)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、慣れが大きく影響しているようですね!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:40

こんばんは☆



あたしは右利きですが、リボンなどを結ぶ時は右手で輪っかを作って、左手でクルッとまいてます。
それが普通だと思っていたのですが、amemuuuさんの質問を見て、初めて逆なんだと知りました^^;
うちの親も右利きなのに…。

だから、娘さんも練習して慣れたら上手にできるようになるんじゃないでしょうか?
右利きと左利きでは違うのかな…。
なんか、あたしの中では左利きの人って器用なイメージがありますが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右利きだから左手側に輪を作るとは限らないのですね~!
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:35

こんにちは。



私は右利きですが、やってみると・・・

左手側に輪を作って「左手で」クルっとリボンを巻きつけました。

???

人それぞれかもしれません。
それに、5歳ということでしたら、どっちでも吸収できると思うので、お母さまがやりやすい方で教えてはどうでしょうか (^ ^)

それに、両方使える方が、ある意味便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~、そのような結び方もあるのですね~!!

ご意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:32

右でわっか作って、左で巻いてます。


今まで、意識した事なかったです。

ちなみに、左利きの母&右利き姉がいるんで、二人から習って好きな方、採用してたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/31 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A