プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに左利きの人いますよね。
私も昔、右手をけがして一時期、左でいろいろやったことあります。
現在でもスポーツ選手に左利き居ますね。
私は経験から、両方使うことあります。
蜜柑の皮を左出向くとかね。

質問者からの補足コメント



  • 左利きの歌ですね。

    両方使っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/20 09:49

A 回答 (11件中1~10件)

左利きは右脳を刺激しますので色々なひらめきが出やすいとも言います。


右脳はイメージ脳とも言われますからね。
ですので左利きは悪い事では無く、天才が生まれる可能性を含んでもいる。
今はそれだけ脳の研究も昔より進歩もしていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/20 13:13

いけないことではありません。



ただし、特定の世界によっては、御法度になる場合もありますね。
例えば、調理師です。
殆どの場合、包丁は右利きです。そのため、盛り付けなどもそれに準じるため、右利きに直されたそうです。

今では、左利き用の包丁もありますが、その場合盛りつけはどうなるのかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/20 13:13

全然いいですよ


大昔と違いますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/20 13:13

多くの国の文字は左から右と決まっている


従って右利きの方が多少は有利
その程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/20 13:13

日本では何でも、こうでなければならないと一方的に押し付けられる習慣が、昔からありました。


 右利き、左利きもその一例で、万人が右利きでなければならないと言う考え方が根強く、左利きは排除されることになりました。
 ちなみに私は、元々左利きでしたが、文字を書くのとお箸を持つのは、幼い頃右に矯正させられました。
 しかし、ハサミ、ノコギリなどの道具類は、今までずっと左です。
私は、左利きを矯正するのは反対です。
 理由は、もし矯正させられると、左利きは左手で100%の力を発揮できるのに、左右で50%ずつになってしまい、作業能率が低下するからです。
 これは将来、職業に就いた時に、大きなマイナスになります。
このことは私自身が痛感させられました。
 ちなみに、画像の歌は、私は好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスは左側にあるよね。

お礼日時:2024/02/20 11:35

昔は左利きが障害者扱いでした。



そもそも右利きが多いのは、言語を扱う能力が左脳に集まっていたので、文字を読み書きすることで左脳が発達するようになり、遺伝的に右利きになり易かったのです。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1902/01/news01 …

時代が進むことで右利きが当たり前になり、左利きは身体障害者の扱いをされるようになりました。
それを避けるために右利きに矯正する傾向がありました。

今は左利きも許容されるようになっています。

私は両利き気味の左利きで、書道やマウス操作は右で不自由ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスは左側についていますね。
だから左クリックが多いかな。
右が少ない。

お礼日時:2024/02/20 10:34

昔、矯正されたのはいけないことだからではありません。


不便だからです。
世の中の大半の人が右利きだから、ハサミ、カッターナイフ、定規などあらゆる道具が右利き用に作られてます(最近は両利き用も作られるようになってきた)。
また、狭い席で左側の人と肘がぶつかる。

それだけです。本人が一生を通して不便であろうというだけのこと。
最近は矯正しない人も増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

キーボードを両手打ちあるらしい。

お礼日時:2024/02/20 10:24

昭和の中期ぐらいまで学校で矯正されてました。


授業でもソロバン、習字は右手でと強制され 黒板に書くときも右手でないとダメでした 給食の時も注意されまいた。

ハサミ、和包丁も右手用が中心(販売されてるが少し割高)今は少し不便程度ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/20 13:28

全然いけないことじゃないです。

むしろうらやましい。左利きって全体の10%に満たないぐらいの割合で、しかもその割合が昔からずっと変わっていないし、日本だけの統計でも世界の統計でも10%を超えたことがないという、大変貴重な存在です。

右利きの人が通常考えるのに使うのが左脳だけなのに対し、左利きの人は右脳と中には左脳の両方を使う人もいるのが脳科学でわかっていて、この特性を生かした一芸に秀でた人が沢山いるというのもうなずけます。

職業によっては左ききだと不便を感じる場合もあるので、右も使えるよう指導するのはいいことですが、昔よくやっていたような強制矯正には絶対反対です。右左両方つかえた方が絶対何かあった時助かるし、左利きはその人の個性の1つであり否定するようなことではないと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/20 13:28

そもそもなぜこのタイトル?


だれがいけないって言ってるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

矯正する理由ですね。

お礼日時:2024/02/20 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A