映画のエンドロール観る派?観ない派?

今朝ゴミを捨てに行くと、まだ、へその緒が付いたトラ猫が3匹捨てられていました。目も開いていないし、たぶん生後2~3日でしょう。このまま放置しておいたら死ぬと思い保護したのですが、うちは壁の薄いアパートで動物厳禁。しかも、私も猫アレルギーで長くは飼う事が出来ません。せめて、外に放しても走って逃げる事が出来る位に成長するまでは養ってやりたいと考えています。しかし、眠りから覚めるとよく泣くのには、やや閉口してしまいます。まめに、排尿、排泄をさせて体温も下がらないように工夫し、子猫用のミルクも1日に5~6回のペースで飲ませるようにしていますが、できるだけ泣かさずに育てる名案はありませんか?親から引き離された直後だから、よく泣くのでしょうか?以前数ヶ月間育てた子猫は生後1週間位でしたが、ミルクさえ飲ませておけば全く泣かない子でした。

A 回答 (2件)

生後2~3日の子猫を3ひきもなんて、とても大変なことだと

おもいます。ぜひ大切にしてください。

でも、動物厳禁のアパートは無茶です。あまり賛同できません。
ということは、言っておいて(笑)

目が開く前の子猫は嗅覚と、チョットだけ聴覚を頼りにしています。
(触覚が一番かも)
親ネコが子猫の体を嘗め回すのは、親子の関係に嗅覚を使っている
からです。tendonさんが離れたときに泣く傾向があるのでしたら、
tendonさんの使用しているタオルなどをひいてあげるとよいでしょう。
それと、体全体、とくにお尻をなでてあげるといいです。
とにかく、目をあけて歩き出すまでは、しつこいくらいに体に接して
あげることが大切です。
(あと匂いを嗅がせてあげること。匂いを嗅ぐ仕草をすること。)
でも・・・。tendonさんはネコではないので、やはりチョット出かけたり、
離れたりしなければならないことがあると思います。
10から15分であれば匂い付きタオルで静かにしていることが多い
ですが、それ以上はムリです。現実的に母ネコは頻繁に帰巣します。

今現在、精一杯かわいがって接することが、tendonさんにとっても
(=あまり泣いて欲しくない)、子猫にとってもいいことだは思います
が、その後のことも充分考えてみてください。

ずっと飼えるのか。ダメなのか。だめならどうするのか。
里親(里子)募集のホームページは花盛りです。検索してみるのもいいと
思いますが、捨てられた子猫を拾った時の心と相談してください。

tendonさんの環境がわからないので説教じみたことはいえません。
tendonさん自身が一番幸せになる方法を。

とにかく、大変でしょうが、がんばってください。
かげながらおうえんしています。
    • 0

はじめまして。

tendonさんが保護した子猫ちゃん良かったですね。tendonさんが保護していなかったらもう生きてはいませんね。
“眠りから覚めるとよく泣く”
“親から引き離された直後だからよく泣くのでしょうか”
私もそう思いますよ。親猫がいない事や環境の変化についていけない。特に目が開いてないので敏感なんですよね。きっと。家にも生まれたばかりの子猫がいますが、最初の頃はよくないていましたよ。
これはアドバイスになるか解りませんが、子猫ちゃんが目覚めるところは明るいところですか?
もし明るいところでしたら、暗くしてみたらどうですか?箱の中にいるようでしたら何かでふたをするとか…
よく親猫は子猫を出産したり育てたりするのに暗いところを好んでいるようなので…
ただ、ミルクをあげたり排便、排尿をさせてあげる時(体に触るとき)にtendonさんのにおいを覚えるまでは、鳴いてしまうと思います。うちの猫もそうでした。
それもしばらくすればおさまると思います。
とても大変だと思いますが、がんばって下さい。
応援してます!!
私だけではかなりたよりないので無料で相談にのってくれるホームページがあります。ご参考までに↓

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~machida/
    • 0