プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抵抗とモータを直列につないでもモータが動きません。 なぜですか?
電池1.5V(単三)、抵抗2kΩ

「抵抗とモータを直列につないでもモータが動」の質問画像

A 回答 (9件)

オームの法則、I(電流)=E(電圧)/R(抵抗)というのがあります。


1.5Vの電圧に2KΩの抵抗を入れた回路は1.5/2000=0.00075アンペアの電流制限をしているのです。
どのような小さなモーターか知りませんが、僅か0.75mAの微弱電流ではモーターはおろか豆電球すら全く点灯しないでしょう。
電流制限抵抗を入れるならモーター起動に必要な電流値を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.5/2000[A]では動かないのはあたりまえですね

お礼日時:2010/12/11 15:03

CDSの電流で直接モーターの制御は出来ん


CDSの電流でサイリスタのゲートを制御してくれ
電源には平滑していない整流したままの脈流を使ってくれ
あるいはトランジスターで制御する
図の左はサイリスタ、右はトランジスター
CDSで直接モーターの制御はできんぞ
「抵抗とモータを直列につないでもモータが動」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はモータドライバを使用します

お礼日時:2011/01/03 00:29

モーターに掛かる電圧を測って診る。



回路電流を測って診る。

計算してみる。

等、で取り組んで行くと効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/03 00:28

抵抗だけ考えても電流は1.5/2000で1mAより小さい。

この電流ではモーターは回らないということです。
抵抗を除去して電池とモーターをつないでください。
それで回りすぎるのなら、適宜1Ω、10Ω位の抵抗を入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/03 00:27

ANo3&5です。


私は電子工作が趣味でゲーム機製造会社に10年間、通信機会社に30年間勤めてきましたが、乾電池とcdsだけの回路でDCモーターを制御駆動出来るなら誰も苦労しません。
まず、乾電池直結でモーターを駆動して可動電流値を調べてください。
その電流値を流せる回路を作らなければ永久にモーターは回りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はモータドライバを使用します

お礼日時:2011/01/03 00:26

cdsでモーター制御を考えてるなら、cdsの抵抗値変化電流をトランジスターで増幅してやれば良いのです。


mAの電流をトランジスターのベース電流にすれば、コレクター電流を数100mAに増幅することが出来ます。モーターをコレクター回路に入れてください。
トランジスター2段増幅が必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、cds、抵抗、opアンプ、モータドライバ以外使用禁止です(授業なので)。説明不足で申し訳ないです。
opアンプやモータドライバを使えば簡単ですが、これらなしのシンプルなのを作りたいのですが、無理でしょうか?

お礼日時:2010/12/11 16:14

なぜそんな抵抗を挿入しなけりゃならないのでしょうか?



まず、そのモーターの定格電圧はいくらなのか。
例えば、6V用であれば電池一個では動きません。

抵抗は電源の供給電圧が高すぎる場合にそれを抑えるものと思われますが、通常は電池をいくら直列に繋ぐのかが問題で、抵抗なんて要らないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抵抗はcdsでモータの速度を変えたかったからです。

お礼日時:2010/12/11 15:04

抵抗なしだとモーターが動くのでしょうか?抵抗値を変えるとどうでしょう?


モーターの電気抵抗が判りませんが、2KΩの抵抗だけでもかなりの電圧降下につながるような気がするのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵抗なしなら動きます

お礼日時:2010/12/11 15:01

2キロオームじゃ回らないぞ


オームの法則を使って電流を計算してみろ1.5を2000で割ればいい
モーターを回せるだけの電力が得られないぞ
数オームにしてくれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2kはcdsなので変えられないです。電池は、9Vの物を使う予定でしたが、手元に9Vのものが無かったので1.5Vのもの使いました。しかし、9Vでも動きそうにないですね。
I=9/2000[A]

お礼日時:2010/12/11 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています