プロが教えるわが家の防犯対策術!

pioneer スピーカー S-81 転倒し塗装が2センチ四方剥がれえぐれ 修理してくれるとこを探してました。メーカーでは不可能 車屋に塗装の種類が違うと言われ ピアノ調なのでその方面なら 修理可能なのですかね?

A 回答 (2件)

色は黒でしょうかね?

なら、可能性として、大きな模型屋で、車のプラモデルの鏡面仕上げまでやってるマニヤで テクニックとしては、可能です。

プロが絡めば、10万でしょうね。マニヤで 2~5マンかな?

パテ、サフ、黒、クリヤー、コンパウンドの工程を、それぞれ 2~3回 こなして・・・でしょうか

恐ろしいのは、前の塗料の銘柄が分からないので、上から載せたとき、化けの反応が出る可能性がある。で、車やさんはNG(シンナーが強いから、鉄相手だから)
そうした意味でも模型のシンナーは弱いから、反応が出にくい利点がある。

こんな状況でしょうか 
    • 0

はじめまして♪

スピーカーは、
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …
でしょうか。

そうですねぇ、パイオニアは木工加工工場を自社内に持っていませんから、修理出来ないと思います。

基本的に、購入時と同じように修理しようと職人を捜して頼みますと製品価格程度は経費が掛かると考えても良いでしょう。

ピアノ仕上げは塗装を10回以上行っていたりしますから、一度すべてを分解し、塗装を剥がして下地から再塗装と組み立てとなります。

かなり妥協しますと、部分塗装で目立たない程度に修復出来るかと思います。

木工の塗装と言いますと日本には漆器が有りますので、そういう職人さんの中から対応してくれる方を捜して見てはいかがでしょう?

あとは本当にピアノ等の修理される場所へ相談してみるとか、、、、

ユニットから遠い位置なら、ヤスリで削ってパテ塗り、硬化後にヤスリ研磨して塗装と研磨を数回繰り返してから仕上げの光沢塗装(もしかすると表面塗装後にも研磨と重ね塗りが必要かも、、) DIY好きでもかなりの手間と経費が考えられますし、仕上がりはかなり不安定かもしれませんね。

なにか参考に成るヒントでも有りましたら幸いです。

転倒事故はほんと残念で、傷心ご同感いたします。 職人さんを探して修理するにはかなりの経費が予想されますので、ご質問者様の妥協出来る部分も見極めてみてください。
    • 0