プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回も同じ質問をいたしました。
たくさんの詳細なる回答に感謝しております。
くどいのですが、もう一度お願いします。

今回、GPの結果で村上選手が世界選手権「内定」ですよね。
あと2枠?

ランキング的にみると、安藤選手か鈴木選手ですよね。

●真央ちゃんが選出されるには本当に全日本で優勝しかないのでしょうか?
●安藤選手も鈴木選手も選出されるには全日本で何位を確保できればよいのでしょうか?
●また、村上選手が全日本で何位になっても世界選手権出場は内定=確定なのでしょうか?

気になって気になって・・・よろしくお願いいたします。

全日本フィギュア世界選手権12月の全日本選手権終了時に
(1)グランプリシリーズ(ファイナル含む)のランキングで上位3名
(2)全日本選手権3位以内
(3)全日本選手権終了時点で世界ランキング上位3名、の基準を満たす選手から総合的に判断する。また過去に世界選手権6位以内に入賞した実績のある選手がシーズン前半にケガ等で基準に達しなかった場合も、世界選手権時の状態を見通しつつ、選考の対象に加える。

A 回答 (5件)

(ランクはこのまま全日本終了時になる)

世界ランク/GPF・GPSポイント
2  鈴木 583・360 (世界ランク最上位+GPS日本人2位)
4  安藤 525・400 (世界ランク日本人2位+同3位)
6  浅田 262・191 (世界ランク日本人3位)
12 村上 648・400 (GPS日本人最上位)
15 今井 262・236
29 村主 191・0

昨年オリンピックの選考の時に早々と、「GPFでメダルを獲得した日本人最上位選手を内定」という条件を出してしまったことが、真央ちゃんの予想外の不調もあり、後々浅田・中野両選手を苦しめる結果になってしまいました。

そのことを反省して今回は玉虫色の条件にしたのでしょう。村上選手に内定を出していません。
今回は3位と4位の選手の扱いでスケ連でも相当意見が割れると思います。

橋本会長は今期の成績を重視すると言っていることから上に挙げた6人には誰にも可能性があるでしょう。過去の慣例からも「全日本優勝選手を代表から外す」ことは考えにくいですから、仮に今井・村主選手が優勝した場合は大変なことになり大もめになりますね。

関係者の話を総合すると、今期の内容から一番アドバンテージが高いのは村上選手。次点が鈴木選手になります。
◆今井・村主選手は優勝以外ないと思います。
◆村上選手は3位以内で確定。浅田・安藤・鈴木の3選手が全員3位までに入った場合以外は、4位以下でも相当内容が悪くなければ代表確定でしょう。
◆村上、鈴木選手が逆の立場になった場合もそれに近い選考になると予想されます。
◆安藤選手も3位以内なら確定となると思いますが、村上・鈴木選手よりやや条件が厳しくなって、4位以下になった場合でも代表になるには浅田・鈴木・村上選手が台落ちして、今井・村主選手などの他の選手が優勝した場合になりそうです。
◆問題の真央ちゃんですが3位は最低条件でしょうね。彼女の場合は3位に入ればディフェンディングチャンピオンという力が働いて選考委員も落さないのではないかと予想します。4位の場合、鈴木・村上・安藤選手がよほど酷い成績で、たとえば10位以下などにならないとさすがに無理でしょうけど。

ただし現実的には、「村上・鈴木・安藤・浅田・今井」の5選手で代表を争うと予想します。今井選手は今シーズン、世界の全シニア選手の中でただ一人3+3のコンビネーションジャンプで10点台をたたき出したほど、3+3の質が高く、ルッツなどに難がありますが、他の選手にとってもルッツは難しいですから、上記中2名が大崩れして優勝すれば代表の可能性が無くもありません。

●結局のところ玉虫色の選考基準にしたように、全日本の成績にすべてがゆだねられることになります。真央ちゃんは全日本には5連覇もかかっていますから、昨年のように大復活してぜひ優勝してもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全日本次第ですか~選考基準もはっきりはしてないのですね。
誰が世界選手権に出てもおかしくない。日本フィギア女子は贅沢な悩みですね。

詳しい事は他の回答者様が回答しているので、個人的な意見だけ。

個人的には世界ランキングはあまり重要ではないと思います。
全ては全日本の結果ということではないでしょうか?

例えば、全日本で、1位 浅田選手 2位 安藤選手 3位 鈴木選手 だとすれば、ワールドはこの3人で決まりかなと思います。
村上選手は、表彰台に上がれば確定ですね。

浅田選手は2位だとしても選出されると思います。でも3位だとすれば、選出にかなり揉めるでしょうけど、3位でも、今までの実績と、ワールドで上り調子になると期待を込めて選出される可能性はあると思います。

キムヨナがワールドに出るとして、そして彼女(ヨナ)がもしまだモチベーションを保って練習をしてるとするなら、点数で競い合えるのは浅田選手しかいません。
何しろ今季の女子は、ルール改正で点が出にくくなったかもしれませんが点数が低く、GPファイナルでは180点そこそこで優勝してしまうほどでした。

キムヨナは、3回位転んでも180点台を出す可能性があります。普通に演技をすれば、200点は超えるでしょう。
これでは、他の選手(浅田選手以外)がミスなく演技をしても、彼女の圧勝です。
コストナーが完璧なら、もしかしたら競い合えるかもしれませんが。

とにかく、浅田選手が3位内に入れば、選出されると私は思っています。期待を込めてですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうも最近、フィギアスケート選手を公平に扱った記事がないので、全日本選手権についてもどうなのかな~とまた気になり始めました。
スケート連盟は、村上選手一押しだとか、世界選手権枠はあと2枠だとか・・・
連盟会長は村上選手全面バックアップだとか・・・・
意見を聞かせていただき、本当に全日本選手権が楽しみになりました。

転倒すれば、減点です。

村上選手は、今回、自分でミスをカバーしたけど、ノーミスなら、優勝していました。
有力選手が転倒やミスして、減点。新人がノーミスなら優勝もあります。こんな予想です。
毎回同じ選手だと見飽きます。たまには、違う選手が出場することもいいと思います。
    • 0

全日本が終わってはじめて内定ですよ。

もしかしたら、波乱がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ紙に村上選手内定とあったので決まったのかと・・・・
内定ということなので全日本の結果次第で確定になるものかと思いました。
ちなみに、波乱とは?どのような推測でしょうか?

村上選手はまだ内定はしてませんよ。

選考基準
(1)ファイナルを含めたGPシリーズのランキング上位3選手
(2)全日本選手権3位以内
(3)全日本選手権終了時の世界ランクの上位3人

このうち、村上選手は(1)しか該当してません。
ファイナル終わった時点で世界ランキングは、鈴木、安藤、浅田、村上の順番のはずですが・・・

>真央ちゃんが選出されるには本当に全日本で優勝しかないのでしょうか?

優勝である必要はありません。3位以内なら2項目該当で確定でしょう。

>安藤選手も鈴木選手も選出されるには全日本で何位を確保できればよいのでしょうか?

安藤、鈴木両選手も同じ。全日本3位以内で2項目該当。

要するに、全日本で決まるということです。

>村上選手が全日本で何位になっても世界選手権出場は内定=確定なのでしょうか?

村上選手が3位以下で、3位までが安藤、浅田、鈴木の3名だった場合、村上選手は選出されません。

スケ連理事長の橋本聖子氏も、「五輪銀メダルで世界チャンピオンであっても、浅田を特別扱いはしない。全日本で3位以内に入れば選出する」と発言してます。
けれど「世界ランキング」は昨年までの貯金なのですから、そこにちゃんと昨年の実績が反映してます。

仮に、全日本で大波乱があって、

1位 今井遥
2位 鈴木
3位 安藤
4位 浅田
5位 村上

だったりしたら・・・・
鈴木、安藤、浅田になると思います。そこはやはり世界ランキングが生きると思うのですけどね。
上記の、4位と5位が入れ替わったら、村上が選出、浅田落ちだと思います。

五輪と違って、基本的に世界選手権の代表選考は、これまでも全日本の結果を最優先にしてきました。
ただデビューしたばかりの若い選手と実績ある選手を比べた場合は、やはり若い選手を選ぶ勇気は、スケ連にはないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳細なるご回答ありがとうございます。
橋本会長の発言が、真央ちゃんにとって良くも悪くもとれるので、真央ちゃんの滑りを楽しみにしている私には混乱のもとになっています。
全日本ドキドキして見ていられるか心配です。