プロが教えるわが家の防犯対策術!

グランプリファイナルフリースタイルのテレ朝の解説者、伊藤みどりさんが、キム・ヨナ選手の演技の採点予想に関して、こんなことを言っていました。昨日のショートスタイルのキムヨナ選手は、全体のスピードやコンポーネントで高い評価が与えられたが、今日のフリーの演技で2回もジャンプを失敗したとなると、採点団もそれを考慮せざるをえない。
この発言には、伊藤みどりさんが、韓国開催での審判団の公平性に疑義を抱いているのが透けて見えないでしょうか?

A 回答 (4件)

前の方のご回答に補足させていただきます。



ヨナ選手のジャンプ(3F-3T)と
浅田選手の(3A-2T)は
そもそも
基礎点が同じ9.5点です。
http://www.isuresults.com/results/gpf0809/gpf080 …

一流選手なら跳べる人が何人もいる3F-3Tと
現在女子で飛べるのは浅田選手だけ、
過去にも数人(伊藤みどりとハーディングと??)の3A-2Tが同じ基礎点というルール自体がおかしいです。
ジャッジの公平性はもとより、ルールの公平性が疑問視されます。
    • good
    • 0

ショートプログラムに関しては、疑問があったと思います。


その流れで、フリーの演技では、考慮せざるをえないという発言になったのでしょう。
みどりさん自信、GPファイナルが終わった後にあるTV番組で、”真央選手とキムヨナがどちらもノーミスで演技をした場合、キムヨナが勝つと思う。今流れはキムヨナに行っているので、どうしても仕方ない”というような事を言っていました。
これは、みどりさんの個人的な主観ではなく、今のフィギュア界の全体的な流れなんだと思います。

私個人の意見としては、SPは流石にヨナ1位に疑問はありました。試合が終わってみると、浅田選手が勝ったものの、ヨナ選手と点差があまりありませんでした。
トリプルアクセルのコンビネーションや単独のアクセルも跳んだのにです。
それはどうしてか。
ヨナ選手のジャンプ(特に3F-3T)は、物凄いスピードで滑ってきて、踏み切ります。高さ、飛距離、回転の速さは圧巻です。(伊藤みどりさんほどじゃありませんけど^^;)
この3F-3Tは浅田選手の3A-2Tよりも点が高いのです。
おそらく、助走のスピードまでが加点の対象になっているのかもしれません。
それと、表現力ですね。
ヨナ選手の上半身の表現力は、メリハリがあり、深みがあります。
指先まで神経が行き届いているのがわかります。
他の選手と比べても、突出しています。日本では鈴木明子選手が対抗できると思いますが。
ヨナ選手の強みは、迫力のあるジャンプと磨き上げた表現力です。
この部分は、ジャッジにとても評価されていると聞きます。

今後、浅田選手がヨナ選手に勝つには、ジャンプの回転不足をなくし、私個人の希望としては、もう少しメリハリが利いて、ジャッジにアピール出きるような振り付けをしてもらい、演技をする。ということでしょうか。顔の表情も重要になってきますね。

ヨナ選手の振り付けは、今の採点方にぴったりと合った振り付けになっているといわれています。一方タラソワコーチの振り付けは、旧採点方式に合ったものだと言われています。
タラソワの事ですから、きっと改善してくると思います。
それを期待して、一年後の五輪の頂上決戦を楽しみにしたいと思います。
    • good
    • 0

>>伊藤みどりさんが、韓国開催での審判団の公平性に疑義を抱いているのが透けて見えないでしょうか?



はい、私もそう言う風にとりました。
伊藤みどりさんじゃなくてもあれは…酷すぎと思うでしょう^^;
森下アナも解せないという感じでしたね。
明らかに偏ってると素人でも分かりました。

韓国の観客も露骨に態度に出しまくりですし。リンクに物は投げ込まれたり、音楽小さくされたり、転んだら拍手されたり…。
真央さんは本当に逆境の中頑張ったと思います。

テレビでの報道も技術的にはキムヨナさんが浅田さんより数段上だとか
い衣装が駄目だとか、顔が幼いから大人っぽい演技は無理だとか
駄目出しばかりでとにかく、キムさんより劣ってると言いたいらしいです。ジャンプの切れは一番だったかもしれませんが。他の面では決して劣らないと思います。
優勝したら「おめでとう」でしょうが。
見ていて不愉快でした。

あと、海外での評価も浅田真央さんの方が評価されてますよ。
キムさんもすばらしいとは思いますが、アンフェアは良くないですよね。
    • good
    • 0

伊藤みどりさんの内心はわかりませんが、彼女の解説は自国か他国かにかかわらず選手全員を応援するスタンスですから、男子で解説した佐野さんに比べるとずっと聞く価値があると思います。


確かにルックスのいい選手を見ると「いいですよね~」とため息まじりに賛嘆する場面が目立ちますが、ほほえましいレベルではないでしょうか。
演技構成点には「実績点」「格付け点」といった側面もたしかにあることはあるのですが、そのときの演技の出来不出来に対する全体的な評価であることは間違いありません。
2回ジャンプを失敗すると演技の流れがとまりますし、全体の勢いもそがれます。それは当然演技構成点に響くでしょう。
ご質問の伊藤みどりさんの発言はこの点を普通にふまえられただけであって、そんなに大きな意味はないのでは?
浅田真央さんに大きな思い入れのある伊藤さんの発言だからちょっと偏って聞こえたというのはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!