プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キムヨナさんの点数は他国ではどう報道されているのでしょうか?
アメリカ、フランス、イギリス、その他いろんな国はどう思っているのか、報道しているのか気になります。
私は昨日、夜7時から見ましたが、他の方々と比べ、ずばぬけてすばらしい演技だとは思えませんでした。
他国の方々は、割と冷静に判断するのじゃないかなと思います。
気になりますので、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

他国のスポーツ紙は自国に関係ない事はあまり話題にはしないでしょうが、それでも


海外の分析記事でもヨナの最高得点はおかしいという批判も多少は出てきているようですね。
リレハンメル、長野で銀メダルだったカナダのプロスケーターは
ヨナの滑りは素晴らしかったがまおの3A-2Tはキムの3L-3Tよりずっと難しい。
点差が開きすぎてばかげてるとコメントしている。
浅田は女子初のトリプルアクセルを完璧にこなして加点0.6
ヨナのジャンプは回転が足りないかどうか微妙なラインだったのに加点2.0

客観的に見れない人を卑しいと表現しているので客観的基準を出しますが
そのジャンプを男子の採点と比較してみると。

ライサチェク  3L+3T 10.00 1.00 1 1 1 0 0 2 2 2 1 11.00
小塚     3L+3T 10.00 1.20 1 3 1 1 2 1 2 1 1 11.20
キム・ヨナ   3L+3T 10.00 2.00  2 2 2 2 2 2 2 3 2 12.00
って・・・。そしてヨナの演技構成点は男子のプルシェンコ以上・・・。
ちなみに、男子と女子を比較しても・・・と思われる人も居るかも知れませんが
同じ採点基準によって採点されています。
レベルの高い男子も含めて凌駕する高得点をつけるキムヨナの得点に
疑問が出るのは当然の事だと思いますし、これについて技術的側面から
正しい説明が出来る人は世界中どこにも居ないでしょう。

私は特別浅田を贔屓している訳ではありません、ヨナも良い滑りをしたと思います。
点差が浅田の±1.5点以内ならジャッジの差と誰もが納得していたでしょう。
仮に浅田がヨナを5点近く引き離していたら、おかしいと思わざるを得ませんし
疑問が浅田の演技に向いて当然だと思います。
この様な事になれば逆に日本人で浅田を応援しようと思ってる人でも
これで金メダルを取ってもスッキリした気持ちになれないと思います。
もともと、印象によって左右されないように技術でちゃんと評価するために
現在のジャッジシステムに変更されたと言われて居ますが
ジャッジが匿名であったり改善の余地があるでしょうね。

ともかく浅田選手のショートの出来映えなら5点差は厳しいですが絶対に
逆転できない点差ではありません。フリーでは点差が重荷になると思いますが
逆境を跳ね返し良い滑りを期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金メダルの価値って一体何?と考えてしまいました。
色々あるのに、一心不乱に頑張る選手の方々、素晴らしいです。

お礼日時:2010/02/25 21:16

No.10さんへ。

貴方の意見と共に私の意見も消されると想定して一言。

貴方の仰りたい事の意味が分からないでもないです。
失礼ながら貴方の過去の回答も拝見させて頂きましたが貴方は立派な人だと思います。
そんな貴方に意見など大それた事を言うつもりは無いのですが・・・。
心配しなくともキムヨナ選手は素晴らしい選手です。それは多くの日本人が認めていると思います。
もちろん中にはキムヨナの活躍などを何でも韓国だからと言いたがる人が居るのも事実かもしれませんが
これらの質問の主旨の多くはキムヨナ選手個人を攻めている訳ではありません。(少なくとも私は)
この場合の問題はちゃんとしたジャッジが行われているのかと言う審判への疑問でしょう。
日本人に関わらず、ちゃんとした評価を受けるべき事じゃないでしょうか。
その為に審判がおかしければ疑問を話し合うのは悪いことでしょうか?

日本人の質を落とすとありますが今まで差別や不公平の意味を履き違え見て見ぬフリをしたり
事なかれ主義を優先し言論をねじ曲げたり。そいう風潮がこの国を悪くしてきたと私は思っています。

ともあれ、フリーでは浅田選手もヨナ選手も最高の滑りをして最高の戦いを見せて欲しいです。
どっちが勝つとかではなく。みんなそれを期待してると思います。もちろん日本人だから
浅田選手が勝つことを望みますが、勝っても負けても、凄い物を見せてくれた二人にありがとうって。
心から言えるような。だから審判や判定が、それに水を差すような事が無いようになって欲しいと望みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が返答したいと思ったことを中盤に書いて下さりありがとうございます。
消されるかと思いあえて書きませんでしたが、同感でした。

お礼日時:2010/02/25 21:34

はっきり言って、騒いでいるのはチョウセン人と日本人位なものです。


さしたるメダル候補が不在な国は関心ありませんよ。
「サラリーマンがスケート選手の名前を知っているのは日本人ぐらい」とカナダのスケート関係者が言ってましたね。

ちなみISUの有力者が「二大会連続で日本人の金メダルは好ましくない」と公言しています。審判団もプレッシャーをかけられているのです。
今回に関しては、公正なジャッジは望めません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金メダルは日本はないと分かってはいました。

お礼日時:2010/02/25 20:58

質問の答えではありませんが・・・・。



そろそろ締め切ってはいかがでしょうか?。

韓国は反日感情が強いですが、お国柄です。そういう教育ですから。
昨年今頃のキム・ヨナ発言もメディアのでっち上げでしたし。

日本人選手びいきになるのは日本人として当然ですが、キム・ヨナ選手の評価に疑問を投げかけるこの手の質問、回答はとても見苦しいです。

これでは、反日感情あらわにする韓国人となんら変わりない同レベルの感が否めません。

これ以上、日本人の質を落とさない為にも回答の締め切りをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、キムさんが回転したあとの着地が、足が曲がっていたのを見ました。
解説者もそのことは言っていました。
しかし、その回転が良い点なんで、疑問を感じました。いけませんか?
回答者さんは、疑問は感じませんか?
私は心が醜いのでしょうか。

お礼日時:2010/02/25 21:03

米フィギュア選手のサーシャ・コーエンは、”真央のスパイラルの方が柔軟性があって良かった”とコメントしています。


しかし、レベルはヨナ選手と同じ。
ヨナ選手のスピンの速さは浅田選手と大して変わりはなく、さらにポジションもちょっとぐらぐらして美しさに劣ります。浅田選手は、軸がぶれず安定していて、ビールマンポジションもまっすぐと足があがります。しかし、点数は浅田選手よりも上でした。
専門家が観ても、5点の点差は納得しないのではないでしょうか?
納得しているのは、ヨナ選手陣営とジャッジだけだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真央ちゃんの頑張りを見てくれる海外の方がいて、真央ちゃんは幸せですね。

お礼日時:2010/02/25 21:05

キムヨナ選手、フランスの放送ではかなり酷評されていたようですね。


以下、リレハンメル・長野銅メダリストのフィリップ・キャンデロロのコメントです。
「真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか?Badサプライズ」
「5点差は大きすぎるしスキャンダル」
「この点差ではもう追いつけない。キムに異常な高得点を出した」
彼をはじめ、フランスのこの放送では以前からキムヨナ選手の異常な高得点に対して疑問を投げかけています。

また、リレハンメル・長野銀メダリストのエルビス・ストイコのコメント。
「キムのスピンは確かに早い。でも真央のスパイラルはより柔軟性があった。キムは最後とポーズが良かったね。でもそれで得点差はあそこまで開かない。ありえないよ」
「真央のトリプルアクセルはキムのトリプルルッツよりずっと難しいんだ」
「トリプルアクセル&ダブルはもっと価値があるんだよ。トリプル-トリプルより勝つものなんだ」
「それはもう本当に馬鹿げている」
「1つ言えることは、自分なら浅田真央をもっと評価する」

上記は一部ですが、日本では一切報道されませんよね。
過剰なまでのキムヨナ選手持ち上げ報道。
そら恐ろしくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金メダルとは、何なんだ?となりました。

お礼日時:2010/02/25 21:09

今回の五輪についてはまだ見ていませんが、過去の他の大会では欧米でも疑問の声はありますよ。


プルシェンコやライサチェックなどと比べても、元々キムヨナへの加点は大きく上回っていましたからね。
イミテーションクイーン
偽者の女王
これはキムヨナについて前から海外の報道でも言われている言葉です。
演技は良いものでしたよ。
浅田選手より優れていたという評価も完全否定はしません。
でも5点近く差が付く程の素晴らしい演技でしたか?
何が一番違うかって、ボーナスの加点だけじゃないですか。
他国じゃなくても冷静に判断していますが、これが僅差だったら誰も不信に思いません。
浅田選手がイマ一歩負けたかな、と認めますが、この点差ではね。
特に他の大会での演技より素晴らしかったとは思いませんが、自己ベストをかなり上回る最高記録を出していることも出来すぎ。
男子に追いつきそうなこの点数の正体は、次々と加点されていく審判の主観によるものです。
3点の加点はわざとらし過ぎてさすがにつかないでしょうが、2点はどんどんついていきますから、フリーではSPの倍以上の加点がつくのではないですか。
少し回答から外れてしまいましたが、私の知っている範囲での回答は、過去に「イミテーションクイーン」という報道があったということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最後の言葉は納得の言葉ですね。
だとしたら、悲しくもあり、空虚でもありですね。
違う意味で応援してあげたくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 21:13

No.2です。

米放送局NBCで2人の点数の解説をしているのを見つけました。技術点のみだけですが。

参考URL:http://www.nbcolympics.com/video/assetid=b3696d9 …
    • good
    • 0

素晴らしい演技で順当に行けば金メダルとの報道です。


真央ちゃんは既に同格ではなく格下なんです。
私も真央ちゃん、やったと思いましたがキムヨナの演技を見て負けてると素直に感じました。スピードが劣り、切れがない。
自国の選手を応援するのは当然ですが、他国の選手の実力まで否定するのは嘆かわしいことです。客観的に見れない人を卑しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は真央ちゃんは、キムヨナさんと全く同じ演技は出来ますが、逆は不可能なのにと思っていましたが、他国では、真央ちゃんは格下なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 21:18

米AP通信で五輪を担当しているナンシー・アーマー記者は浅田のプログラムを「キム・ヨナと比べて切れ味が鋭く、雰囲気も陽気で明るかった」と形容した。



 果敢に挑んだトリプルアクセルや音楽(仮面舞踏会)とのマッチングも高く評価。スパイラルシークエンスについては「永遠に続けられるのではないかと思わせる演技だった」と語った。キム・ヨナの演技についても「水面を跳びはねる石のように軽やかだった」と称賛。2人のバトルを「88年カルガリー五輪の男子で金メダルを激しく争ったボイタノ(米国)とオーサー(カナダ=キム・ヨナのコーチ)のような戦い」と表現していた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことが知りたかったです。

お礼日時:2010/02/25 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!