アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いから、フィギュアは八百長というか贔屓があると言われました。
初めはそんなことないでしょ、と思っていました。
でも「パトリック・チャンのフリーの点数見れば明らかでしょ」と言われました。
彼はカナダ代表ですから、今回の五輪では確かに期待が大きかったですよね。
でもフリーでは転倒はするし、転倒しないジャンプも着氷は乱れるし、はっきりいってガタガタの演技に見えました。
実力はあるのでしょうが、今回は精彩を欠いた演技としか思えませんでした。
でも高橋を上回る160点台出してましたよね。
金・銀をとった選手と彼以外は160点超えた人はいません。
あの演技でこの点数とは…と思わざるを得ません。
小塚選手は四回転も決めたし、確かに転倒はありましたが、パトリック・チャンの演技の方がそこまで優れているとは思えません。
でも素人判断とは全く違う審査の基準があるでしょうから、本当に贔屓や談合が行われているのかはわかりません。
フィギュアに詳しい方々にお聞きしたいのですが、パトリック・チャンの演技は本当に160点台の価値ありましたか?
ガタガタでも、そんな点数ということは、キッチリと全てを決めていればライサチェックの点数に追いついていたとしか考えられませんが。
おかしくないですか?
わかる方、教えてください。

A 回答 (5件)

2008年10月ロスにおいてキムヨナ選手への過度な肩入れが表面化しました。

この肩入れは八百長ではなく連盟の意向です。
他選手の演技構成点と比較しても、それまでの彼女の演技構成点と比較しても、一夜で突如女子ではそれまで不可能だった点数が取れるはずはありませんでした。これを機にタガがはずれ、もはや肩入れ選手、非肩入れ選手は露骨になっています。日本人選手には露骨に回転不足を取られます。これは日本包囲網と言われています。また、キムヨナ選手への肩入れも、韓国普及に一役買わせて終わらせました。現在北米選手に肩入れが決められています。というより、女子ではトリノとバンクーバーの間で日本その次に韓国に女王にさせ、本番バンクーバーでは白人(とくに北米選手)を勝たせるということが既に取り決められていました。
男子にしてもライサチェク選手の演技構成点に下駄を履かせ金になりました。特に肩入れが決められていたのが開催国出身のチャンとロシェット選手です。盛り上げように去年から特に肩入れが目立ちはじめました。
女子フィギュアでロシェット選手とアジア選手の採点結果をめぐって一騒動ある可能性は十分すぎるほどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キムヨナ選手もいい選手だとは思いますが、あれほどの高得点をとる程進化しているとは思えませんでした。
曲や振り付けの雰囲気に助けられている部分も大きいですし。
コーチの熱意も尋常じゃないようすですしね。
連盟の意向でそのように「今回は○○の国を肩入れしよう」ということが普通にあるのですね。
日本人選手が回転不足をすぐにとられることも感じていました。
それならキムヨナはそこまで完璧か?と言いたいです。
微妙な時は、日本なら黒、韓国・カナダなら白と判定が出る可能性高いですよね。
今回はロシェットが金メダルを取る可能性もあるのですね。
浅田真央選手は余程の演技をしないと銀か銅になるのでしょうか。
メダル無しの可能性もありますよね。
注目して見ていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 07:25

高橋選手とは技術点の差が大きいのですが、その点に関しては仕方ないと思います。


高橋選手は4回転が回転不足の判定で、なおかつそこからマイナスされているので、スコアはたったの1点。
また、その他のジャンプでも回転不足で損をしていますし、3連続ジャンプを跳ぶはずが2連続になってしまった事も大きかったと思います。4回転を転んだとしても回転不足もなく、3連続ジャンプもきっちり跳んでいれば、技術点は80点を越えていたと思いますし、構成点との合計は165点くらいは出ていたと思います。

Pチャンは、3Aで失敗しましたが、回転不足判定はされておらず、3Aの基礎点から点数が引かれているだけです。
また、コンビネーションも成功させています。
また、ステップ、スピンでレベル4を取っています。サーキュラーはレベル3でしたが。
Pチャンは、高橋選手と同様、ステップ、深いエッジのスケーティング、表現力に定評があるので、高い点数を取ることが出来ます。
160点はちょっと高いかな?と思いましたが、地の利もあるし、あのくらいは出ても仕方なかったと思います。

小塚選手との差ですが、技術点はほとんど差がありません。
差をつけられてしまったのは、演技構成点ですね。
Pチャンは年齢は若いですが、表現力は素晴らしいものがあります。
小塚選手はスケーティングスキルは抜群だと思いますが、まだまだ直線的な表現力だと思うので、あと一息だと思います。
彼は4回転は跳べるしスケーティングは綺麗なので、もっと手の動きに表現をつけて、情感をこめることが出来るようになれば、怖いものなしだと思います。

参考URL:http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
点数など全く詳しくないのですが、パトリック・チャンのステップなどは確かに表現力を感じました。
3Aでは失敗しても回転不足ではなかったのですね。
ガタガタの演技と言ったのはちょっと言いすぎだったと反省しました。

小塚選手の表現力が磨かれれば大いに期待できますね。
応援していきたいです。
勉強になりました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2010/02/22 18:54

 私は小さい頃から、フィギュアが大好きで、見てましたが・・・昔はまだ酷かったですよ。

明らかに、下手なアメリカの選手が、日本人を抑えてメダル取ったりしてました。

 最近の採点方式のほうが、まだまともですね。前はなんかまだ大雑把な点のつけ方でした。いつもテレビの前で、おいおいおい。と突っ込みいれながら見てました。

 真央ちゃんは、世界一の技術の持ち主です。ぜひ頑張って欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔から明らかにあったことなんですね。
私は全く知らずに、楽しんで見ていただけでしたし、多くの日本人も深く考えずに結果をそのまま受け止めていると思います。
勉強不足というのもあります。
今はキムヨナがさぞすごい選手のように報道されていますが、技術的な面で真央ちゃんに及びもつきません。
及ばない部分を必死で隠し、持てる力を前面に押し出し、曲や振り付けに大きく助けられていると私は思います。
でも今回キムヨナがミス無く滑った場合はキムヨナの金メダルは決まっているような気もします。
それならカナダが(贔屓されて)金を取った方がまだマシと思いますが。
でも世界一の技術の持ち主であり、100年に一度以上の逸材である真央ちゃんに期待します。
もうオーラが違いますよね。
あの菩薩のような輝かしい笑顔も他の誰にもできませんし。
応援したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 16:50

昔からフィギュアでは八百長は良く言われていました。


まあ、採点競技にはこの手の話はつきものですが、その中でもフィギュアは一番多く、信憑性が高いと言ってもいいくらいです。

引退したメダリストが八百長を告白したこともありました。

最近だと一番有名なのはソルトレークシティのペアの演技ですかね。
ロシアのペアがミスをしたのに優勝し、カナダペアはパーフェクトだったのに2位でした。
その後、とあるジャッジが不正な採点をしていたこととなり、ジャッジは無効。
両者が金メダルとなりました。
詳細はこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB% …

その後、不正の行いやすい旧採点方式をやめ、現在の新採点方式となりました。
但し、新採点方式になったからと言って不正が無くなったとは言い切れません。

今回カナダでやることもあって地元有利ということはよく言われています。
パトリックチャンは失敗演技だったのにも関わらずいい点をとってますし、同じ北米のライザチェックは4回転無しで金メダルをとりました。
カナダのジョアニー・ロシェットは今シーズン高得点を出していますし、あり得ないほどの高得点を連発しているキム・ヨナはカナダを拠点に活動し、コーチは元カナダチャンピオンのブライアン・オーサーです。
不正が無くなったとは言い切れないのが現状です。

最後になりますが、ソルトレークに関しての個人的な見解を書かせてください。
あれは別に不正では無かったと思っています。
ロシアペアがミスをしても、それを十分に取り返す演技をすれば、パーフェクトなカナダペアよりも上にいって当然です。
ジャッジとしては正しい判断だと思います。
むしろ、ジャッジが不正をしていたことをでっちあげ、最終的にカナダペアにも金メダルを渡すようなことをしたことの方が不正です。

ソルトレークの際には、ショートトラックでもアメリカのアポロアントン大野選手を勝たせるために不正なジャッジを行いました。
(不正では無かったことになっていますが、私は今でも不正だったと確信しています)

カナダやアメリカという国はそういう国です。
今回もロシェットやキムヨナに有利になるようなことはいくらでもしてくるでしょう。
浅田、安藤、鈴木が勝つためにはそれをを上回る、不正もできないほどの演技を行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
八百長はよく言われていたことなんですね。
何も勉強することなく、楽しんで見ていたので知りませんでした。
現在の採点方式でも明らかに不正がありますよね。
ジャンプの加点もキムヨナにはすごいし、浅田選手は回転不足をすぐにとられてマイナス点。
演技構成点て、プログラムの決め方である程度決まってしまうところがあるし、ジャッジの主観でいくらでも加算できますよね。
純粋な技術としての力なら、浅田選手が一番だと私は思っています。
キムヨナは手回し根回し完璧といったブラックな印象です。(知り合いに言われるまでは深く考えていませんでしたが)
それならロシェットが贔屓されて優勝した方が、まだ諦めもつきます。
全く個人的な意見ですが。
パトリック・チャンの5位というのはそれにしても不自然ですね。あの演技で。(笑)

浅田真央選手、3回のトリプルアクセルを決めて、完璧な演技をして欲しいです。
文句のつけようのない演技をしない限り、金メダルは難しいのでしょうね。
それでも周りをアッと驚かせて欲しいです。
キムヨナというか、それを取り囲む人たちに一泡ふかせて欲しいです。
浅田選手は純粋な気持ちで滑る人ですから、私も純粋に応援したいと思いますが、ついつい敵のことを考えてしまいます。
敵のミスを期待するようなことはしませんが、浅田選手を応援し、演技を楽しみにしたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 07:49

あの、昔の数々の八百長事件知らないんですか?


フィギュアでは八百長が常識ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く詳しいことは知らず、採点方法なども勉強しないまま応援していました。
純粋に見ていただけに、残念です。
肩入れされずとも、文句のつけようのない演技をすれば金メダルの可能性はまだありますよね。
難しいことでしょうが…。
応援したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!