プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調剤薬局1年目です。
4月より転職予定です。
転職先にはすでに採用が決定しております。

そこで、有給残り8日(2日は消化)を消化してから退職したいです。

退職先には、ボーナス(12月20日振込み)の関係で、まだ告げておりません。
また、直属の上司が高圧的な方で、有給を申請してもなかなか取らせてくれません。

おそらく有給を完全に消化したいと言うと、却下されると思われるのですが、
何かいい手はないでしょうか??

また、2月下旬に退職の旨を伝えるのと、
1月上旬に伝えるのとでは、どちらの方がよいでしょうか??

会社の規定では、薬剤師の慢性的な不足のため、人員確保の点で3ヶ月以上前に退職の
旨を伝えることとなっております。

A 回答 (4件)

有給休暇については、在職中に、計画的に消化するのが良いです。



> また、直属の上司が高圧的な方で、有給を申請してもなかなか取らせてくれません。

こういう事の経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。
そういう事があったので、「やむを得ず」退職時にまとめて消化せざるを得ないって話に出来ます。


> 何かいい手はないでしょうか??

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


> また、2月下旬に退職の旨を伝えるのと、
> 1月上旬に伝えるのとでは、どちらの方がよいでしょうか??

会社が大体の要員を用意したり、余裕をもって引き継ぎなんかを行うためには、早ければ早いほど良いと思います。
    • good
    • 1

>おそらく有給を完全に消化したいと言うと、却下されると思われるのですが、


何かいい手はないでしょうか??

労働基準法により却下は不可能だと言ってやる。

>会社の規定では、薬剤師の慢性的な不足のため、人員確保の点で3ヶ月以上前に退職の
旨を伝えることとなっております。

いくらなんでも長すぎます。法律上は2週間前。
    • good
    • 0

正月明けに退職願い提出。


退職日が決まったら、退職日から手前8日分の有給申請を提出。
で、実質的には退職日8日前が最終出社日になりますよね?
ダメといわれたら労働基準監督署に相談するといいましょう。
それでもダメならホントに相談しましょう。指導が入るはずです。
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。


 転職時期が決定しているのであれば伝えるのは早いほうがいいでしょう。ましては会社の規定で3か月前というのであれば年内中に辞表を提出したほうがいいと思います。1月上旬では3か月前とは言わないでしょう。引きとめにあうと困るのはあなたですから、規定はまもった上で退職時期を主張したほうがいいと思います。
 有給については、3月後半に残った有給を取得してしまいたいので、最後の出勤日は3月○○日にしたいです、と言えばどうでしょうか。どちらにしても、有給休暇の問題より、退職時期だけは絶対譲らないようにすべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!